CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日ありがとう!


6月7日は、私の誕生日でした。

今年も、家族3人そろって

楽しく美味しくお祝いしました(●^o^●)





f0272880_20052874.jpg
   大好きなイタリアの アスコリピチェーノのワインで乾杯!




f0272880_20060366.jpg
   今年も主人が美味しいお料理を作ってくれました!(≧▽≦)

   グリンピースのオムレツに生ハムにチーズ、そして畑の野菜・・

   ワインがすすむね!

   美味しかったぁ♪





f0272880_20064026.jpg
      焼き立てパン!

      主人が成形してくれました(^_-)-☆










f0272880_20071664.jpg

畑のズッキーニの肉詰め

野菜が美味しいって最高だね!!

やさしいお味の主人のお料理です(^v^)


f0272880_20090349.jpg
おなかいっぱいのぼっくん・・

毎度のことながら(笑)ネムネムなのだ(*´з`)





えっと・・

主人がはりきって作ってくれたグリンピースのパスタ、

とっても美味しくって

モリモリ!モグモグ!!食べたら・・・

写真撮るの忘れてた~!!(T_T)ゴメンネ・・






f0272880_20110200.jpg
そしてデザート

畑の真っ赤な採れたていちごと

おうちで焼いたケーキに、とろ~りチーズクリーム

主人が頑張って育ててくれた

畑のあまーいいちごより美味しいデザートは無いよね!(*´▽`*)


f0272880_20443058.jpg
バースデーカードもいただきました。

かわいいカードだね(^_-)-☆

心がぎゅーっとなるメッセージが書いてありました。

ありがとう。

プレゼントに、とても美味しい

フランスとニュージーランドのはちみつをもらったけれど

ほんとうは、カードが一番うれしいんだ!(^v^)

おばあちゃんになったら、一緒に読もうね♪

f0272880_20445479.jpg
フィリッポも、一生懸命メッセージカード書いてくれました(*'ω'*)

ちょっとずつ、字がじょうずに書けるようになってきたね(^v^)

いいこいいこだよ♪

毎年フィリッポからカードもらうけど、読むたび大泣き・・

まま、もっともっとがんばるからね!






今年のお誕生日も、みんな健康で楽しく過ごせました。

心からありがとう!


(●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-06-30 22:03 | 記念日のお料理
みなさまこんばんは!

今朝のブラジルワールドカップ vsコロンビア戦

残念でしたね・・。

くやしいよ~!!!

前半45分が終わろうとしている時に決めた、貴重な1点!!

岡崎の魂のヘディング、すごかったですね(≧▽≦)

後半でもう1点決めて、もしかしたら今日はいけるかも!と思ったけど

やっぱりコロンビアの選手の、数少ない攻撃の中での決定力はさすが!でした。

世界で勝ち進んで行くというのは、こういうことか・・と感じた試合でした。



急にただのサポーターになっちゃう(笑) 今日の「松木さん」の解説も良かったけど、

ギリシャ戦の「城さん」の解説もかなりよかったですね!

落ち着いていてとても分かりやすく、解説が的確でしたね。




昨晩は、対戦国のコロンビア料理 はりきって食べたんだけどな~・・・。


f0272880_20320707.jpg
**ギサド デ ポーヨ**


     コロンビアの家庭料理、鶏手羽元肉の煮込みです。

     玉ねぎ、トマト、にんにく、それからクミンシードが多めに入っているので

     とってもスパイシーで美味しかった~♪

     主人も「おいしい!おいしい~!」と大喜びで食べてました。






f0272880_20324724.jpg

**アヒアコ**


  こちらもコロンビアの家庭料理、たっぷりのじゃが芋と鶏むね肉のポタージュみたいなもの。

  作り方が驚くほどシンプルで、鶏むね肉を1枚水から茹ではじめ、

  沸騰したらじゃが芋を~っぷり加えて、とろとろになるまでひたすら煮込むだけ。

  味付けは塩のみ。

  三つ葉のようなハーブを加えるらしいけれど、なかったので芋と鶏肉だけで作りました。


  もうこれが美味しくてびっくり!(^u^)

  これ以上ないくらいシンプルな材料&作り方だけど、

  なんて滋味深い、やさしいお味のスープなんだろう・・。

  採れたての畑のじゃが芋で作ったから、美味しさも格別でした!



  明日は頑張ってくれよ~!!って、主人とビール乾杯して

  気合入れて食べたのに、残念でした。

  ちなみに今朝は、コロンビア産のコーヒー飲んだ後に1点入ったのです~(^_-)-☆




f0272880_20333469.jpg
       「ボックンも、4年後はわーるどかっぷにでましゅよ!」

       フィリッポは、チョロチョロと走るの速いからフォワードだね!(^_-)-☆



f0272880_20344266.jpg
       「これ、ぼっくんのぼーる、あにあにあにあに・・」


     フィリッポ~!ボールに穴が開いちゃうよ~!!

