CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

ごーるでんういーく。

ぼく!毎朝早起きしておさんぽしてるんだー!



f0272880_10002389.jpg
朝の空気はとっても気持ちがいいよ♪


f0272880_10005471.jpg
でも、まだすこしねむいんだー。

むむむ~・・・。




f0272880_10013897.jpg
今日はあさごはんに、よーぐるととばななをたべました。

そうしたら、おくちがべっちゃべちゃだって、

ままにわらわれちゃったんだよー。

ぱぱに、きれきれにふいてもらったんだー。




f0272880_10032534.jpg
そうしてまたおねむなぼく。


ごーるでんういーくって、ねむいでしゅねー。








いつもだけどね(笑) ( *´艸`)


by tarocco_pippo | 2015-05-06 10:13 | フィリッポ日記

みなさま こんにちは!

今日はとってもとっても寒いあさです。

主人のほかほかあったか弁当、

毎日スープ作って、温かいごはん詰めて・・

時間のない朝に、できるかな~?って思ったけど

今では20分くらいで、ぱぱーっと作ってしまいます(≧▽≦)

放し飼い鶏の卵を焼いて

畑の大根といろいろ野菜と油揚げを炒め煮にして

他に、和え物などを詰めるのですが

毎日のおかず、ほぼ同じですよ(笑)

季節ごとに、畑の野菜が変わるくらい。

美味しい美味しいと、ぜんぶ食べてくれる主人に

ありがとう!です(*^▽^*)


f0272880_08325553.jpg

えへへへ~♪

ボックン、しゃんぷーしたんだよ(*´ω`*)



f0272880_08331200.jpg

「なでなでしてくだしゃい♪」(*'ω'*)


寒いからと、背中の毛を伸ばしてるので

もっこもこの、ぬいぐるみみたいな手触りですよ(*´з`)



f0272880_08345086.jpg


まだまだ朝晩寒いけれど、

朝のお弁当作りの時間が、少し明るくなってきてうれしい(*´▽`*)

そろそろ海に、わかめ拾いに行かなくっちゃネ♪

みなさまもどうか、楽しい週末になりますように(^_-)-☆



by tarocco_pippo | 2015-03-13 08:51 | フィリッポ日記

フィリッポのごはん

先日、フィリッポとお散歩していたら

歩道の真ん中に、まだ煙のモクモクあがっている「タバコ」が

捨てられていました!

しかも、吸い終わったものの火を消さずに

そのまま捨ててあったので、びっくり。

慌ててよけたから踏まずに済んだけど・・・

危険すぎますよね。



f0272880_08280499.jpg
ボクたちのぷよぷよの肉球、

やけどしちゃうよ。


f0272880_08275234.jpg
            自分が裸足になって歩くことを

            どうか想像してみてほしい・・・。


            ベタベタのガムや、タバコを

            道に捨てないでネ(´・ω・`)




f0272880_08320958.jpg
         フィリッポごはん

         ちょっと見た目悪いけど(/ω\)

         わんこが消化吸収しやすいように、調理してあります。

         地物のサメの水煮、生めばちまぐろの血合いを茹でたもの、

         いわしを丸ごと煮たもの(骨まで食べられます)

         畑の大根、 細かく切ったもずく+鰹節+三年赤酢

         紅芯大根と人参みじん切りに赤酢とオリーブオイル

         お休みの日に、新鮮なお魚がいろいろ手に入ったので

         いつもより、ごちそうごはんです!(*'ω'*)


         それに、いつもの「とろとろ煮込んだ馬肉のシチュー」も・・
         
         馬肉すじ、人参、キクイモ、大根、紅芯大根、まいたけ、しめじ

         小豆、畑の冷凍ミニトマト、生姜、ウコンパウダー、削り節などを

         「本葛」でとろみをつけてたべやすくしたものです。


         葛の根は漢方薬では「葛根湯」として知られているもの。

         本葛は、わんこの胃腸の調子が良くないときにもおすすめ。

         身体を温め、血流をよくしてくれます。


         まだまだ寒いので、
 
         身体の中からぽかぽかにして、元気に過ごそうネ!(^_-)-☆



by tarocco_pippo | 2015-03-04 22:02 | わんこ手作りごはん
今日は朝から雨が降っています。

ぴーは、もじゃもじゃスースー眠ってます(´艸`*)

