CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おそとまっしろ!

みなさまこんばんは!

なんだかコンサートが終わってしまって・・

力が入らない~・・・(T_T)

何か月も楽しみにしていたのに、「3時間」はあっという間だったもんね~。


また来年まで長すぎるけど、楽しみに待つことにしようっと♪(*´▽`*)



今日お散歩に出かけたら、


f0272880_19002846.jpg


         ものすごい霧が出ていて、川の向こう岸が全然見えないんだよ!




f0272880_19003829.jpg

            まっしろな世界もキレイでしゅけどね!






f0272880_19041897.jpg


           今日も、一緒にはしゃぎながら、はしりっこしながら

           楽しく帰って来ました!





先週の木曜日あたりから、なんとなく主人の体調が・・と思っていたら

なんと、インフルエンザA型!!

最近お疲れ気味なので、免疫をあげるように、腸の状態を最強にしておけるように、

かなり気を付けていたけれど、会社の人ほぼ全滅しちゃうくらいの感染力だったものね。


でも、熱もそんなに上がらず、咳もひどくならず、そんなにだるそうでもなく・・

ひっそりと隔離生活の方が、疲れたらしい(^_^;)

こんなひどくならないインフルもあるんだね!ちょっとびっくりでした。


というわけで、私はうつらなかったかな??元気ですー!!(´艸`*)

ボックンも元気であるよ(*´ω`*)


今年は流行が長引くらしく、まだまだインフル流行っているそうですよ!

普段から、体調管理気を付けて過ごしましょうネ(^v^)

by tarocco_pippo | 2014-03-27 19:16 | フィリッポ日記
昨日は、マッキー(槇原敬之)のコンサートでした!!

雨の中、バスに乗って・・

会場に近づいてくると、嬉しすぎて泣きそうになっちゃった(T_T)



ツアーグッズをいくつか買って・・

いよいよライブのはじまり~♪




f0272880_15273941.jpg





今回、席はなんと5列目!!

この日のために、コンタクトを1.2の視力になるよう新しくして

マッキーの汗まで見えるように(笑)準備しました!(´艸`*)

ライブ中、何度も目が合ったし

もう、すぐ目の前で歌っていたので嬉しかった!



歌って踊って~♪すごい盛り上がり!

手ぬぐいブンブン回したりして、最高に楽しかったです!



f0272880_15275766.jpg
ツアーグッズの「手ぬぐい」と「マッキードロップス」






今回、プレゼントを渡せるということで

マッキーの6頭のぶっぷ(愛犬)たちのために

手作りのおやつをプレゼントしました。

お手紙も書いて、可愛くラッピングして・・

食いしん坊なぶっぷたち、嬉しそうに食べてくれるとうれしいな(^v^)






f0272880_15281914.jpg

フィリッポ、いいこにお留守番ありがとう(^v^)

お部屋でフリーにしてるけど、ちゃんとネンネしていたみたいです。






生で聴いても、透明感のあるやわらかい歌声のマッキー。

苦しい時、マッキーの歌に何度助けてもらったかわかりません。


また今年も、コンサートに参加できてよかった!

これも、自分だけでなくみんなが健康で、

元気でいられるからなんだよネ!


また来年まで、元気でがんばらなくっちゃネ(^_-)-☆


by tarocco_pippo | 2014-03-21 16:14 | 日々のこと
今日はとってもお天気が良かったので・・


海までお散歩に行ってきたよ♪





f0272880_19482162.jpg

写真を撮ると、んんーってやるから(笑)

モジャモジャほっぺでお顔がよく見えないよ~(*´з`)




f0272880_19491179.jpg



久々の「波止場のオトコ」!! (´艸`*)

「波止場のオトコ」やって~!って言ったら

こうやって得意げに見せてくれました!


そして、ずーっとこのポーズ・・(*'ω'*)


f0272880_19493986.jpg





              ここでもやっぱり「波止場のオトコ」

              しかも、しっぽふりふり~♪










この後、わんぱく坊やと一緒に走ったりはしゃいだりしながら、

楽しくお家まで帰って来ました!

お散歩に気持ちのいい季節が、やって来たね!!







明日は!いよいよっ!!

待ちに待ったお楽しみの日だよ(^_-)-☆

ワクワク嬉しすぎて・・たぶん眠れないかも~!!