     それに、そんな赤ちゃんボールじゃあワールドカップ出してもらえないよ~。(´艸`*)







f0272880_20355746.jpg
        「じゃあ これでどうだ!  あにあにあにあに・・・」







f0272880_20364535.jpg
         「んん~♪ きーぱーもできましゅけどね!!」

         はいはい!練習がんばろうね(●^o^●)






2002年日韓ワールドカップの地元開催の時、

クロアチアの国旗を手書きで作って、大盛り上がりで応援したから、

「クロアチア」も頑張ってほしかったけど、負けちゃいましたね・・。

もちろん大好きな「イタリア」も応援してたけど・・残念でした。


対戦国の料理を作ることで、その国の食文化も知ることができるので、

もっと勝ち進んでほしかったなぁ・・。


また4年後!ワールドカップに出場できるように、ガンバレ!ニッポン!!

by tarocco_pippo | 2014-06-25 21:25 | 日々のこと
2014 ブラジルワールドカップ

第2戦の vsギリシャ戦

くやしいぃ~~!!!

朝からブルーのユニフォーム着て、

がんばって力いっぱい応援してたけど・・・

どう頑張っても、1点が入らない・・

あの日は応援疲れ?で、一日中もわ~んとした変な感じでした。




でも!前日の夜に、我が家では恒例の

「対戦国の料理を食べて、やっつけてやる大作戦!」決行!!


モリモリっと、「ギリシャ料理」食べましたよ~( `ー´)ノ( `ー´)ノ




f0272880_11332369.jpg
コロキソケフテデス


中身は、細かく切ったた~っぷりのズッキーニがほとんど!

そこに、卵やパン粉、ギリシャの硬質チーズなどが入っています。

やわらかいミートボールみたいな「ズッキーニボール」

きゅうりとヨーグルトを混ぜたものと一緒に食べました。

野菜だけとは思えない、美味しいギリシャ料理でした。




f0272880_11334786.jpg
モスハリ レモナート

鶏手羽元肉のレモンソース煮込み


これは、オリーブオイルと塩胡椒、レモン汁でシンプルなお料理だけど

ギリシャのフェタチーズが入っているからか、コクがあって美味しい~!!

鶏肉とじゃが芋で作るらしいのだけど、畑のズッキーニで作ってみました。

我が家の定番料理になりそうなくらい、お気に入りのお味でした(≧▽≦)






f0272880_11341953.jpg
ジャジキ


これは有名なギリシャ料理、きゅうりとギリシャヨーグルト、にんにくなどを混ぜたもの

ズッキーニボールにからめて食べたら、最高!!でした(^u^)


イタリアにいた時、スーパーのチーズ売り場で見つけて、

気になって食べてみた、

初めての「ギリシャヨーグルト」のおいしさが忘れられない・・。

濃厚なヨーグルトのような、さわやかなコクのあるフレッシュチーズのようなお味。

ポッポ牛乳で作った、自家製ヨーグルトを水切りしたら

なかなか近いお味で美味しくできましたよ。





あの日のギリシャ戦は、
f0272880_11351019.jpg
攻めても攻めても・・・




f0272880_11354813.jpg
ううう~ん・・・






f0272880_11424795.jpg
ユニフォームの上で座って応援する、モジャモジャフィリッポ! ( `ー´)ノ






水曜日のコロンビア戦は、


きっと!きっと!!やってくれると信じて!!!


絶対最後まであきらめずに応援します!!!


4年間の思いを見せてくれ~!!!

頼むぞ~!




我が家は明日の夜、コロンビア料理を食べて

一足早くコロンビアをやっつけてやります~!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ⚽

by tarocco_pippo | 2014-06-23 20:43 | 日々のこと

軽井沢のアウトレットに着きました!

私がちょっと見たいお店があったのですが、

ぱぱさんがフィリッポ抱っこして、一緒にお店に入れました。

以前よりも、一緒に抱っこで入れるお店が増えたようですネ。

嬉しいことです!

だからこそ、ご迷惑にならないように・・

「ワンちゃんがいてもあんなに静かにできるんだ!」って思ってもらえるように・・

今まで以上にがんばりたいな!と感じました(^_-)-☆





f0272880_21322745.jpg

    軽井沢の旅も、もうすぐおしまい・・

    たくさーん歩いて、いっぱい笑顔をふりまいたフィリッポ(*^▽^*)






f0272880_21333435.jpg
       楽しかったですか(^v^)






f0272880_21350295.jpg

    6月は日も長いけれど・・・少しずつ暮れてきました。

    お水を飲んでひとやすみしたら、出発しようか!