あんよ、ぴくぴくさせながら(笑)




ちょっと怖がりのフィリッポ

アジリティーで、苦手なことがあります。


でも、大好きなぱぱさんと一緒に

それを乗り越えようと頑張っています!


f0272880_08515806.jpg




      人間からしてみたら、簡単なことかもしれないけれど、

      わんこにとって、

      一度怖いと思ってしまったことが大丈夫になるには、

      想像しているよりずっと時間がかかるんだよね。

      でも、自分のちからで少しずつ乗り越えることができたら

      きっと今よりもっともっと

      楽しい時間がふえるよ♪


      練習の時間がワクワク!うれしくて仕方がないフィリッポ♪

      ずーっとふりふりのしっぽが、

      その気持ちを表しています(^_-)-☆



f0272880_08523955.jpg


          フィリッポのひたむきにがんばる姿を見ていると

          教えられることがいっぱいです。


          言葉じゃないんだな・・・と

          思える瞬間です。


          みんな、フィリッポのことを応援してるよ♪



          ありがとうね!




          (^v^)







それから、いつも見に来てくださり、
応援してくださっている方へ・・
とっても嬉しいです!ありがとうございます(^v^)

by tarocco_pippo | 2015-02-27 08:40 | フィリッポ日記

タイトル「君の後ろ頭」

f0272880_08113014.jpg


タイトル 「君の後ろ頭」









くま耳スヌードかぶった後ろ頭が切ない・・・( *´艸`)

きっとわかる人だけ大うけするタイトルです(笑)










f0272880_08154954.jpg



ぽかぽかだった日曜日!

みんなでパン屋さんでランチしました。










f0272880_08160521.jpg



みなさんにいいこいいこしてもらって、

こんなにごきげんさん♪

よかったね(^v^)








f0272880_08170740.jpg




そして夕方・・

海までおさんぽ!

とっても風が強くて飛ばされそうだったけど、

しっぽふりふり楽しそうに歩いていました(*'ω'*)



f0272880_08344013.jpg



         朝のお弁当作りの時間

         電気をつけないと真っ暗だったのに

         日に日に明るくなる時間が早くなってきました!

f0272880_08345130.jpg





      夕日の沈む場所も、だんだん西側に移動してきて・・

      部屋の窓から見える景色も、少しずつ冬から春へ


      もうすぐ

      ぽかぽかの季節がやってくるね♪





        (*´▽`*)















by tarocco_pippo | 2015-02-25 15:36 | フィリッポ日記
今年のバレンタインも

手作りのチョコレートを主人にプレゼントしました!

・・といっても、簡単なものですが(^_-)-☆




f0272880_19410646.jpg
** チーズ生チョコ **


「クリームチーズ」と「チョコレート」の生チョコの中に

たっぷりのウイスキーに浸した「レーズン」が入っています。

美味しい!美味しい!と言いながら

赤ワイン片手に嬉しそうに食べてくれました(^v^)



そして・・

自分もおなじようにもらえないと

モジモジいじける フィリッポさんのぶんもね!!



f0272880_19401874.jpg
クリームチーズと、キャロブパウダーを混ぜた

生チョコ‘‘風‘‘ わんこ用デザート


フィリッポは、チョコレートは食べられないからね♪

ぱぱさんとおなじように、

きれいに包まれたおやつをプレゼントされて

とっても嬉しそうなフィリッポなのでしたー!(*´ω`)




f0272880_19420171.jpg
先日の日曜日、久しぶりのアジリティー練習!

ニッコニコ笑顔でがんばっていました(^v^)

いいこいいこだよフィリッポ♪


こんなにキラキラの笑顔して、

心から楽しいのでしょう?

しっぽぶんぶん振って、ごきげんさんでしたね(*^▽^*)


また春の大会にむけて、楽しみましょうね!


by tarocco_pippo | 2015-02-19 19:55 | わんこ手作りごはん
昨日は節分でしたね!

