「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつも手作りしているフィリッポのおやつ

冷凍庫にストックが無くなってきたので、

まぐろと鶏むね肉で作りました(^v^)





f0272880_20454358.jpg
      ** まぐろスティック **



    材料は、刺身用まぐろ赤身とヨーグルト、片栗粉、昆布パウダー、かつお粉

    全部フードプロセッサーにかけて、低温のオーブンで仕上げます。

    だいぶ暑くなってきたので、オーブン乾燥はしっかり長めに・・・

    水分をよくとばして、少しくらい持ち歩いても大丈夫なようにネ!(^_-)-☆






f0272880_20460139.jpg
      ** 鶏と紫芋のスティック **



    材料は、鶏むね肉、ヨーグルト、紫芋パウダー、片栗粉、昆布パウダー

    紫芋&鶏肉の部分と、鶏肉だけの部分で2層になっています。

    お芋大好きなフィリッポ 大喜びで食べてくれました(´ω`*)

    こちらも、いつもより乾かし気味に仕上げました。





f0272880_21043592.jpg
     まぐろの方は、すり身状にしたものを

     畑のべんり菜と一緒に煮てお夕飯にしました。

     こうやって、おだんご煮込みにしてあげると

     大喜びで泣きながら食べるフィリッポだよ(*´ω`*)


     かわいいね(●^o^●)




    手作りおやつは冷凍しておいて、自然解凍であげています。

    もう少し持ち歩きたい時は、トースターでカリっと焼いたり・・


    いつも美味しそうに食べてくれるフィリッポ、

    それが、可愛くて・・たまらなく幸せです(*^▽^*)

by tarocco_pippo | 2014-05-29 21:23 | フィリッポ日記

夜風に吹かれて・・


この間の日曜日に、

フィリッポ連れて、イタリア料理屋さんに食事に行きました!



とっても暑い一日だったので、

まずは、イタリアのビールでかんぱーい( `ー´)ノ

f0272880_20465637.jpg
        ぷはーー!!うまいっ!! (≧▽≦)


f0272880_20471360.jpg


          前菜は、2皿出てきました!

          地物の野菜が美味しかったぁ♪



f0272880_20472856.jpg

f0272880_20474477.jpg
        冷えたスプマンテに白ワイン・・

        蒸し暑い初夏のお楽しみだね!(^_-)-☆

f0272880_20480199.jpg
      もっと食べたくて、お料理を追加で頼んじゃいました(≧▽≦)

      イカと豆のスミ煮が美味しかったな~。



f0272880_20482623.jpg
       デザートも食べて、幸せ(●^o^●)



f0272880_20490736.jpg
     ボックンも、とってもいいこにできました(^v^)

     お店の方に、また来てください!って言われて・・

     よかったね!フィリッポ(*´▽`*)


     少し涼しくなった川沿いの道を、

     みんなで自転車で帰りました。


     おいしいものを またみんなで食べられたよ!

     楽しい時間を ありがとう (●^o^●)
by tarocco_pippo | 2014-05-29 21:02 | おそとごはん
昨日は、サッカー日本代表!

VS キプロス戦!!


ワールドカップ前、最後の国内試合だったので

テレビの前で応援してました!

( `ー´)ノ ( `ー´)ノ



もちろん!

代表戦の時は、

相手国の料理を食べて、やっつけてやるー!のデス!!


キプロスってどこだろう??

食文化を知るのも、代表戦の楽しみのひとつ(^_-)-☆






f0272880_21094913.jpg
        ** 鶏肉のコリアンダーシード焼き **



     キプロスの料理は、ギリシャとトルコの料理に

     ちょっと似ているかな??

     スパイスも結構使うけど、オリーブオイルで調理するところも。


     ↑の コリアンダーシードは、初めて使って料理してみました。

     ずっと粒状のシードがキッチンにあったから、思い切って!(≧▽≦)

     何とも言えないあま~い香りと、香ばしい風味で

     美味しくてびっくり(^u^)


     またお料理の世界が広がったよ♪



f0272880_21093365.jpg
     これは、キプロスの家庭料理らしい・・

     豆と青菜の煮たもの。

     オリーブオイルと塩、レモン汁で、ほのぼの美味しい(●^o^●)

     畑の「べんり菜」と、うずら豆たっぷり。

     我が家の大好きなお味だったね!






f0272880_21100958.jpg
       水切りしたヨーグルト+にんにく+塩

       ギリシャヨーグルトのようなこっくりしたクリーム。

       どちらの料理にも たっぷりつけて食べたら

       美味しかった!







f0272880_21102865.jpg
     明日のあさごはんに、ジンジャーと黒糖のケーキを焼きました。

     これは、ノンオイルです。

     ふっくらふくらんでおいしそうだな♪


     久しぶりに、お気に入りの北海道の小麦粉「エペ」が届いたので

     嬉しくて、さっそく焼いちゃいました。


     明日の朝が楽しみだね~(*´▽`*)




    もうすぐ、ブラジル ワールドカップ!!!

