CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

タグ:サッカー ( 6 ) タグの人気記事

みなさまこんばんは!

今朝のブラジルワールドカップ vsコロンビア戦

残念でしたね・・。

くやしいよ~!!!

前半45分が終わろうとしている時に決めた、貴重な1点!!

岡崎の魂のヘディング、すごかったですね(≧▽≦)

後半でもう1点決めて、もしかしたら今日はいけるかも!と思ったけど

やっぱりコロンビアの選手の、数少ない攻撃の中での決定力はさすが!でした。

世界で勝ち進んで行くというのは、こういうことか・・と感じた試合でした。



急にただのサポーターになっちゃう(笑) 今日の「松木さん」の解説も良かったけど、

ギリシャ戦の「城さん」の解説もかなりよかったですね!

落ち着いていてとても分かりやすく、解説が的確でしたね。




昨晩は、対戦国のコロンビア料理 はりきって食べたんだけどな~・・・。


f0272880_20320707.jpg
**ギサド デ ポーヨ**


     コロンビアの家庭料理、鶏手羽元肉の煮込みです。

     玉ねぎ、トマト、にんにく、それからクミンシードが多めに入っているので

     とってもスパイシーで美味しかった~♪

     主人も「おいしい!おいしい~!」と大喜びで食べてました。






f0272880_20324724.jpg

**アヒアコ**


  こちらもコロンビアの家庭料理、たっぷりのじゃが芋と鶏むね肉のポタージュみたいなもの。

  作り方が驚くほどシンプルで、鶏むね肉を1枚水から茹ではじめ、

  沸騰したらじゃが芋を~っぷり加えて、とろとろになるまでひたすら煮込むだけ。

  味付けは塩のみ。

  三つ葉のようなハーブを加えるらしいけれど、なかったので芋と鶏肉だけで作りました。


  もうこれが美味しくてびっくり!(^u^)

  これ以上ないくらいシンプルな材料&作り方だけど、

  なんて滋味深い、やさしいお味のスープなんだろう・・。

  採れたての畑のじゃが芋で作ったから、美味しさも格別でした!



  明日は頑張ってくれよ~!!って、主人とビール乾杯して

  気合入れて食べたのに、残念でした。

  ちなみに今朝は、コロンビア産のコーヒー飲んだ後に1点入ったのです~(^_-)-☆




f0272880_20333469.jpg
       「ボックンも、4年後はわーるどかっぷにでましゅよ!」

       フィリッポは、チョロチョロと走るの速いからフォワードだね!(^_-)-☆



f0272880_20344266.jpg
       「これ、ぼっくんのぼーる、あにあにあにあに・・」


     フィリッポ~!ボールに穴が開いちゃうよ~!!

     それに、そんな赤ちゃんボールじゃあワールドカップ出してもらえないよ~。(´艸`*)







f0272880_20355746.jpg
        「じゃあ これでどうだ!  あにあにあにあに・・・」







f0272880_20364535.jpg
         「んん~♪ きーぱーもできましゅけどね!!」

         はいはい!練習がんばろうね(●^o^●)






2002年日韓ワールドカップの地元開催の時、

クロアチアの国旗を手書きで作って、大盛り上がりで応援したから、

「クロアチア」も頑張ってほしかったけど、負けちゃいましたね・・。

もちろん大好きな「イタリア」も応援してたけど・・残念でした。


対戦国の料理を作ることで、その国の食文化も知ることができるので、

もっと勝ち進んでほしかったなぁ・・。


また4年後!ワールドカップに出場できるように、ガンバレ!ニッポン!!

by tarocco_pippo | 2014-06-25 21:25 | 日々のこと
2014 ブラジルワールドカップ

第2戦の vsギリシャ戦

くやしいぃ~~!!!

朝からブルーのユニフォーム着て、

がんばって力いっぱい応援してたけど・・・

どう頑張っても、1点が入らない・・

あの日は応援疲れ?で、一日中もわ~んとした変な感じでした。




でも!前日の夜に、我が家では恒例の

「対戦国の料理を食べて、やっつけてやる大作戦!」決行!!