夜遅く帰って来た主人と、フィリッポで

楽しく豆まきして、鬼を追い出しました!

フィリッポは、ぱぱさんが投げる豆を見て、

キョロキョロしていましたよ。

そして、パクっとくわえる前に急いで拾いました。





f0272880_17032897.jpg

ボックンの恵方巻だよ。

フィリッポの大好きなボーノチーズ モッツァレラ と、

蜂蜜だけを混ぜた卵焼きが巻いてあります。

ごはんには、3年熟成の赤酢と

かつお節の粉を混ぜました。

大興奮で、泣きながら食べてました(笑)

美味しかったんだよね(^v^)






f0272880_17044729.jpg


人間用の恵方巻。

あるもので作ったので、適当ですが・・・

フィリッポと同じ、はちみつ入りの卵焼きたっぷりと

明太子

そして畑の大根を甘酢漬けにしたものが

巻いてあります。

ごはんは、ちょっぴり発芽させた玄米と昆布。


素朴だけどおいしかった~。


みんな揃って、西南西に向かって

楽しく お願い事をしながら食べました。

フィリッポは、「おやちゅいっぱいたべたいでしゅ」と

言ってました(笑)


賑やかで楽しい 節分の夜でした (*^▽^*)



by tarocco_pippo | 2015-02-04 17:16 | わんこ手作りごはん
今日はとってもさむーい一日でした!

でも、ちょっとずつ日が長くなってきて

季節は春に向かってるんだなぁ~と

嬉しくなっちゃいますネ(*´▽`*)



いつも手作りしているフィリッポのおやつ♪


f0272880_20514634.jpg



**かぼちゃのソーセージ**


鶏肉、ヨーグルトなどで作った「ソーセージ生地」を

かぼちゃパウダーで作った「かぼちゃ生地」に

くるっと巻きました。




f0272880_20525060.jpg


こんな感じです。


それを、ラップで2重にキャンディー包み。

熱湯ボイルOKのビニール袋に入れて、

水からゆっくり茹でて完成!(^_-)-☆




f0272880_20534045.jpg


「ままー!おいちいよー。」

「ぺろん♪」





おおはしゃぎで食べる、わんぱくフィリッポ(*^▽^*)

この嬉しそうなお顔が見られるなら・・・


おいしいもの、いっぱい作ってあげるよ♪






(*´▽`*)


by tarocco_pippo | 2015-01-28 21:06 | わんこ手作りごはん
今日はサッカーですね!!

なんだか問題いろいろあるけれど・・

また優勝できるように、頑張ってほしいなと思います!




今日のフィリッポのごはん

笑っちゃうくらい くいしんぼうさんのごはん。




f0272880_21101854.jpg


ままたん・・・

ぼっくんのおなか 

ぺっこんぺっこんでちゅよ。

お腹空きすぎると、
ヘンな声でしゃべります(笑)





f0272880_21081194.jpg
馬肉と畑のやさいの煮込み

発芽玄米(あずき入り)、白菜、キャベツ、キクイモ、

畑のミニトマト(夏に冷凍)、大根、生姜、ウコンなど・・


この他に、焼き鮭、生のキャベツ、ヨーグルト

オリーブオイルで焼いた目玉焼きなど





f0272880_21130153.jpg

くまたんのよだれかけして(´艸`*)

スタンバイOK!!


いただきまーす(^u^)




by tarocco_pippo | 2015-01-16 17:53 | わんこ手作りごはん

明日のパン

つい先ほど、パンが焼けました!

部屋中、小麦と酵母のあま~い香りがします(*´▽`*)


f0272880_21073066.jpg

フランス産小麦のシンプルなパン
酵母は、パネトーネマザーです。

明日の朝、スライスしたら
ココナッツオイルとはちみつを塗って食べます。



フィリッポも一緒にネ♪(^_-)-☆

f0272880_21084552.jpg
「ぼっくんも いただくでしゅよー」
「ここなっつおいる つけてくだしゃいねっ!」


わんちゃんにもココナッツオイルおすすめですよ♪



いっしょに食べられる幸せ(●^o^●)

by tarocco_pippo | 2015-01-15 21:22 | 手作りパン