(*´ω`*)


by tarocco_pippo | 2014-03-19 20:03 | フィリッポ日記
ちょっと遅れてやってきた!お雛祭りのお料理(*^▽^*)

毎年、主人がはりきって作ってくれます!




f0272880_19422064.jpg

まずは前菜。

出汁巻卵と、帆立とからし菜、エリンギのゼリー寄せ、ブリの幽庵焼き




f0272880_19433546.jpg



小さな器の中には、サーモンとスイートスプリング(柑橘)の塩糀あえ

畑の紅芯大根おろし

どれも、大好きな瓶内2次醗酵のスパークリングワインにぴったり!

美味しかったなぁ(^u^)




f0272880_19440287.jpg



ふろふき大根 自家製味噌のせ

畑の大根、出汁をたっぷり含んでやわらか~い♪



f0272880_19442355.jpg


ブリとしめじと帆立のれんこん蒸し

すりおろしれんこんがもっちりしてて

あんがとろ~りとかかっています。

レンコン好きな私の、毎年のお楽しみ料理( *´艸`)





f0272880_19444782.jpg
      生春巻きの皮で海老とエリンギ、チーズを巻いて焼いたもの

      主人が考えたオリジナル料理!

      隠し味に、自家製味噌が入ってるのがポイント。

      こういうの大好き~♪

      また作ってネ(≧▽≦)




f0272880_19451178.jpg

         ローストビーフと からし菜

         初めて作ったので、私と一緒にいろいろ試行錯誤しながら・・

         にんにく風味でちょうどいい火の入り具合(^u^)

         「大成功だったね~!!」と

         ふたりで大喜びしながら食べました(*´ω`*)




f0272880_19453583.jpg

         サーモン押しずし

         酵素玄米を炊いたので、もっちりごはんになっちゃったけどネ!

         これも毎年のお楽しみ!美味しかったなぁ♪


         この後、デザートは「桜餅」 葉っぱも美味しく食べました~(*´з`)



f0272880_19461148.jpg
     ボックンもおすしもらったんだヨ(*'ω'*)

     ドライ納豆かけてもらって、おいしそうにもぐもぐ食べてました(^v^)



f0272880_19464872.jpg
              「ばぶぅ」


              今日は赤ちゃん顔だね~(●^o^●)




f0272880_19472403.jpg


      ボックン ねむいんだ・・・

      この日はしつけ方教室の「オビディエンス」でお疲れだったので

      おなかいっぱいになったら、ネンネコしちゃいました(*^▽^*)







家族みんなで、楽しい美味しいおひなまつりを過ごせました。

ありがとうね!

とっても嬉しかったよ♪(*´▽`*)



フィリッポのごちそうがなくて、ちょっとイジケ気味(´艸`*)

こどもの日には、美味しいの作ってくれるんだって!!




by tarocco_pippo | 2014-03-13 17:58 | 記念日のお料理
 
こんばんは!

外はものすごい風が吹いています!

3月になったのに、寒すぎる・・・。



昨日の夜は、サッカーでしたね~( `ー´)ノ

代表戦の時は、「対戦国のお料理」を食べてやっつけてやる!!我が家ですが・・




 
f0272880_18560723.jpg


         ニュージーランド料理??かな??

         一応作ってみましたー ( *´艸`)


         塩味付けないで焼いたので、

         フィリッポも美味しそうにモグモグ食べていたよ♪




f0272880_18561767.jpg


蒸したさつま芋にお肉や野菜、チーズなどをまぜて、オーブンで焼いて食べるお料理

ちょっとアレンジして作りました。


ほくほくほんのり甘みがある「さつま芋」と

きのこと牛挽き肉のうまみが美味しかった(^v^)


サッカーの試合が終わってからのお夕飯だったので、

あんまり意味ないかな(笑)


でも、勝ったからヨカッタ!!(≧▽≦)

内容は、ちょっと後半が・・心配になっちゃったけど・・

しかも、主審がケガで途中交代って、初めて見たし・・



6月15日楽しみだなっ♪

監督がイタリア人だからなぁ~♪がんばってほしい!!!

イタリア料理作って応援するのもいいかな~ (/・ω・)/○


f0272880_19094583.jpg
           「ボックンも、わーるどかっぷでましゅよっ!」





ウキキキーーッ! 子ザル走りのキミは、絶対フォワードだね!!


