CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

タグ:家庭菜園 ( 19 ) タグの人気記事

ぼくのいちごだよ(*'ω'*)


ぱぱがそだててくれたいちご。


ぼっくんだぁ~いすき!


あまくてやわらかくて、おいしいんだぁ♪







f0272880_21352373.jpg


ぴかぴかでしょう!









f0272880_21104489.jpg
      でへへへ~・・・♪ (*´ω`*)


      ぼっくんのいちごさん、こっちにおいで!

      いっぱいいっぱいたべるよ。


      ぱぱに ちっちゃくきってもらうんだよ。








大好きないちごを前に、にこにこのフィリッポでした~♪

(*´з`)
by tarocco_pippo | 2014-06-10 23:06 | フィリッポ日記

畑のやさいでおゆうはん

畑のやさいたちも、だんだん収穫できるようになってきました!

おゆうはんも、畑直送の新鮮やさいがたっぷり。

うれしいね(*´▽`*)




f0272880_21315170.jpg
やわらかレタスと、サラダ紅カブ

豆とチーズのペーストと、自家製パン

ゴーダチーズとパン



f0272880_21300457.jpg
グリンピースのタリアテッレ

あまくてほくほく(^u^)




f0272880_21304605.jpg
ズッキーニと、野生種のルーコラ、グリーンレタス

地物のブリのグリル




f0272880_21284275.jpg
グリンピースは、豆を出したらサヤも一緒に煮ると

とってもいい香りでおいしいヨ♪




f0272880_21302242.jpg
ボックン、おなかいっぱい。

ねむねむになっちゃった・・。

シーズカニネ・・・( *´艸`)



f0272880_21311018.jpg

きょうのデザートは、畑のいちごケーキ!

甘くて濃厚ないちごだよ。


ボックン、シャキーーン!と起きましたよ (≧▽≦)







今年も食卓に、畑の夏やさいが並ぶ季節になってきました。


今はズッキーニ祭、開催中ですー!!




( `ー´)ノ( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-06-09 22:34 | 畑のやさい料理&保存食

じゃが芋の花

先日のお休みの日に、海辺の畑に行ってきました!


じゃが芋が、元気いっぱいに育っていて

うれしいね(^_-)-☆






f0272880_20555239.jpg


  じゃが芋の地上部は、こんな感じですよ。

  今年は健康に育っていて、一安心・・・。

  元気がないと、心配でたまらないもんね。





f0272880_20560517.jpg

これは、じゃが芋の花。

白いから、「とうや」かな?

たまーに「じゃが芋の実」も、見つけることができます!





f0272880_20562101.jpg
       かぼちゃも、植えました。

       本当は「ロロン」を育ててみたかったけれど、

       見つからず・・・。

       今年は「東京」と、「えびす」いう品種にしてみました。


       さつま芋は「なると金時」。



       みんな、元気に育ってね!


       がんばれよ~♪ (*´з`)


by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:06 | 畑日記~海辺の畑

ボクのいちごさん(*'ω'*)

今日は早朝、ぱぱさんが早起きして

いちごと、べんり菜を収穫してきてくれました~!(/・ω・)/






f0272880_16313522.jpg

真っ赤ないちご、売られているものとは

口に入れた時の香りと風味が全くちがう!!


べんり菜も、無農薬なのに虫がいなくてシャッキシャキ☆

虫食いの跡が、結構あるのが見えますか?

グングン育って、最初いた虫さんもいなくなっちゃいましたよ。

すぐに、お弁当に炒めて入れました。

(べんり菜は、 小松菜とチンゲン菜のかけ合わせです。
丈夫で育てやすい!お味はコクのあるしっかりした青菜で美味しい)

f0272880_16330986.jpg

ボックンのだもーん!

いちご大好きなフィリッポ(^v^)

これも無農薬だから、安心して食べさせてあげられるね♪

みんなであさごはんに畑のいちごを味わいました。

なんて幸せな朝食なんだろう~(*´▽`*)





あれれ??

フィリッポがいないよ??

f0272880_16335524.jpg
もんだいでしゅよ!

ぼっくんはどこでしょう??




f0272880_16341257.jpg
むむぅ~。

みだれがみのじゅつだじょ!











口が・・・ 曲がってる~!!(笑)


(≧▽≦)

by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:44 | 畑のやさい料理&保存食

**ちいさな畑日記**


5月17日(土)

植えたばかりの畑の野菜たちも、順調に成長しています!



f0272880_15551640.jpg
ズッキーニ

f0272880_15580589.jpg
ちーっちゃいズッキーニがついています!(^v^)


f0272880_15554414.jpg
     サラダ紅かぶ べんり菜 スティック春菊

     種を蒔いて芽が出始めた頃は、虫食いで穴だらけ~!!(@_@)

     春の葉もの栽培はやっぱりだめだな・・と思っていたのに、

     その後グングン成長!!

     健康的にモリモリと成長している野菜って、不思議と虫が寄ってこない。

     逆に、成長が遅くて育ちが悪いと 一気に虫たちがめがけてやってくる!!