    大好きなスーパー「ツルヤ」に寄って、

    小麦粉、納豆、豆腐、ポッポ牛乳、ヨーグルトなど・・

    たくさ~~ん美味しいものをお買い物して、自宅に向けて軽井沢を後にしました。







f0272880_21372974.jpg
    フィリッポのキラキラ!ワクワクした笑顔が いっぱ~い見られた

    おひさままぶしい!初夏の軽井沢の旅でした (*´▽`*) 









明日の朝は、いよいよ!!ブラジルワールドカップ 日本代表 vsギリシャ戦!!

今晩は、ギリシャ料理をモリモリ食べて やっつけてやるぅ~!!!

絶対絶対!!最後まで諦めずがんばってほしい!!

フィリッポとユニフォーム着て、応援します!! ( `ー´)ノ⚽(*'ω'*)⚽

ガンバレ~!!!


by tarocco_pippo | 2014-06-19 18:10 | わんこと旅する!
旧軽井沢にやってきました!

この日はお天気が良かったので、こちらまで下りてくると暑い~!!

風も無いし、空気がもわ~っとしていました。


でも久しぶりだから、思いっきり楽しもうネ♪




f0272880_21214212.jpg
     もう何度目か?毎回恒例になった 「モジャリザ」  (´艸`*)

     「モジャモジャの モナリザ」


     え~っと・・下の穴から おててが出てませんよ~(笑)

f0272880_21222418.jpg
      ぱぱさん: 後ろでモゾモゾ頑張る

      フィリッポ: 今にも泣きそう

      そして、 周りのギャラリーに笑われる・・


      ・・・の図 ( ̄▽ ̄)



f0272880_21232035.jpg
     「べへへぇ~」


    モジャっとしたあんよが出てきて、「モジャリザ」完成ダヨ~♪


    そしてなぜか 写真3枚とも、上の穴から両手が出ているのが

    ちょっと笑えるね~!!(≧▽≦)




f0272880_21242391.jpg
         「あっちーあっちぃ~・・・。」
f0272880_21254581.jpg

   手作り箸工房「遊膳」さんで、フィリッポのお箸を購入して

   名前「Filippo」の文字を、箸に入れてもらいました!

   わんこも一緒に入れるし(歩いてOK)楽しい思い出と、お土産ができたね!



f0272880_21245611.jpg

         ちょっと休憩・・・



f0272880_21265978.jpg

        そして恒例の記念撮影!






        ボックンは、階段があれば!
f0272880_21273138.jpg
f0272880_21275094.jpg
      ワッショーイ!!嬉しくて走っちゃう!!





f0272880_21283016.jpg
      楽しいね!フィリッポ(●^o^●)
f0272880_21290188.jpg
      来てよかったね!フィリッポ(^v^)



f0272880_21292782.jpg
    いつもの「ころっけや」さんに寄って、

    特製塩ポテトコロッケと軽井沢特製カレーコロッケを食べました。

    フィリッポどうした??疲れちゃったかな(^v^)

    人間みたいに、ぽよ~んとしたお顔していますネ。




昼過ぎ、かなり暑かった旧軽井沢も、ひんやりと涼しい風が吹いてきました。


いっぱい歩いていっぱい可愛がってもらって、いいこいいこしてもらってよかったね!


お次は、この日の最終目的地「軽井沢プリンスショッピングプラザ」アウトレットへ

向かいますよ~♪




続きます・・・。(^_-)-☆

by tarocco_pippo | 2014-06-19 18:00 | わんこと旅する!
2014年6月15日

約一年ぶりに 軽井沢に旅行に行ってきました~♪






f0272880_21081523.jpg

       朝のハルニレテラス、風がサラサラ冷たくて

       お日さまがまっすぐに肌に届く感じ・・。

       新緑が気持ちいいね(*´▽`*)



f0272880_21095739.jpg
     いつものお菓子屋さん「和泉屋」さんで、美味しいものを選ぶのも

     もうここに来たら恒例になったね!

     ぱぱさん待ってるフィリッポも嬉しそうだよ(^v^)

     ニコニコさん、いい笑顔だね!







f0272880_21114067.jpg

    6月のキラキラの緑の中で、ボックン ごきげんさんだよ(*^▽^*)

    すぐ脇に小川が流れていて、のんびりリフレッシュするのに最高の場所です。



f0272880_21123733.jpg
   和泉屋さんで選んだお菓子たち!