モジャモジャのフィリッポが出たらおもしろそう~(笑)


(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2014-03-06 19:16 | ふだんのごはん

そば粉の素朴な焼き菓子

信州産のそば粉と全粒粉を使って・・





f0272880_09242519.jpg

**そば粉のショートブレッド**





今回は小さく切らずに、イタリアから持って帰って来た型に入れて焼きました。

食感もどっしりしたタルトっぽくしたくて、

いつものショートブレッドのレシピに、卵をひとついれて・・。






f0272880_09244370.jpg

ザクザクっとしてて、かむと蕎麦の香ばしい香り (*´▽`*)

翌日以降はしっとりしてきて、素朴なタルトになりました。

オリーブオイルとなたね油で作ったので、体にもやさしいね!


おつまみにも食べたくて、

厚みを半分に切って、「クリームチーズ」と「人参れもんジャム」をはさんだら

冷えた白ワインにもぴったり(^_-)-☆



こういう素朴なざっくりとした焼き菓子が大好きなのですが

もうちょっとこうしたいな!という理想があり・・

またちょっとずつレシピを改良していこう!!と思います( `ー´)ノ





お夕飯食べて、ふと・・

横を見ると・・・







f0272880_09251405.jpg



 |д゚) !!






おい!どうしたっ!!





f0272880_09250465.jpg


「た、たすけてくだしゃい!!」







直してあげないと、ずーーーっとこのまま固まってるもんねぇ~ ( *´艸`)


しばらく眺めてから、ちゃんと直してあげましたヨ。





サッカー日本代表がんばれーー!!

ニュージーランド料理?? 食べながら応援するぞっ!!





( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-03-05 16:13 | お菓子作り

むむむーー

日曜日は、とっても寒かったけど外でアジリティーのレッスンでした!

大好きな親友 キャバリアのラスクと一緒の楽しい~時間だったよ(*´з`)

カメラの充電忘れて、これしか写真が撮れなかった・・残念。

f0272880_19021142.jpg
f0272880_19023903.jpg

        おめめパッチリ開いて大興奮なのが、写真から伝わってくるネ(^_-)-☆

        ベロまでペロっと出てるよ(笑)

        外でのシーソーも、楽しそうに上手にできました!

        とにかくうれしくて楽しくてたまらない様子のフィリッポでした(^v^)





今日は久々に気持ちよく晴れたので、ロング散歩に行ってきました。

f0272880_19025555.jpg

              まだまだ風は冷たいでしゅねー。むむーー




f0272880_19030320.jpg

            ままと野菜を買いに行ったんでしゅ!

            んんんーー。

            写真撮ると、上を向いちゃうんだよね。( *´艸`)


            買い物してる間、おりこうさんに座っててくれて、

            ありがとう(*^▽^*)

            いいこいいこだよ♪






明日の夜は、サッカー日本代表 ニュージーランド戦!!

我が家は代表戦の時、相手国の料理を作って食べるのだけど・・

ニュージーランド料理って?? 


6月のワールドカップは、朝の試合だから

ビール片手にっていうわけにいかなくて・・かなり残念(T_T)

15日初戦は 日曜日の朝10時~だから、対戦国の料理作って食べながら応援しようっと!

今から楽しみだなぁ~♪ 

でも・・コートジボワール料理って??? 



(≧▽≦)       
by tarocco_pippo | 2014-03-04 19:29 | フィリッポ日記
主人にカメラを渡して、畑の写真撮ってきてネ~!と言ったら・・


f0272880_16450609.jpg
f0272880_16444787.jpg


             ・・・・・(-_-;)






          植えるのが遅すぎてうまく育たなかった白菜とキャベツ、

          ぜ~んぶ収穫して、耕してから、写真を撮ったんだって(笑)

          なんだかよくわからない、土だけの写真だけどね、

          記念に載せておこうね~(≧▽≦)

          それと、冬でも元気なイタリアンパセリ。

          どうもありがとう!!(;´Д`)




f0272880_16485792.jpg

            そして収穫した白菜を、家で撮影 ( *´艸`)




f0272880_16491056.jpg



         畑のキャベツと白菜で、主人が餃子を作ってくれました~!

         無農薬の野菜、小さかったけど・・これ以上美味しい野菜は無いね(^_-)-☆




タレは、だいぶ熟成されてきた「にんにく、生姜、赤唐辛子、塩麹のペースト」と

自家製つゆ、米酢で、モリモリぺろり~!


100個食べたい、美味しい餃子でした(^u^)







今日から3月!

そろそろ春野菜の支度を、はじめないとね♪

じゃが芋植えるまで、あともう1か月ですよ。


ワクワク楽しい、もうすぐ春だね! (●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-03-01 08:25 | ふだんのごはん