「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作りおやつ持って・・

 先日の日曜日は、第4回目のシーソーレッスン!!

フィリッポ、大興奮で「ワン!ウワンッ!!」

大きな声でおしゃべりしてました・・(^_^;)





f0272880_16205794.jpg

f0272880_16204873.jpg

f0272880_16201220.jpg





大はしゃぎすぎて、写真がちゃんと撮れないほど!

    大好きなパパさんと、アジリティーの練習するの嬉しいね♪

↑こんな笑顔で、しっぽふりふり~♪

  先生に名前を呼ばれると、ピョンピョコピョンピョコ
 
ジャンプしていたフィリッポでした(*^▽^*)





この日の、手作りおやつは・・・?
f0272880_16252638.jpg


わんこチーズハンバーグ(下)と

 人参とローズヒップのケーキ(上)



      熱に強いビタミンCた~っぷりの「ローズヒップ」を混ぜて

  オートミールやヨーグルトでケーキを焼きました。



f0272880_16253801.jpg


いつもの、まぐろキューブ(左)と、鶏むね肉




おいしいおやつを食べながらの、ウキウキキー!楽しい~レッスン!(*´ω`*)

見事に4回で、シーソーレッスンは終了することができました!


あとはこれから、お外でも頑張ってやってみようね♪


一生懸命にがんばってるフィリッポを見ていると

私も、もっと!もっと!!頑張らなくては!!!と思います。


元気なお顔が見られて、もうそれだけで幸せです。

by tarocco_pippo | 2014-02-28 16:40 | ドッグスポーツ&大会
鶏骨食べちゃった事件は本当にビックリしたけど・・


フィリッポのお腹はとってもいい感じ(^v^)


あたたかいお言葉をいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。




いつも作り置きしている

「フィリッポ用野菜ペースト」


今回は、デトックス&体に吸収されやすいように

そして、おいしそうに工夫して作りました。




f0272880_15234894.jpg

見た目はちょっと・・ですが、美味しそうないい匂い(^u^)



畑の大根、無農薬のあずき、早煮昆布、にんじん、ごぼう、酵素玄米ごはん、

さつま芋、さば&いわしの削り節粉、黒ゴマ、まいたけ、

ルイボスティー、鶏肉



愛用している「電気圧力鍋」(←と~っても便利デス!)で

やわらか~くとろとろになるように、煮込みました。

保存は、フリーザー用の袋にうすーく平らにして冷凍しています。


冷凍することで野菜の繊維がやわらかくなって、

いい感じに消化吸収されてます。




毎日のお夕飯は手作りしてるので、これと

今はタラやニシンを焼いたり

鶏肉や豚肉、馬肉のスジ煮込みなどと合わせて

日替わりであげています。

ちなみに今晩は、馬肉&鶏むね肉だよ~。

それと、野菜からの酵素も大事なので、

生の大根や人参をすりおろしてあげています。





f0272880_15245521.jpg

これは、馬肉のスジ煮込みと野菜ペーストを「本葛」で練ったもの。

ぷるんぷるんしているので、食べやすかったみたい。

葛は、漢方薬である「葛根湯」の主成分。
 

くずのでんぷん質は腸壁に付着して

腸の働きを整える整腸作用があります。


体も内臓から温めてくれて、胃腸にもやさしいので

なんとなくお腹が心配な時は、こんなふうにお肉と練ってあげると

喜んで食べてくれます(^_-)-☆






f0272880_15231328.jpg

うまうま ぺろ~ん (≧▽≦)


ハウッ!ハウッ!言いながら、無邪気にごはんを食べる

かわいいフィリッポ(^v^)



元気でいてくれて、ありがとう!

by tarocco_pippo | 2014-02-28 16:14 | わんこ手作りごはん
2月18日 火曜日、我が家の夕食は骨付き鶏肉を野菜と煮込んだものでした。

いつものように夕食の支度をして、ローテーブルの上に料理を並べ・・

すぐ後ろのキッチンに向かっていると、何やら背後でいや~な気配が・・

振り返って見ると、フィリッポが骨付きの鶏肉をムシャムシャ食べてるー!!!

とりあえず現行犯だったので叱ろうと思ったけど、びっくりして声も出ず・・。

冷静にハウスに入れて、タイムアウトしました。


どうしよう・・骨付きの鶏肉を食べちゃった。

それも、よりによって「玉ねぎ入りスープで煮込んだもの!!」


なんだかフィリッポをハウスに入れたことを、後悔しました。

たぶん、それどころじゃないはずなのに!!

少し考えて様子をうかがっていたけれど、

やっぱり心配で、ハウスから出して様子をみることにしました。


骨付きの鶏肉、胸のあたりのブツ切りの鶏肉、骨付き・・内臓にささっちゃうかも

よりによって玉ねぎで煮込んだ骨付きの鶏肉・・、犬の玉ねぎ中毒・・。

頭の中でいろんなことがグルグルグルグルまわって、

こんな料理を作ってしまったことを、深く後悔していました。

フィリッポ!目指せ二十歳!!

