CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はとってもさむーい一日でした!

でも、ちょっとずつ日が長くなってきて

季節は春に向かってるんだなぁ~と

嬉しくなっちゃいますネ(*´▽`*)



いつも手作りしているフィリッポのおやつ♪


f0272880_20514634.jpg



**かぼちゃのソーセージ**


鶏肉、ヨーグルトなどで作った「ソーセージ生地」を

かぼちゃパウダーで作った「かぼちゃ生地」に

くるっと巻きました。




f0272880_20525060.jpg


こんな感じです。


それを、ラップで2重にキャンディー包み。

熱湯ボイルOKのビニール袋に入れて、

水からゆっくり茹でて完成!(^_-)-☆




f0272880_20534045.jpg


「ままー!おいちいよー。」

「ぺろん♪」





おおはしゃぎで食べる、わんぱくフィリッポ(*^▽^*)

この嬉しそうなお顔が見られるなら・・・


おいしいもの、いっぱい作ってあげるよ♪






(*´▽`*)


by tarocco_pippo | 2015-01-28 21:06 | わんこ手作りごはん
今日はサッカーですね!!

なんだか問題いろいろあるけれど・・

また優勝できるように、頑張ってほしいなと思います!




今日のフィリッポのごはん

笑っちゃうくらい くいしんぼうさんのごはん。




f0272880_21101854.jpg


ままたん・・・

ぼっくんのおなか 

ぺっこんぺっこんでちゅよ。

お腹空きすぎると、
ヘンな声でしゃべります(笑)





f0272880_21081194.jpg
馬肉と畑のやさいの煮込み

発芽玄米(あずき入り)、白菜、キャベツ、キクイモ、

畑のミニトマト(夏に冷凍)、大根、生姜、ウコンなど・・


この他に、焼き鮭、生のキャベツ、ヨーグルト

オリーブオイルで焼いた目玉焼きなど





f0272880_21130153.jpg

くまたんのよだれかけして(´艸`*)

スタンバイOK!!


いただきまーす(^u^)




by tarocco_pippo | 2015-01-16 17:53 | わんこ手作りごはん

明日のパン

つい先ほど、パンが焼けました!

部屋中、小麦と酵母のあま~い香りがします(*´▽`*)


f0272880_21073066.jpg

フランス産小麦のシンプルなパン
酵母は、パネトーネマザーです。

明日の朝、スライスしたら
ココナッツオイルとはちみつを塗って食べます。



フィリッポも一緒にネ♪(^_-)-☆

f0272880_21084552.jpg
「ぼっくんも いただくでしゅよー」
「ここなっつおいる つけてくだしゃいねっ!」


わんちゃんにもココナッツオイルおすすめですよ♪



いっしょに食べられる幸せ(●^o^●)

by tarocco_pippo | 2015-01-15 21:22 | 手作りパン
昨年のお話になりますが、2014年11月23日

長野県の駒ヶ根と伊那方面へ、リベンジ旅してきました。

11月1日~3日の長野の旅、前半は雨で歩けなかったもんね・・。


この日は朝からとってもいいお天気!

まずは、奈良井宿へ向かいますよ♪

f0272880_21020604.jpg
えへへ♪


f0272880_21024878.jpg
f0272880_21035057.jpg

フィリッポもニッコニコ(*´ω`*)

たくさん歩けて、もうそれだけで楽しいね♪

ひのき笠&マント着て歩いて、楽しかった!


f0272880_21032168.jpg
道中おやきやさん
ここの肉まんは初めて食べましたが、ふっくら美味しかった!
「伊那の豚肉で手作りしているんですよ~」と
前にもいらっしゃった優しそうな店主のおじいさんが
教えてくださいました。
手作りのお漬物もいいお味でした。


f0272880_21042675.jpg
f0272880_21045914.jpg
奈良井宿の木曽大橋、
朝早かったので、橋が凍っていました!
気持ちの良い秋晴れです(´ω`*)




続いて向かったのは、「みはらしファーム」
f0272880_21073551.jpg
ここも、前回大雨だったもんね・・・。
大好きな「伊那 ロ-メン」を食べて、大満足(^u^)