     野菜たちの成長を見ていると、人間も健康的に生きないとなぁ~って

     考えてしまいますネ♪(^_-)-☆




f0272880_15574576.jpg
       グリンピース

       ちっちゃいけど、実が入ってきました!

       キヌサヤで食べたら、シャキシャキ美味しかった。




f0272880_15561816.jpg
          いちごと、 手前は キンレンカ



f0272880_15563894.jpg
      赤くなって甘くておいしい!いちごだよ(*´з`)

      だけど、何者かに突っつかれて・・(´・ω・`)

      半分はおすそ分け状態。

      ネットかけたので、もうあげないぞ~!!( `ー´)ノ




f0272880_15565898.jpg
        今年から借りているもうひとつの畑

        5月5日に植え付けてから、なんとか順調に育っています。




f0272880_15571556.jpg
      トマトにも、ようやく実がついてきました!うれしいな(*^▽^*)







今年もいよいよ、この季節がやってきました!

夏野菜の加工に追われる日も、もうすぐかな~(≧▽≦)


今朝はピーマンを追加で5本植えてきました。

ぱぱさんがネ♪ ありがとう('ω')ノ

みんな、がんばって大きくなるんだよ~♪
by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:22 | ちいさな畑のこと

2014 畑スタート!

だいぶ暖かくなってきた 2014年5月5日

畑に苗を植えに行きました!




f0272880_17420791.jpg
 苗をいっぱい買ってきましたよ。

  ずーっと作り続けてる「お気に入り品種」があるので

苗屋さんを探し回りました。


今年から、10坪の畑2か所と

15坪の海辺の畑 3か所でがんばりまーす!



f0272880_17423500.jpg
寒かった冬を無事に越した「グリンピース」たち。

まだ「キヌサヤ」サイズですよ。



f0272880_17441889.jpg
      イタリアンパセリは、わっさわさに茂っています~♪

      そろそろトウが立ってきて、終わっちゃいますね・・。



f0272880_17444127.jpg
 ズッキーニもいっぱい!! 8本育てますよ。

梅雨のころ湿気が多くなるとダメになってしまうので・・

一気に育ててモリモリ食べます(^u^)





f0272880_17540206.jpg
苗を植え終わりました。 

大玉トマト 麗夏 6本 
(もう毎年育てている超お気に入り!真っ赤に完熟してからもぎとれて
割れにくく丈夫!酸味と甘み香りのバランスのいい美味しいトマトです)

フルティカ (中玉) 2本
千果 (ミニ)  2本
シシリアンルージュ 4本(初めて)
ブラックプリンス  1本
オレンジパルチェ(ミニ) 1本
ミニキャロル   1本


茄子

庄屋大長茄子 5本
米茄子 くろわし 2本
水茄子 2本
ジューシ-水茄子みなこ 1本


きゅうり

四川きゅうり 5本
四葉きゅうり 5本


エースピーマン
ジャンボピーマン
枝豆
セロリ
いちご
アスパラ
イタリアンパセリ
キンレンカ
そら豆
グリンピース
かぼちゃ
じゃが芋
さつま芋
オクラ
三尺ささげ
赤カブ
べんり菜
スティック春菊
レタス
ズッキーニ
大葉
バジル
ワイルドストロベリー


夏野菜は こんな感じかな?

全部、無農薬 有機栽培で育てます!( `ー´)ノ







f0272880_17513489.jpg

       はいはい 眠いところ ゴメンナサイヨ~ (´艸`*)

       ちょうどいいモデルさんがいたんだわ(笑)

       赤オクラと、三尺ささげは これから種蒔きです!




      きゅうりもトマトも茄子も、基本的に夏野菜は買って食べないので

      昨年の秋から食べてない~(≧▽≦)

      早く食べたいっ!!楽しみすぎるー!!


      畑、今年もがんばろうネ♪ 

      (*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-05-16 19:56 | ちいさな畑のこと
日に日に暖かくなり・・

畑のじゃが芋を植える時期になりました!

f0272880_18094063.jpg
f0272880_18095255.jpg



今年は、

とうや     十勝こがね      ピルカ     (グランドペチカ)デストロイヤー

半分に切って、ストーブの灰を付けて、植えました。

どの品種が健康に元気に育つかな??実験楽しみ~(´艸`*)

f0272880_18101087.jpg
f0272880_18102289.jpg
       薪ストーブの灰と有機肥料で、安全で美味しいじゃが芋作りのはじまり!(≧▽≦)



f0272880_18103514.jpg
          黒キャベツ、わさわさ美味しそうになってきました!




f0272880_18104745.jpg

        ルバーブ、冬に枯れちゃったけれど・・春になって復活したヨ♪

        真ん中に謎の赤いモノが・・・!!  |д゚) 

by tarocco_pippo | 2014-04-08 22:22 | 畑日記~海辺の畑
主人にカメラを渡して、畑の写真撮ってきてネ~!と言ったら・・


f0272880_16450609.jpg
f0272880_16444787.jpg


             ・・・・・(-_-;)






          植えるのが遅すぎてうまく育たなかった白菜とキャベツ、

          ぜ~んぶ収穫して、耕してから、写真を撮ったんだって(笑)

          なんだかよくわからない、土だけの写真だけどね、

          記念に載せておこうね~(≧▽≦)

          それと、冬でも元気なイタリアンパセリ。

          どうもありがとう!!(;´Д`)




f0272880_16485792.jpg

            そして収穫した白菜を、家で撮影 ( *´艸`)




f0272880_16491056.jpg



         畑のキャベツと白菜で、主人が餃子を作ってくれました~!