モリモリっと、「ギリシャ料理」食べましたよ~( `ー´)ノ( `ー´)ノ




f0272880_11332369.jpg
コロキソケフテデス


中身は、細かく切ったた~っぷりのズッキーニがほとんど!

そこに、卵やパン粉、ギリシャの硬質チーズなどが入っています。

やわらかいミートボールみたいな「ズッキーニボール」

きゅうりとヨーグルトを混ぜたものと一緒に食べました。

野菜だけとは思えない、美味しいギリシャ料理でした。




f0272880_11334786.jpg
モスハリ レモナート

鶏手羽元肉のレモンソース煮込み


これは、オリーブオイルと塩胡椒、レモン汁でシンプルなお料理だけど

ギリシャのフェタチーズが入っているからか、コクがあって美味しい~!!

鶏肉とじゃが芋で作るらしいのだけど、畑のズッキーニで作ってみました。

我が家の定番料理になりそうなくらい、お気に入りのお味でした(≧▽≦)






f0272880_11341953.jpg
ジャジキ


これは有名なギリシャ料理、きゅうりとギリシャヨーグルト、にんにくなどを混ぜたもの

ズッキーニボールにからめて食べたら、最高!!でした(^u^)


イタリアにいた時、スーパーのチーズ売り場で見つけて、

気になって食べてみた、

初めての「ギリシャヨーグルト」のおいしさが忘れられない・・。

濃厚なヨーグルトのような、さわやかなコクのあるフレッシュチーズのようなお味。

ポッポ牛乳で作った、自家製ヨーグルトを水切りしたら

なかなか近いお味で美味しくできましたよ。





あの日のギリシャ戦は、
f0272880_11351019.jpg
攻めても攻めても・・・




f0272880_11354813.jpg
ううう~ん・・・






f0272880_11424795.jpg
ユニフォームの上で座って応援する、モジャモジャフィリッポ! ( `ー´)ノ






水曜日のコロンビア戦は、


きっと!きっと!!やってくれると信じて!!!


絶対最後まであきらめずに応援します!!!


4年間の思いを見せてくれ~!!!

頼むぞ~!




我が家は明日の夜、コロンビア料理を食べて

一足早くコロンビアをやっつけてやります~!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ⚽

by tarocco_pippo | 2014-06-23 20:43 | 日々のこと
昨日は、サッカー日本代表!

VS キプロス戦!!


ワールドカップ前、最後の国内試合だったので

テレビの前で応援してました!

( `ー´)ノ ( `ー´)ノ



もちろん!

代表戦の時は、

相手国の料理を食べて、やっつけてやるー!のデス!!


キプロスってどこだろう??

食文化を知るのも、代表戦の楽しみのひとつ(^_-)-☆






f0272880_21094913.jpg
        ** 鶏肉のコリアンダーシード焼き **



     キプロスの料理は、ギリシャとトルコの料理に

     ちょっと似ているかな??

     スパイスも結構使うけど、オリーブオイルで調理するところも。


     ↑の コリアンダーシードは、初めて使って料理してみました。

     ずっと粒状のシードがキッチンにあったから、思い切って!(≧▽≦)

     何とも言えないあま~い香りと、香ばしい風味で

     美味しくてびっくり(^u^)


     またお料理の世界が広がったよ♪



f0272880_21093365.jpg
     これは、キプロスの家庭料理らしい・・

     豆と青菜の煮たもの。

     オリーブオイルと塩、レモン汁で、ほのぼの美味しい(●^o^●)

     畑の「べんり菜」と、うずら豆たっぷり。

     我が家の大好きなお味だったね!






f0272880_21100958.jpg
       水切りしたヨーグルト+にんにく+塩

       ギリシャヨーグルトのようなこっくりしたクリーム。

       どちらの料理にも たっぷりつけて食べたら

       美味しかった!







f0272880_21102865.jpg
     明日のあさごはんに、ジンジャーと黒糖のケーキを焼きました。

     これは、ノンオイルです。

     ふっくらふくらんでおいしそうだな♪


     久しぶりに、お気に入りの北海道の小麦粉「エペ」が届いたので

     嬉しくて、さっそく焼いちゃいました。


     明日の朝が楽しみだね~(*´▽`*)




    もうすぐ、ブラジル ワールドカップ!!!