    でも今回は、早朝の試合が多くて・・

    対戦国の料理とビール片手に応援できなくて

    ちょっと残念だな~・・・。


    前日の夜に、お料理作って食べてやるけどね~♪ ( ̄▽ ̄)ケケケ

by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:35 | ふだんのごはん

じゃが芋の花

先日のお休みの日に、海辺の畑に行ってきました!


じゃが芋が、元気いっぱいに育っていて

うれしいね(^_-)-☆






f0272880_20555239.jpg


  じゃが芋の地上部は、こんな感じですよ。

  今年は健康に育っていて、一安心・・・。

  元気がないと、心配でたまらないもんね。





f0272880_20560517.jpg

これは、じゃが芋の花。

白いから、「とうや」かな?

たまーに「じゃが芋の実」も、見つけることができます!





f0272880_20562101.jpg
       かぼちゃも、植えました。

       本当は「ロロン」を育ててみたかったけれど、

       見つからず・・・。

       今年は「東京」と、「えびす」いう品種にしてみました。


       さつま芋は「なると金時」。



       みんな、元気に育ってね!


       がんばれよ~♪ (*´з`)


by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:06 | 畑日記~海辺の畑

ボクのいちごさん(*'ω'*)

今日は早朝、ぱぱさんが早起きして

いちごと、べんり菜を収穫してきてくれました~!(/・ω・)/






f0272880_16313522.jpg

真っ赤ないちご、売られているものとは

口に入れた時の香りと風味が全くちがう!!


べんり菜も、無農薬なのに虫がいなくてシャッキシャキ☆

虫食いの跡が、結構あるのが見えますか?

グングン育って、最初いた虫さんもいなくなっちゃいましたよ。

すぐに、お弁当に炒めて入れました。

(べんり菜は、 小松菜とチンゲン菜のかけ合わせです。
丈夫で育てやすい!お味はコクのあるしっかりした青菜で美味しい)

f0272880_16330986.jpg

ボックンのだもーん!

いちご大好きなフィリッポ(^v^)

これも無農薬だから、安心して食べさせてあげられるね♪

みんなであさごはんに畑のいちごを味わいました。

なんて幸せな朝食なんだろう~(*´▽`*)





あれれ??

フィリッポがいないよ??

f0272880_16335524.jpg
もんだいでしゅよ!

ぼっくんはどこでしょう??




f0272880_16341257.jpg
むむぅ~。

みだれがみのじゅつだじょ!











口が・・・ 曲がってる~!!(笑)


(≧▽≦)

by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:44 | 畑のやさい料理&保存食

**ちいさな畑日記**


5月17日(土)

植えたばかりの畑の野菜たちも、順調に成長しています!



f0272880_15551640.jpg
ズッキーニ

f0272880_15580589.jpg
ちーっちゃいズッキーニがついています!(^v^)


f0272880_15554414.jpg
     サラダ紅かぶ べんり菜 スティック春菊

     種を蒔いて芽が出始めた頃は、虫食いで穴だらけ~!!(@_@)

     春の葉もの栽培はやっぱりだめだな・・と思っていたのに、

     その後グングン成長!!

     健康的にモリモリと成長している野菜って、不思議と虫が寄ってこない。

     逆に、成長が遅くて育ちが悪いと 一気に虫たちがめがけてやってくる!!

     野菜たちの成長を見ていると、人間も健康的に生きないとなぁ~って

     考えてしまいますネ♪(^_-)-☆




f0272880_15574576.jpg
       グリンピース

       ちっちゃいけど、実が入ってきました!

       キヌサヤで食べたら、シャキシャキ美味しかった。




f0272880_15561816.jpg
          いちごと、 手前は キンレンカ



f0272880_15563894.jpg
      赤くなって甘くておいしい!いちごだよ(*´з`)

      だけど、何者かに突っつかれて・・(´・ω・`)

      半分はおすそ分け状態。

      ネットかけたので、もうあげないぞ~!!( `ー´)ノ




f0272880_15565898.jpg
        今年から借りているもうひとつの畑

        5月5日に植え付けてから、なんとか順調に育っています。




f0272880_15571556.jpg
      トマトにも、ようやく実がついてきました!うれしいな(*^▽^*)







今年もいよいよ、この季節がやってきました!

