CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

今日は目覚めたら、朝からしとしと雨の音が・・

カモメさんの「ミャ~ミャ~」かわいいなき声が

聞こえませんでした。

なんだか涼しい夏の終わりです。


ブログお休みしている間も、いろいろ美味しいものを作って楽しんでいました!

写真が500~600枚あるので

その中からちょっとだけ日記に残したいと思います(^_-)-☆

f0272880_20064099.jpg
今年も梅干し漬けました!

木で完熟した地物の黄色い梅「4キロ」

桃のような梅ガムのような、濃厚なあま~い香り(^v^)

いつも9月に干すのですが、

今年は雨の日が多いから、お天気が良くなるといいなぁ・・。



f0272880_20092735.jpg
こちらは、ズッキーニのケーキ

畑のズッキーニは、あっという間に終わってしまいました。





f0272880_20114504.jpg
ミニトマトとじゃが芋のチーズマフィン



f0272880_20103135.jpg
「デストロイヤー」という名前のじゃが芋

今年初めて育ててみたのですが、たくさん収穫できました!

とってもおいしいじゃが芋でびっくり!!




f0272880_20071602.jpg
我が家の夏の定番「茄子ぎょうざ」

畑の茄子、ピーマン、オクラ、大葉がたっぷり!

自家製昆布醤油と、唐辛子とにんにく糀のペースト、赤酢で食べます。




f0272880_20131893.jpg
茄子のグリル

あま~くてとろとろの茄子、今年は収穫が少なくて寂しいな。

秋茄子用に剪定したので、これからまたたくさん収穫できるといいね!



f0272880_20151191.jpg
ある日の休日の「前菜」です。

自家製ツナ、じゃが芋のオムレツ、トマトと茄子のパン粉焼き、ミニトマト

ポテトサラダ、自家製セミドライトマト、四葉きゅうりなど・・・

平日のごはんは、5~6種類の野菜料理を並べて素朴に食べていますが、

休日はワインをあけて・・お肉もお魚もちょっとだけいいものを・・(≧▽≦)

美味しいものを作って、みんな揃っていただきま~す(^_-)-☆


f0272880_20155902.jpg
休日のパスタ担当は、主人です~!!(*^▽^*)

トマトと、ささげ(長細いインゲン)のスパゲッティ

f0272880_20141168.jpg
トマトとバジルのスパゲッティ


f0272880_20083861.jpg
茄子とトマトとバジルのタリアテッレ







あっという間に終わってしまう、畑の夏野菜・・

たっぷりのやさい料理モリモリ食べてお腹いっぱい!ご飯が入らないほどです。

そろそろ秋野菜の準備も始まっているので、

今だけの夏の味を、大事に楽しみたいなぁ~と思います(^u^)

by tarocco_pippo | 2014-08-30 11:01 | 畑のやさい料理&保存食
みなさまこんばんは!

あっという間に7月になっちゃいましたね・・。

最近は、ブラジルワールドカップの試合を

朝ごはん食べながら、お弁当作りながら見ているんですが

応援してたギリシャ、負けちゃってしょんぼり・・。

後半、もう試合時間も終わりという時間の1点!!

感動して、泣きそうでした(T_T)

青いユニフォーム着て、一生懸命攻めてる姿が切なくて、

まるで、日本代表見てるみたいでした。

それにしても、PKはつらすぎるな~・・。



ザッケローニ監督も、イタリアに昨日帰っちゃいましたネ。

北部の、エミリアロマーニャ州出身なんですね!

最後まで誠実で、人柄の良さがにじみ出ていたなぁ~と思いました。

故郷に帰って、最初に飲むエスプレッソはたまらないだろうな・・・。

4年間ありがとうございました。

夢中で応援して、楽しかったです!お疲れさまでした!