   花豆のクリームどらやき、味噌大福、ころころくるみ、くるみた~っぷりの串だんご

   「地物の無農薬の花豆」を使った、豆クリームの入ったどらやき美味しかった~(^u^)

   こちらのお菓子は、地元産原料にこだわったお菓子がいっぱいあって、

   どれを食べても本当に美味しい!

   香ばしいエスプレッソで、ちょっとひとやすみしました。





この日 6月15日は、なんと!ブラジルワールドカップの日本代表初戦の日!!!( `ー´)ノ

軽井沢行きは、どうしようか・・本当に迷ったのですが・・

なかなか行ける日もないので、思い切ってやってきました!

ハルニレテラスで、お店めぐりをしていたら・・

日本戦の「パブリックビューイング」やってまーす!!と教えていただいて

「トンボの湯のカフェ」にて、フィリッポ抱っこして観戦することができました!!(≧▽≦)

前半だけだけど、盛り上がった~!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ

お店に入りきれないほどの、すごい人でした!


その間ぱぱさんは、「トンボの湯」にゆったりと浸かっていましたヨ。

本田が得点した時、

「ワアァァ~~~!!!」っと歓声が露天風呂に聞こえたみたいです!

後半戦がとても気になりましたが・・お昼を食べに出発しましょう♪





f0272880_21141264.jpg
    こちらももう恒例の、北軽井沢にある 地粉そば処「みのり」さん。

    地元で収穫した「蕎麦の実」を自家製粉して、

    みずみずしくコシのある美味しいお蕎麦を味わえます。

    蕎麦の実を外側から内側まで全部挽く「挽きぐるみ」の蕎麦は

    黒っぽくて風味が強くてとても美味しい! (*´▽`*)

    こういう田舎蕎麦、私たちの好みなのです~!

    野菜たっぷりの天ぷらも、サクサクで山盛りで最高!!

    「さつま芋天」が、感動のおいしさでした。




f0272880_21154897.jpg
     ボックンも、おりこうさんにお食事できました(^v^)

     いつもお世話になり、ありがとうございます・・・<(_ _)>




さあ!食後のおさんぽに行くよ~(^_-)-☆

f0272880_21165983.jpg


      浅間牧場奥の、高原までのんびりと歩きますヨ。

      でも、あまえんぼのフィリッポ・・

      ぱぱさんに「だっこだっこぉ~♪」おねだり・・(-_-;)

      だいじに抱っこされて、「えへえへ♪」

       ↑ こんな笑顔ですヨ ( *´艸`)


f0272880_21182655.jpg

浅間牧場からすぐの「牛乳屋」さんに、おいしいソフトクリームを食べに来ました。

店内わんこOK!なので、フィリッポも嬉しいね(^v^)

*「無農薬、無化学肥料で育てた牧草」を食べて育った牛さんのミルク*

から作られたソフトクリーム。

乳糖のふんわりあま~い風味と後味が のどの奥に優しく残って

牛乳そのものを味わえる、美味しいソフトクリームです。

ここの「手作りバター」も最高!なんだよね!




f0272880_21185965.jpg
     またぱぱにだっこされてる、あまえんぼフィリッポだよ(*´ω`*)

     ちょっとベロ出してる~!



f0272880_21194353.jpg

      ボックンもソフトいただいて、ご満悦のご様子 (笑)








さわやかな風の吹く「中軽井沢~北軽井沢」まで、おいしいものいっぱいで楽しかったネ!

さて!ちょっと移動して、旧軽井沢に行ってみよう!!



続きます・・・(´ω`*)



by tarocco_pippo | 2014-06-19 17:48 | わんこと旅する!
2014年 6月7日

「オプデス」のチームテストがありました。


対策レッスンたった2回しか受けてなかったので・・

ちょっと心配だったけれど、

当日の朝、フィリッポとテストを受けられることが

楽しくて嬉しくて仕方なかったんです(^_-)-☆







f0272880_20014126.jpg
テスト内容は、

ご褒美無しで、左横につけて一緒に歩く

(速く&ゆっくり歩いたり、途中座ったり、ターンしたり・・)


お座りしたまま、30歩離れて待つ

伏せて、30歩離れて、呼び戻して横に座る

5分ほど伏せたまま待つ

集団で歩く、他人に触ってもらう、係留してしばらくひとりになる・・



号令も1回しかかけられなかったり、

他のワンコの匂いがしたり、

すぐ横のコートでは、フィリッポ大好きなアジリティー競技会やってるし!

なかなかの刺激の中でのテストでした。




f0272880_20022119.jpg
でも、フィリッポがんばってくれました!!(*^▽^*)


50点満点中、 45.5点!