夏野菜の加工に追われる日も、もうすぐかな~(≧▽≦)


今朝はピーマンを追加で5本植えてきました。

ぱぱさんがネ♪ ありがとう('ω')ノ

みんな、がんばって大きくなるんだよ~♪
by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:22 | ちいさな畑のこと
2014年 5月18日

ドッグスポーツの大会に参加してきました!

朝からとってもいいお天気で、アジリティー日和だね(^_-)-☆



早起きして、会場へ・・・

ぱぱさんとフィリッポ、楽しそうにウォーミングアップ!


f0272880_20043993.jpg
   「まま ちゃんとみててくだしゃい!」

     「はいよ~!!がんばるんだよ~♪ (*´з`)」




f0272880_20052341.jpg
開会式にて・・・

    ぱぱさんに抱っこされて、もうおネムになっちゃった (´ω`*)





f0272880_20060745.jpg
「あはあはー!」








f0272880_20070529.jpg
 「えへえへー!」







f0272880_20080091.jpg
   ビデオ撮影&応援してたので、いつものように競技中の写真は無いけれど・・・


f0272880_15492606.jpg
f0272880_15483041.jpg
(↑ 写真は、前日の練習会より)



   ぱぱと嬉しそうに笑顔で走るフィリッポ 可愛かった(●^o^●)

   ふっさふさのしっぽ、いっぱい振って楽しそうにしていたね♪


   フィリッポ、がんばったね♪(≧▽≦)








f0272880_20201099.jpg
  夕方の表彰式では、ボックン表彰されました!

  ハードルレース ミディアム    第1位 (タイム 10秒59)

  アジリティー ジャンパース1    第2位  



  おめでとう!!フィリッポ!! (*^▽^*)  






みなさんにいっぱい可愛がってもらえて

いいこいいこいっぱいしてもらえて

ずっと ごきげんさんだったね(^v^)

楽しそうにがんばってる ぱぱとフィリッポを見ているのが

最高に幸せだよ~♪

ありがとう!!


f0272880_15475286.jpg
がんばったお友達のみんなも!

お疲れさまでした!(*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-05-22 19:05 | ドッグスポーツ&大会

2014 畑スタート!

だいぶ暖かくなってきた 2014年5月5日

畑に苗を植えに行きました!




f0272880_17420791.jpg
 苗をいっぱい買ってきましたよ。

  ずーっと作り続けてる「お気に入り品種」があるので

苗屋さんを探し回りました。


今年から、10坪の畑2か所と

15坪の海辺の畑 3か所でがんばりまーす!



f0272880_17423500.jpg
寒かった冬を無事に越した「グリンピース」たち。

まだ「キヌサヤ」サイズですよ。



f0272880_17441889.jpg
      イタリアンパセリは、わっさわさに茂っています~♪

      そろそろトウが立ってきて、終わっちゃいますね・・。



f0272880_17444127.jpg
 ズッキーニもいっぱい!! 8本育てますよ。

梅雨のころ湿気が多くなるとダメになってしまうので・・

一気に育ててモリモリ食べます(^u^)





f0272880_17540206.jpg
苗を植え終わりました。 

大玉トマト 麗夏 6本 
(もう毎年育てている超お気に入り!真っ赤に完熟してからもぎとれて
割れにくく丈夫!酸味と甘み香りのバランスのいい美味しいトマトです)

フルティカ (中玉) 2本
千果 (ミニ)  2本
シシリアンルージュ 4本(初めて)
ブラックプリンス  1本
オレンジパルチェ(ミニ) 1本
ミニキャロル   1本


茄子

庄屋大長茄子 5本
米茄子 くろわし 2本
水茄子 2本
ジューシ-水茄子みなこ 1本


きゅうり

四川きゅうり 5本
四葉きゅうり 5本


エースピーマン
ジャンボピーマン
枝豆
セロリ
いちご
アスパラ
イタリアンパセリ
キンレンカ
そら豆
グリンピース
かぼちゃ
じゃが芋
さつま芋
オクラ
三尺ささげ
赤カブ
べんり菜
スティック春菊
レタス
ズッキーニ
大葉
バジル
ワイルドストロベリー


夏野菜は こんな感じかな?

全部、無農薬 有機栽培で育てます!( `ー´)ノ







f0272880_17513489.jpg

       はいはい 眠いところ ゴメンナサイヨ~ (´艸`*)

       ちょうどいいモデルさんがいたんだわ(笑)

       赤オクラと、三尺ささげは これから種蒔きです!




      きゅうりもトマトも茄子も、基本的に夏野菜は買って食べないので

      昨年の秋から食べてない~(≧▽≦)

      早く食べたいっ!!楽しみすぎるー!!