最近の我が家は、じゃが芋まつり!(^_-)-☆
f0272880_20182738.jpg

f0272880_20185464.jpg





     これはちょっと前の写真ですが、ズッキーニも山盛り収穫できています!(≧▽≦)
f0272880_20205669.jpg
f0272880_20211514.jpg



     ミニトマトも、ちょっとずつ収穫できるようになってきました!
f0272880_20222412.jpg



  毎日の主人のお弁当は、お肉なしです。
f0272880_20201503.jpg
    酵素玄米ごはんに、自家製梅干し、放し飼いの卵の卵焼き、

    油揚げと季節の野菜の炒め煮・・など

    ほとんど野菜が違うだけの「日替わり弁当」(笑)

    基本的に、おかずいっつも一緒~( ̄▽ ̄)

    これはちょっと前の写真なので、青菜ですが

    茄子になったり、ズッキーニになったり、ピーマンや大根になったりします。


    最近は、畑のきゅうりが大漁に採れるので(*´з`)

    「きゅうりと油揚げの炒め煮」が山盛り入っていますヨ。

    炒め煮は、昆布たっぷりの「自家製つゆ」で作ります。

    四川きゅうりは、加熱してもとっても美味しいきゅうり。

   「美味しい!美味しい!」って食べてくれる主人のお弁当箱は

    毎日キレーイにからっぽです(^v^)







そうだ・・お弁当箱が壊れちゃったんだった・・。

日曜日に、またみんなでお買い物に行こうネ~♪(´ω`*)


by tarocco_pippo | 2014-07-02 21:01 | 畑のやさい料理&保存食

畑のやさいでおゆうはん

畑のやさいたちも、だんだん収穫できるようになってきました!

おゆうはんも、畑直送の新鮮やさいがたっぷり。

うれしいね(*´▽`*)




f0272880_21315170.jpg
やわらかレタスと、サラダ紅カブ

豆とチーズのペーストと、自家製パン

ゴーダチーズとパン



f0272880_21300457.jpg
グリンピースのタリアテッレ

あまくてほくほく(^u^)




f0272880_21304605.jpg
ズッキーニと、野生種のルーコラ、グリーンレタス

地物のブリのグリル




f0272880_21284275.jpg
グリンピースは、豆を出したらサヤも一緒に煮ると

とってもいい香りでおいしいヨ♪




f0272880_21302242.jpg
ボックン、おなかいっぱい。

ねむねむになっちゃった・・。

シーズカニネ・・・( *´艸`)



f0272880_21311018.jpg

きょうのデザートは、畑のいちごケーキ!

甘くて濃厚ないちごだよ。


ボックン、シャキーーン!と起きましたよ (≧▽≦)







今年も食卓に、畑の夏やさいが並ぶ季節になってきました。


今はズッキーニ祭、開催中ですー!!




( `ー´)ノ( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-06-09 22:34 | 畑のやさい料理&保存食

じゃが芋の花

先日のお休みの日に、海辺の畑に行ってきました!


じゃが芋が、元気いっぱいに育っていて

うれしいね(^_-)-☆






f0272880_20555239.jpg


  じゃが芋の地上部は、こんな感じですよ。

  今年は健康に育っていて、一安心・・・。

  元気がないと、心配でたまらないもんね。





f0272880_20560517.jpg

これは、じゃが芋の花。

白いから、「とうや」かな?

たまーに「じゃが芋の実」も、見つけることができます!





f0272880_20562101.jpg
       かぼちゃも、植えました。

       本当は「ロロン」を育ててみたかったけれど、

       見つからず・・・。

       今年は「東京」と、「えびす」いう品種にしてみました。


       さつま芋は「なると金時」。



       みんな、元気に育ってね!


       がんばれよ~♪ (*´з`)


by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:06 | 畑日記~海辺の畑

ボクのいちごさん(*'ω'*)

今日は早朝、ぱぱさんが早起きして

いちごと、べんり菜を収穫してきてくれました~!(/・ω・)/






f0272880_16313522.jpg

真っ赤ないちご、売られているものとは

口に入れた時の香りと風味が全くちがう!!


べんり菜も、無農薬なのに虫がいなくてシャッキシャキ☆

虫食いの跡が、結構あるのが見えますか?

グングン育って、最初いた虫さんもいなくなっちゃいましたよ。

すぐに、お弁当に炒めて入れました。

(べんり菜は、 小松菜とチンゲン菜のかけ合わせです。
丈夫で育てやすい!お味はコクのあるしっかりした青菜で美味しい)

f0272880_16330986.jpg

ボックンのだもーん!