         無農薬の野菜、小さかったけど・・これ以上美味しい野菜は無いね(^_-)-☆




タレは、だいぶ熟成されてきた「にんにく、生姜、赤唐辛子、塩麹のペースト」と

自家製つゆ、米酢で、モリモリぺろり~!


100個食べたい、美味しい餃子でした(^u^)







今日から3月!

そろそろ春野菜の支度を、はじめないとね♪

じゃが芋植えるまで、あともう1か月ですよ。


ワクワク楽しい、もうすぐ春だね! (●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-03-01 08:25 | ふだんのごはん

冬の畑のやさいたち

連休最終日は、フィリッポとおかいもの&畑へ。

f0272880_18551440.jpg
             カートに乗せられて嬉しそうにしてたら、

             パパさんがどこかに行っちゃった・・(T_T)ベソ




気温0度でものすごく寒かったけど、

お天気がいいので、公園に遊びに行きましたー!!
f0272880_18573861.jpg
f0272880_18575592.jpg
f0272880_18581222.jpg
            いっぱい走って、大はしゃぎのフィリッポぼっちゃん(≧▽≦)





凍りそうに寒い中でも・・・
f0272880_19004151.jpg
             パセリが元気いっぱいでビックリ!!

f0272880_19010878.jpg
       種を蒔くのが遅すぎた白菜も、ちょっとずつ葉っぱが成長していました。

       がんばれヨ~!!ちゃんと食べてあげるからね!(^_-)-☆


f0272880_19011972.jpg
           白菜の横の、赤い葉っぱは「リーフレタス」

           ちゃんと生きてる!

           寒いだろうに・・・

           やさいって・・すごい!!








f0272880_19090940.jpg
                キミの顔はもっとすごい!!








(/ω\)
 

by tarocco_pippo | 2014-01-15 19:12 | ちいさな畑のこと
f0272880_14315040.jpg

わさわさ大葉



f0272880_1432676.jpg

ニューエースピーマン  とっても肉厚で香りの強い おいしいぴーまん



f0272880_14322885.jpg

麗夏  今年は、大玉がたくさん実がついてうれしい!

真っ赤に完熟しても割れにくい麗夏は、しっかり果肉で食べごたえがあります(^u^)




f0272880_14324817.jpg

中玉のフルティカ  虫さんがもぐっていて 私パニック!!(>_<)
甘くてジューシーだから、美味しいのしってるんだね~・・。

小玉の 千果も、まだまだたくさーん収穫してます。




f0272880_14331246.jpg

三尺ささげ  那智の滝

普通のインゲンは、暑さに弱くて終わってしまうらしいけど・・

ささげは、暑い暑い真夏でも本当にいっぱい!!収穫できています!




f0272880_14333961.jpg

丸オクラ   「島の唄」

これは、今年初めての品種です。

毎年我が家は、大きくなっても硬くなりにくいという理由で 丸オクラを育てています。

種を取り寄せたこの品種は、収量の多さ、元気さ、ネバネバの強さ、甘くてコクのある味で

素晴らしい~!!

来年もまた、「島の唄」に決まりだね!!






f0272880_14335558.jpg

T型新四葉きゅうり

とうとう・・終わっちゃいました・・(T_T)

この品種は、とっても細長くて、ゴツゴツイボイボ、バリバリッとした食感、濃いきゅうりの香り

とにかくたくさんの実をつけてくれました。

一時は、冷蔵庫がきゅうりであふれ、どうなっちゃうかと思うくらい・・(@_@)


きゅうりカレーに、きゅうりポタージュなんかも 作ったっけ・・





でも、終わってしまうと なんだかさびしいな~・・・。

きゅうりを買って食べることはないので、

ぬか床の中のきゅうりを食べたら、来年の夏までサヨウナラ・・だね。








今は、茄子がいっぱーーーい収穫できていて、
f0272880_14581628.jpg


盛大な 「なす祭」状態!!( `ー´)ノ

茄子カレーに、どっさり茄子のパスタソース、焼きナスに、茄子の白和え、茄子のグラタン・・

この夏もう10回くらい食べた「茄子ぎょうざ」

茄子漬けに、茄子味噌、水茄子の塩もみ、辛子茄子、茄子のマリネ・・


作っても作っても

食べても食べても・・茄子まつり(笑)




うれしいねっ!
何月まで続くかな~♪













(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-08-23 15:07 | ちいさな畑のこと