(筆記テストも満点だったー!)


一度も集中が切れることなく、ずっと嬉しそうに私を見ていてくれたね(^v^)

テスト中、私がとても楽しかったので

フィリッポにもそれが伝わったようで、いい表情をしてくれました。


以前受けた「優良家庭犬」のテストの練習の時は、

練習しすぎて、気合入りすぎて、緊張しすぎて・・

「まま~・・ボックン もうやだヨ~・・・」

って、笑顔も消えちゃって・・。

一方的な押し付けみたいになっちゃったもんね。


フィリッポにとっては、

練習も、レッスンも、本番のテストも みんな同じなんだよネ!

だから、楽しく!


いつもどおりの、フィリッポと私が出せたので

ジャッジの方も、「とても安定していて、かなり集中がとれていますよ」

「待っている時も落ち着いているし、ヒーリングもとても良かったですよ。」と、

ものすごくたくさん褒めて下さいました。



うれしい・・

フィリッポ、ありがとうね(^v^)


f0272880_20024812.jpg
この日の夜は、お友達ご夫婦&ひとり息子どうしで(*'ω'*)(´ω`*)

ピザ屋さんで、お食事しました!


楽しくて美味しくて、特別な日になりました(*´▽`*)




わたしにこんな素晴らしい経験をさせてくれた フィリッポ、


ありがとう! (*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-06-11 20:45 | ドッグスポーツ&大会

ぼくのいちごだよ(*'ω'*)


ぱぱがそだててくれたいちご。


ぼっくんだぁ~いすき!


あまくてやわらかくて、おいしいんだぁ♪







f0272880_21352373.jpg


ぴかぴかでしょう!









f0272880_21104489.jpg
      でへへへ~・・・♪ (*´ω`*)


      ぼっくんのいちごさん、こっちにおいで!

      いっぱいいっぱいたべるよ。


      ぱぱに ちっちゃくきってもらうんだよ。








大好きないちごを前に、にこにこのフィリッポでした~♪

(*´з`)
by tarocco_pippo | 2014-06-10 23:06 | フィリッポ日記

しゃんぷーしたよ

こんにゃろーこんにゃろーー!!

あばれてやるぜーー!!



f0272880_21151019.jpg
      あ、ママ!ちゃんとみてる??



f0272880_21152590.jpg
      あばれたら、しちさんわけになってもうた。

      むむむーー。





f0272880_21154103.jpg

      おてて、あにあにしてやるーー!!


      あにあにあにあに・・・・・・




       ・・(-_-;)






        ほれ!お風呂入るよ~♪

f0272880_21160977.jpg

         びちゃびちゃくん! おかえり!

         顔はどこいった??
 


f0272880_21173177.jpg
     ひたすらドライヤーかけて、毛を伸ばし~・・・




f0272880_21175946.jpg

       今日もフカフカくんの出来上がり!(^_-)-☆

       疲れた顔してるね(≧▽≦)



f0272880_21182057.jpg

       ごほうびに、みんなでパン屋さんに行きました。

       えへへへー♪



f0272880_21184326.jpg
       ごほうびは、おいしいものがいいよネ!!(^_-)-☆






あるおやすみの日の 日記でした (●^o^●)
by tarocco_pippo | 2014-06-10 22:20 | フィリッポ日記

畑のやさいでおゆうはん

畑のやさいたちも、だんだん収穫できるようになってきました!

おゆうはんも、畑直送の新鮮やさいがたっぷり。

うれしいね(*´▽`*)




f0272880_21315170.jpg
やわらかレタスと、サラダ紅カブ

豆とチーズのペーストと、自家製パン

ゴーダチーズとパン



f0272880_21300457.jpg
グリンピースのタリアテッレ

あまくてほくほく(^u^)




f0272880_21304605.jpg
ズッキーニと、野生種のルーコラ、グリーンレタス

地物のブリのグリル




f0272880_21284275.jpg
グリンピースは、豆を出したらサヤも一緒に煮ると

とってもいい香りでおいしいヨ♪




f0272880_21302242.jpg
ボックン、おなかいっぱい。

ねむねむになっちゃった・・。

シーズカニネ・・・( *´艸`)



f0272880_21311018.jpg

きょうのデザートは、畑のいちごケーキ!

甘くて濃厚ないちごだよ。


ボックン、シャキーーン!と起きましたよ (≧▽≦)







今年も食卓に、畑の夏やさいが並ぶ季節になってきました。


今はズッキーニ祭、開催中ですー!!




( `ー´)ノ( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-06-09 22:34 | 畑のやさい料理&保存食