いちご大好きなフィリッポ(^v^)

これも無農薬だから、安心して食べさせてあげられるね♪

みんなであさごはんに畑のいちごを味わいました。

なんて幸せな朝食なんだろう~(*´▽`*)





あれれ??

フィリッポがいないよ??

f0272880_16335524.jpg
もんだいでしゅよ!

ぼっくんはどこでしょう??




f0272880_16341257.jpg
むむぅ~。

みだれがみのじゅつだじょ!











口が・・・ 曲がってる~!!(笑)


(≧▽≦)

by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:44 | 畑のやさい料理&保存食

**ちいさな畑日記**


5月17日(土)

植えたばかりの畑の野菜たちも、順調に成長しています!



f0272880_15551640.jpg
ズッキーニ

f0272880_15580589.jpg
ちーっちゃいズッキーニがついています!(^v^)


f0272880_15554414.jpg
     サラダ紅かぶ べんり菜 スティック春菊

     種を蒔いて芽が出始めた頃は、虫食いで穴だらけ~!!(@_@)

     春の葉もの栽培はやっぱりだめだな・・と思っていたのに、

     その後グングン成長!!

     健康的にモリモリと成長している野菜って、不思議と虫が寄ってこない。

     逆に、成長が遅くて育ちが悪いと 一気に虫たちがめがけてやってくる!!

     野菜たちの成長を見ていると、人間も健康的に生きないとなぁ~って

     考えてしまいますネ♪(^_-)-☆




f0272880_15574576.jpg
       グリンピース

       ちっちゃいけど、実が入ってきました!

       キヌサヤで食べたら、シャキシャキ美味しかった。




f0272880_15561816.jpg
          いちごと、 手前は キンレンカ



f0272880_15563894.jpg
      赤くなって甘くておいしい!いちごだよ(*´з`)

      だけど、何者かに突っつかれて・・(´・ω・`)

      半分はおすそ分け状態。

      ネットかけたので、もうあげないぞ~!!( `ー´)ノ




f0272880_15565898.jpg
        今年から借りているもうひとつの畑

        5月5日に植え付けてから、なんとか順調に育っています。




f0272880_15571556.jpg
      トマトにも、ようやく実がついてきました!うれしいな(*^▽^*)







今年もいよいよ、この季節がやってきました!

夏野菜の加工に追われる日も、もうすぐかな~(≧▽≦)


今朝はピーマンを追加で5本植えてきました。

ぱぱさんがネ♪ ありがとう('ω')ノ

みんな、がんばって大きくなるんだよ~♪
by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:22 | ちいさな畑のこと

2014 畑スタート!

だいぶ暖かくなってきた 2014年5月5日

畑に苗を植えに行きました!




f0272880_17420791.jpg
 苗をいっぱい買ってきましたよ。

  ずーっと作り続けてる「お気に入り品種」があるので

苗屋さんを探し回りました。


今年から、10坪の畑2か所と

15坪の海辺の畑 3か所でがんばりまーす!



f0272880_17423500.jpg
寒かった冬を無事に越した「グリンピース」たち。

まだ「キヌサヤ」サイズですよ。



f0272880_17441889.jpg
      イタリアンパセリは、わっさわさに茂っています~♪

      そろそろトウが立ってきて、終わっちゃいますね・・。



f0272880_17444127.jpg
 ズッキーニもいっぱい!! 8本育てますよ。

梅雨のころ湿気が多くなるとダメになってしまうので・・

一気に育ててモリモリ食べます(^u^)





f0272880_17540206.jpg
苗を植え終わりました。 

大玉トマト 麗夏 6本 
(もう毎年育てている超お気に入り!真っ赤に完熟してからもぎとれて
割れにくく丈夫!酸味と甘み香りのバランスのいい美味しいトマトです)

フルティカ (中玉) 2本
千果 (ミニ)  2本
シシリアンルージュ 4本(初めて)
ブラックプリンス  1本
オレンジパルチェ(ミニ) 1本
ミニキャロル   1本


茄子

庄屋大長茄子 5本
米茄子 くろわし 2本
水茄子 2本
ジューシ-水茄子みなこ 1本


きゅうり

四川きゅうり 5本
四葉きゅうり 5本


エースピーマン
ジャンボピーマン
枝豆
セロリ
いちご
アスパラ
イタリアンパセリ
キンレンカ
そら豆
グリンピース
かぼちゃ
じゃが芋
さつま芋
オクラ
三尺ささげ
赤カブ
べんり菜
スティック春菊
レタス
ズッキーニ
大葉
バジル
ワイルドストロベリー


夏野菜は こんな感じかな?