      畑、今年もがんばろうネ♪ 

      (*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-05-16 19:56 | ちいさな畑のこと
5月5日はこどもの日!

いつもいいこいいこのフィリッポに

プレゼントをすることにしました(^_-)-☆


フィリッポおんぶして、デパートにお買い物に行って

一緒に選んだかわいい贈り物・・





f0272880_18211290.jpg

きれいに包んでもらいました(*´▽`*)





f0272880_18220299.jpg

     くまちゃんの おちゃわんと、スプーンだよ~(*'ω'*)

     ** パセリ入り肉だんごの野菜煮込み ぱぱ作 **


   おちゃわんの内側の絵、よーく見ると

   大きなくまさん 中くらいのくまさんに抱っこされた 赤ちゃんくまさん(^v^)

   ちょっとやんちゃそうなクマさんが、大事に抱っこされています(´ω`*)

   わたしたち家族と一緒だね!とぱぱさんと意見が一致して決まりました。


   この日はぱぱさんが餃子を作ってくれたので

   フィリッポにも、ひき肉と畑のパセリのおだんごを・・

   カブと春キャベツときのこで煮込みましたよ。






f0272880_18281381.jpg

   この日ぱぱが、初めてフィリッポにごはんを作ってあげたんですが、

   嬉しくて泣きながら食べていた 可愛いフィリッポ(●^o^●)

   とっても喜んでくれて、となりにいるぱぱはずっとニコニコでした!

   幸せそうなふたりを見てるのが うれしいな(*´▽`*)






そして、
ゴールデンウイーク最終日は、イタリア料理屋さんにランチを食べに行きました。

f0272880_18233975.jpg
f0272880_18240170.jpg
f0272880_18242436.jpg
f0272880_18244556.jpg

      野菜た~っぷりのペペロンチーノがとても美味しかった!

      白ワインも飲んで、フィリッポとのんびり過ごせました。

      少し風が寒かったけれど、やっぱり5月は気持ちがいいね(*^▽^*)




     遠出をしなかったゴールデンウイークだったけれど

     おいしいもの食べてのんびり過ごして・・リフレッシュできました(^_-)-☆


     これから畑が忙しくなるゾ~!!

     (≧▽≦)

by tarocco_pippo | 2014-05-08 18:54 | フィリッポ日記

2014年 4月29日

いつも通っているしつけ方教室主催の

ドッグカーニバルのイベント&大会に参加してきました!





手作りのおやつを持って~♪( `ー´)ノ



f0272880_17251509.jpg
「鶏肉スティック」


 材料は、 鶏むね肉、ヨーグルト、片栗粉、昆布パウダー、

ボーノチーズ(モッツァレラ) など・・



f0272880_17250283.jpg
「サーモンケーキ」


材料は、サーモン、放し飼いの卵、かつお粉、

昆布パウダー、ヨーグルト 片栗粉 など・・


どちらも、オーブンでゆっくり水分をとばすように仕上げました(^_-)-☆



お友達わんこさんにも食べてもらいましたが、

モグモグ!美味しそうにしていて、可愛かった~(●^o^●)






さあ!!今年初めてのアジリティー競技会!

がんばりましゅよー!!('ω')ノ

f0272880_17274590.jpg

f0272880_17260727.jpg
 ぱぱさんと走るの、ボックンだぁ~い好き!!

 ウォーミングアップしたら、お水のみましょー!!(´ω`*)

「あ~!! ままみちゅけた!!」 




さわやかな春風のなか、競技会のはじまりー♪

応援&ビデオ撮影のため、アジリティーの写真は一枚もありません(^_-)-☆

結果は!!

ハードルレース ミディアム    第3位  11秒66

アジリティー  ビギナー2    第1位  18秒65 CR

アジリティー  ジャンパース   第1位  37秒87



ドッグ&ラン   第4位   6秒59

障害物競争    第1位

そして、
フィリッポお得意の「もってこい競争」
だいすきなおもちゃを投げてもらって、走りますよー!!
f0272880_17283371.jpg
f0272880_17285298.jpg

f0272880_17292102.jpg
「もってこい競争」
結果は、32ポイントで 第2位でした!


f0272880_17295982.jpg
         「ままー!!ボックン がんばったよ~!!」

         そうだね!いいこいいこだねフィリッポ (*´▽`*)





f0272880_17270659.jpg




楽しかったね!

フィリッポもぱぱさんも、がんばったね(^_-)-☆


こんなにキラキラの笑顔を見せてくれて

ままは 幸せだよ!

ありがとう!!




がんばったおともだちのみんなも・・


おつかれさまでした! (*´▽`*)


by tarocco_pippo | 2014-05-07 18:09 | ドッグスポーツ&大会