人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

** 自家製ツナ **

先日、お買い物に行ったら・・・


近海で獲れた 天然本まぐろ の切り落としが売られていました!!


血合いの部分が多いので、栄養満点のフィリッポ用おやつにしようと


さっそくウッキウキで買ってきましたヨ~( `ー´)ノ



少しの水で30分ほど茹でてアクをさっと取って、そのまま冷まし・・・

身の部分の骨を丁寧に取り除いて、冷凍用保存袋に平らにして詰めて、すぐ冷凍庫へ。


もちろん、栄養たっぷりのスープも一緒にネ♪


これを夕食の時にポキポキっと折って、自然解凍でてづくりごはんとしてあげています。






本マグロだけあって、大トロの部分は小さなサクが2000円ちょっと・・


切り落としのパックには、それがけっこうたっぷりと入っている!!


・・・というわけで。 




** 自家製ツナ **_f0272880_15591323.jpg



                                ** 自家製 ツナ **






茹でた「大トロっぽい部分」をほぐし、


にんにくとオリーブオイルと海塩、ちょっぴりのレモン汁でマリネにしておきました。



たまに安いキハダまぐろなどでツナを作るけど、


やっぱり本マグロのお味って最高~!!



わんこごはん用で買ってきたマグロだけど、オマケの大トロ十分楽しめました♪








フィリッポも、夢中で食べていますよ(´ω`*)


また、まぐろの解体ショーやらないかなあー??










( *´艸`)
by tarocco_pippo | 2013-07-05 15:15 | 保存食いろいろ

by BIANCA