全部、無農薬 有機栽培で育てます!( `ー´)ノ







f0272880_17513489.jpg

       はいはい 眠いところ ゴメンナサイヨ~ (´艸`*)

       ちょうどいいモデルさんがいたんだわ(笑)

       赤オクラと、三尺ささげは これから種蒔きです!




      きゅうりもトマトも茄子も、基本的に夏野菜は買って食べないので

      昨年の秋から食べてない~(≧▽≦)

      早く食べたいっ!!楽しみすぎるー!!


      畑、今年もがんばろうネ♪ 

      (*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-05-16 19:56 | ちいさな畑のこと
主人にカメラを渡して、畑の写真撮ってきてネ~!と言ったら・・


f0272880_16450609.jpg
f0272880_16444787.jpg


             ・・・・・(-_-;)






          植えるのが遅すぎてうまく育たなかった白菜とキャベツ、

          ぜ~んぶ収穫して、耕してから、写真を撮ったんだって(笑)

          なんだかよくわからない、土だけの写真だけどね、

          記念に載せておこうね~(≧▽≦)

          それと、冬でも元気なイタリアンパセリ。

          どうもありがとう!!(;´Д`)




f0272880_16485792.jpg

            そして収穫した白菜を、家で撮影 ( *´艸`)




f0272880_16491056.jpg



         畑のキャベツと白菜で、主人が餃子を作ってくれました~!

         無農薬の野菜、小さかったけど・・これ以上美味しい野菜は無いね(^_-)-☆




タレは、だいぶ熟成されてきた「にんにく、生姜、赤唐辛子、塩麹のペースト」と

自家製つゆ、米酢で、モリモリぺろり~!


100個食べたい、美味しい餃子でした(^u^)







今日から3月!

そろそろ春野菜の支度を、はじめないとね♪

じゃが芋植えるまで、あともう1か月ですよ。


ワクワク楽しい、もうすぐ春だね! (●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-03-01 08:25 | ふだんのごはん
 

f0272880_19023305.jpg

**にんじんとれもんのジャム**





にんじんをた~っぷり、


地元産の香りのフレッシュなれもんをまるごと刻んで


てんさい糖、はちみつを加えて


甘酸っぱいジャムを作りました。



寒い夜、薪ストーブの上でコトコト


じっくりゆっくりと加熱したから


とってやさしいお味に仕上がりましたよ。



自家製パンに、マスカルポーネとこのジャムを


たっぷりのせると最高~♪(^u^)



冬の朝は寒いけど、

おいしいものがあると起きるのも楽しみだね!











(この日は 予約投稿でした)

by tarocco_pippo | 2014-02-19 16:20 | 保存食いろいろ

冬の畑のやさいたち

連休最終日は、フィリッポとおかいもの&畑へ。

f0272880_18551440.jpg
             カートに乗せられて嬉しそうにしてたら、

             パパさんがどこかに行っちゃった・・(T_T)ベソ




気温0度でものすごく寒かったけど、

お天気がいいので、公園に遊びに行きましたー!!
f0272880_18573861.jpg
f0272880_18575592.jpg
f0272880_18581222.jpg
            いっぱい走って、大はしゃぎのフィリッポぼっちゃん(≧▽≦)





凍りそうに寒い中でも・・・
f0272880_19004151.jpg
             パセリが元気いっぱいでビックリ!!

f0272880_19010878.jpg
       種を蒔くのが遅すぎた白菜も、ちょっとずつ葉っぱが成長していました。

       がんばれヨ~!!ちゃんと食べてあげるからね!(^_-)-☆


f0272880_19011972.jpg
           白菜の横の、赤い葉っぱは「リーフレタス」

           ちゃんと生きてる!

           寒いだろうに・・・

           やさいって・・すごい!!








f0272880_19090940.jpg
                キミの顔はもっとすごい!!








(/ω\)
 

by tarocco_pippo | 2014-01-15 19:12 | ちいさな畑のこと