ひろ~い敷地内を、フィリッポと散歩しました!
ここの産直は美味しいものがいっぱい!
果物も野菜も豆腐も、こんにゃくもわさび漬けも・・
みんな最高にいいお味でしたよ。



f0272880_21082914.jpg
そしてお決まりの「かんてんぱぱ」ガーデン!
お土産買って、試食のゼリー食べて、お水汲んで・・
ここはいつ来ても楽しくて、賑わっているね~。


それから、前回雨で結局寄ることが出来なかった
「駒ヶ根ファームス」
f0272880_21085797.jpg

ここのすずらんソフトが美味しいのです!!
牛乳工場がすぐ横にあるので、新鮮そのもの。
私たちの好きな、「牛乳感たっぷり」の
フレッシュなソフトクリームです。

f0272880_21114149.jpg
f0272880_21122228.jpg
フィリッポも、ここのソフトクリーム大好きだもんね(^v^)
いつまでも、ぺろぺろしていました(笑)

f0272880_21105141.jpg

むっふぅ~♪
ちょっと笑ってるのかな?
なんだか得意げな、フィリッポの顔・・・(^_^;)

f0272880_21124965.jpg

「波止場のオトコ」

お山の中だけど(笑)



吊り橋を渡っている時、すごく揺れました。
余震があったのかな・・?
(前日、長野で大きな地震がありましたね)


f0272880_21131828.jpg
駒ヶ根ファームスでも、大好きなローメンをいただきます!
マトンとキャベツたっぷりでやっぱり美味しい(^u^)

f0272880_21163898.jpg
ぱぱたん、どこいったでしゅか?

おトイレ行ったんだよ~!


f0272880_21152295.jpg

お気に入りの駒ヶ根ファームス、
リベンジできてよかったね♪
(「雨の車」は、調整中・・・乗りたかった~!)

この日は、一日中とっても良いお天気で、
晩秋のひんやりした空気が気持ちよかったな~。


2014年も、いっぱい旅して楽しかったね!

フィリッポといると、いつの間にかみんなが笑顔になっているよ♪

ちいさな子も、おじいさんもおばあさんも(^v^)

いっぱい食べていっぱい笑った

長野県 駒ヶ根&伊那の旅でした!

by tarocco_pippo | 2015-01-14 18:58 | わんこと旅する!

クリスマス お菓子の家  2014




f0272880_20232609.jpg




ココナッツオイルとフランス産小麦で焼いた

サクサクのクッキーで建築しました!

横のまき小屋は、主人作です(^_-)-☆

よく見るとガタガタだし、

雪積もってるのに、タケノコ生えてるけど(笑)

今年の「お菓子の家」もおいしくできました。









by tarocco_pippo | 2015-01-09 21:30 | 記念日のお料理
年が明けてしまったけれど、

2014年のクリスマスを日記に残したいと思います。



f0272880_20544964.jpg
我が家のちいさなツリーと室内のイルミネーションです!



f0272880_20472436.jpg
今年もワインは、イタリア ウンブリア州の
モンテファルコサグランティーノ



f0272880_20480266.jpg
なんとこのワインの作り手さんの名前は、

フィリッポさん!

有機栽培で、しかも馬に乗って畑を耕して
ぶどうを大事に育てています。

私の一番大好きな「ウンブリア州」
愛犬フィリッポの名前も、ウンブリアのスポレートという街の
大聖堂のフレスコ画を描いた「フィリッポ リッピ」から名づけました。

しかも、なんとこのワイン・・
フィリッポが生まれた年の「2008年」

そして、私たちの一番好きな赤ワインは
「サグランティーノモンテファルコ」なのです。
クリスマスには毎年欠かせない、お気に入りのワインの作り手さんが

フィリッポさんだなんて~!


アルコ-ル15.5%のどっしりとしたボディにもかかわらず
華やかで、とてもなめらかな味わいのワインでした。



               まずは、はじまりのひとさら・・・
f0272880_20565179.jpg
ウンブリア風レバーペーストと
畑のやさいのスフォルマート


f0272880_20555151.jpg
そして、前菜の盛り合わせ
生ハムのコッパ、自家製セミドライトマト、手作りしたハムなど・・


f0272880_20573972.jpg
焼き立てのパン


f0272880_20485851.jpg
毎年恒例の、主人手打ちの「カネロニ」
今年も美味しくできました!(^u^)


f0272880_21001355.jpg
フィリッポにも、クリスマスのごちそう!