    でも今回は、早朝の試合が多くて・・

    対戦国の料理とビール片手に応援できなくて

    ちょっと残念だな~・・・。


    前日の夜に、お料理作って食べてやるけどね~♪ ( ̄▽ ̄)ケケケ

by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:35 | ふだんのごはん
 
こんばんは!

外はものすごい風が吹いています!

3月になったのに、寒すぎる・・・。



昨日の夜は、サッカーでしたね~( `ー´)ノ

代表戦の時は、「対戦国のお料理」を食べてやっつけてやる!!我が家ですが・・




 
f0272880_18560723.jpg


         ニュージーランド料理??かな??

         一応作ってみましたー ( *´艸`)


         塩味付けないで焼いたので、

         フィリッポも美味しそうにモグモグ食べていたよ♪




f0272880_18561767.jpg


蒸したさつま芋にお肉や野菜、チーズなどをまぜて、オーブンで焼いて食べるお料理

ちょっとアレンジして作りました。


ほくほくほんのり甘みがある「さつま芋」と

きのこと牛挽き肉のうまみが美味しかった(^v^)


サッカーの試合が終わってからのお夕飯だったので、

あんまり意味ないかな(笑)


でも、勝ったからヨカッタ!!(≧▽≦)

内容は、ちょっと後半が・・心配になっちゃったけど・・

しかも、主審がケガで途中交代って、初めて見たし・・



6月15日楽しみだなっ♪

監督がイタリア人だからなぁ~♪がんばってほしい!!!

イタリア料理作って応援するのもいいかな~ (/・ω・)/○


f0272880_19094583.jpg
           「ボックンも、わーるどかっぷでましゅよっ!」





ウキキキーーッ! 子ザル走りのキミは、絶対フォワードだね!!


モジャモジャのフィリッポが出たらおもしろそう~(笑)


(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2014-03-06 19:16 | ふだんのごはん
先日の、ワールドカップアジア最終予選 「オーストラリア戦」に引き続き~♪


イラク戦の時も、イラク料理を作りましたよー!!( `ー´)ノ



よくわからなかったので・・


適当にイラク料理を調べて・・・


f0272880_1183112.jpg

                    ** ズッキーニとピーマンのドルマ **


くりぬいた野菜の中に、ひき肉のタネとお米を混ぜたものを詰めて

トマトなどと煮たものです。



f0272880_1185260.jpg


玉ねぎにも詰めたけど、大きすぎました((+_+))


トルコの、茄子でつくるドルマが有名ですが


畑の茄子が収穫できたら、また茄子で作ってみることにします!





f0272880_1193326.jpg


                       サラダもモリモリっと山盛り~(*´з`)










明日の早朝、いよいよ!!

コンフェデのブラジル戦!!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ


それにしても・・時間が早すぎる(T_T)


ブラジル料理、作りたかったのになぁー。





夜、終わってから作っても、意味ないかしら(笑)








(*´ω`*) ガンバレニッポン!!
by tarocco_pippo | 2013-06-15 12:40 | ふだんのごはん
日本代表 ワールドカップ進出おめでとう~!!( `ー´)ノ

昨日は、ボックンも応援していたよ!!
f0272880_1201077.jpg


                      出る・・つもりらしい・・・(笑) ( *´艸`)


                    そのモジャモジャあんよで、ボール蹴るのか??




対戦国である

オーストラリアの料理を食べてやりましたぁ~!!( `ー´)ノ ( `ー´)ノ


自家製のパン生地でアレンジした



f0272880_1214677.jpg


                      ** ソーセージロール **



                   ぜったい勝ってやるー!!と、パクリ(^u^)






          (中身は、ソーセージのようなハンバーグのような・・とてもスパイシーな感じです)




f0272880_1223561.jpg



だいすきなヨナヨナエール ビールといっしょに


おいしかった♪


試合は勝てなかったけど・・

ワールドカップ進出が決まってうれしかったな♪



f0272880_123126.jpg



適当にサラダもねー。







次は コンフェデかしら~('ω')ノ



対戦国の料理作って観戦するの楽しみだなぁ~!
by tarocco_pippo | 2013-06-05 12:14 | 日々のこと