畑のやさいと鶏肉を煮込んだもの。
モッツァレラチーズと洋なし




f0272880_20493192.jpg
メインは、丸鶏のロ-スト
これももう毎年恒例のお料理になりました!


f0272880_20510305.jpg
デザートは、くるみとチョコレートぎっしり
ラムレーズンたっぷりのケーキ



f0272880_20515081.jpg
何日もかけて、ケーキを味わいました。




そしてみんなでクリスマスプレゼントと
カードを交換しました。
f0272880_20525399.jpg
フィリッポは、あったかもこもこベッドもらって嬉しそうにしてました!



そして25日の朝
窓際にぶらさげてある靴下の中を見ると・・・?
f0272880_20534413.jpg
みんなに美味しいものを、サンタさんが持ってきてくれていました(*^▽^*)

ラスサンタさんも、寒い中頑張ってきてくれたみたいですよ(^_-)-☆
ありがとうね♪




心がほっかほかになった

2014年のクリスマスのおはなしでした(●^o^●)




by tarocco_pippo | 2015-01-09 15:55 | 記念日のお料理

ブログの更新が久しぶりになってしまいました!

のんびりブログですが、
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎年恒例の、我が家の手作りおせち

特別豪華ではないけれど、
食べたいものを丁寧に、いろいろと作ってみました。

新しい年、家族3にん揃って食卓につける幸せに
感謝しながら・・・

いただきます!(^v^)


f0272880_16385160.jpg


伊達巻、サーモン砧巻き、ひたし豆、のし鶏、

龍飛昆布巻き、紅白なますといくら、

小豆クリーム寒天



f0272880_16393438.jpg



畑の野菜の煮しめ、白花豆の甘煮、

クリームチーズ栗きんとん、もずく寒天






f0272880_16402491.jpg


「今年も美味しかった~!」と
主人に褒めてもらえました(●^o^●)

仕込みに3日ほどかかりましたが、
やっぱり作るのって楽しい!


f0272880_16414992.jpg
フルーティーなビールと

特別おいしい「長野県木曽村」の日本酒を飲み

ちこり村から取り寄せた長野産の「お蕎麦」を食べ、

畑の野菜と自家製味噌 自家製のお餅入りの「お雑煮」を食べながら・・

楽しいお正月を迎えることができました。




もちろん食いしん坊なフィリッポにも、

おせち料理、作ったよ~(≧▽≦)

f0272880_16410240.jpg


チーズ伊達巻、のしどり、煮しめ(出汁のみ)

お雑煮の鶏肉、鶏肉の白花豆と紫芋サンド

紅白なます(赤酢のみ、塩なし)、フレッシュみかん寒天





f0272880_16425000.jpg

むむむー

きょうのぱぱたんの ごはんは ごうかでしゅね!

↑年末ママトリミングしてなくて、
モジャモジャパワーアップシテル(´艸`*)イヒヒヒ



f0272880_16440398.jpg

えっ!

ぼっくんの ごちそうもあるでしゅか?

これ でしゅかっ!



f0272880_16450339.jpg


いただきまーしゅ!

もぐもぐ もぐもぐ

ハウッ!ハウッ!(←本当こういう音がします(笑))



f0272880_17101931.jpg

3日ほど続いた 豪華なごはんに
大興奮のフィリッポなのでしたー!




みんなで笑いながら食べたおせち

おいしかった!

美味しくて幸せなお正月になりました(●^o^●)



今年もおいしいものいっぱい!手作りして楽しんでいこう♪





2015年も、皆健康で楽しく過ごせますように・・

ここに遊びに来て下さった皆様に、幸せがいっぱい訪れますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


by tarocco_pippo | 2015-01-08 15:50 | 記念日のお料理



f0272880_16064774.jpg



「ボックン、おきものきまちた!

おとこのこでちゅけど、にあいましゅか (*'ω'*)」







みなさま、あけましておめでとうございます。


また今年も、フィリッポとの生活

お料理のこと、畑のやさいのこと、日々のこと

のんびりと綴っていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。










【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


by tarocco_pippo | 2015-01-07 16:15 | フィリッポ日記