なんていろいろなことに気を付けてきたのに・・

こんな一瞬の出来事で、このあったかいふわふわが

目の前からいなくなってしまうこともあるんだと 思ったら・・・。




フィリッポは、ローテーブルにどんな美味しいものがのっていても

勝手に食べてはいけないと、トレーニングしてきたつもりでした。

それなのに、ほんの一瞬(5秒くらい)目を離した隙に、見事に食べられてしまった。

いつもなら、「ママおトイレに行ってくるからね、いいこにしているんだよ」

と、声をかけていくと、ローテーブルの脇でちゃんとフセをして待っていてくれます。

「テーブルの横でフセをして待ってると、もっとおいしいものがもらえる!」と

得意げにしっぽをふって、待っていてくれていたのにな。


そうそう、この日は夕食が遅くなって、声もかけずに急いで準備をしていたのでした。

テーブルに鶏肉を置いてキッチンの方に向いた、その一瞬の出来事でした。


食べた鶏肉の大きさは、ゴルフボールよりもちょっと大きいくらい。

薪ストーブで3時間くらい煮込んだものです。

野菜は盛って無くて、骨の付いた肉だけをペロッと食べたのでした。


「玉ねぎ汁のしみ込んだ骨付きの鶏肉・・・」どう考えても心配になって、

かかりつけの獣医さんに、21時もすぎていたのですが電話しました。

「玉ねぎはほんのちょっとだけでも症状が出る子もいて、かなり個体差がある。

明日から2日間くらいは、様子を注意して見るように、

鶏の骨は、形や大きさ、加熱具合にもよるが、

今晩からよく様子をみて、血便、下痢、嘔吐などの症状が出たら、連れてきて下さい」

と言われました。





何かあったらどうしようとドキドキだったけれど、その日の夜は何事もなく過ぎ、

翌日の朝、とても素晴らしいうんちくんが出てきてくれました!

血便も、骨のような硬いものも無くて、食欲モリモリだしとっても元気いっぱい!

でもまだまだ安心出来ないので、できるだけのことはやろうと思いました。


普段から、肝臓に良いハーブチンキ(ヒルトンハーブ ベテランゴールド)を飲んでいるし、

いつも食べてるオリジンのドッグフードにも、ハーブがいろいろ入っています。

さらに、玉ねぎの成分がなるべく早く体から出ていくように、

バードック(ゴボウ)のスープを作って食べさせました。

ゴボウは、血液浄化作用があり、老廃物や毒性物質などを体から排泄する作用があるので、

ごぼう茶でハーブティーとしても飲ませました。

こういう時お水をたくさん飲むのも、とても大事みたいです。


f0272880_16044998.jpg



そして、少しでもお腹に優しく食事ができるように、馬肉の煮込みを「本葛」で練ってあげたり

ネトル、ダンデライオン、ワイルドストロベリーのハーブもごはんに混ぜました。

こういったハーブは、ずーっと続けているからこそ、その効果を発揮できるとのことなので、

1年以上ハーブを取り入れていて、よかったなと思いました。

いつも食べてるドライ納豆も、お腹の為に量を増やしてみました。



獣医さんには、玉ねぎや鶏骨を食べてしまった時の対処法は無いと、言われていたのですが・・

何もしないで見守ることなんて、とってもできませんでした。


火曜日の夜からずっと様子を見ていましたが、特に食事を気を付け、

普段あげている酵素(醗酵50種ブレンド・ワイルドミックス)も少し量を増やしたのもあって

今までにないくらい、快腸そのもの!!

普通に出てきてくれたうんちくんが嬉しくて、「ありがとう~!」と言いました。

やっぱり口に入るものって大事なんだなと、あらためて感じました。





金曜日の夜、いつも聞いているインターネットラジオから大好きな曲が流れて・・

ごはんを元気いっぱい美味しそうに食べて、横ですやすや眠っているフィリッポをぎゅーっとして

涙でぐしゃぐしゃになりました。



真夜中に目が覚めた

月あかりは横向きの君の寝顔を照らして

あまりにも青白くて 冷たそうに見えて

息もしてないように見えて


「もし君が死んだら」

あるわけもない事だと

今までは思いもしなかったのに


君を見ていたら涙が

あふれて あふれて 止まらなくなる

馬鹿みたいだと 自分で笑いながら

それでもまだ涙が

あふれて あふれて 止まらなくなる

頼むから一緒に

長生きしよう

これからも一緒に 

生きて行こう





お腹一杯で眠そうなあったかいフィリッポ、

かわいいかわいいお顔が、止まらない涙で見えなくなりました。

お夕飯が遅くなって、食いしん坊さんはお腹ぺこぺこだったんだよね・・。

それなのに、ちゃんと気を付けてあげられなくて、ごめんよ・・。



f0272880_16071409.jpg




今日でもう1週間が経ちました。

あれから何の体調の変化もなく、いつも通り元気いっぱい!

骨は出てこないけど・・

今回のことは、私にとってとても勉強になりました。


テーブルのトレーニングも、また頑張らないとね!


わんこにとって危険な食べもの、体に良い食べもの

あらためて知る、いいきっかけになりました。


とっても長い日記になりましたが、

これを読んでくださった方が、同じ苦しい思いをどうかされませんように・・。

なんでも口に入れる赤ちゃんと同じだと思って、私も気を付けます。


ダメなママに、フィリッポはまたひとつ大事なことを教えてくれたね。

ありがとう。
by tarocco_pippo | 2014-02-25 16:12 | フィリッポ日記
 

f0272880_19023305.jpg

**にんじんとれもんのジャム**





にんじんをた~っぷり、


地元産の香りのフレッシュなれもんをまるごと刻んで


てんさい糖、はちみつを加えて


甘酸っぱいジャムを作りました。



寒い夜、薪ストーブの上でコトコト


じっくりゆっくりと加熱したから


とってやさしいお味に仕上がりましたよ。



自家製パンに、マスカルポーネとこのジャムを


たっぷりのせると最高~♪(^u^)



冬の朝は寒いけど、

おいしいものがあると起きるのも楽しみだね!











(この日は 予約投稿でした)

by tarocco_pippo | 2014-02-19 16:20 | 保存食いろいろ
今年のバレンタインデーは、

主人へ・・手作りの「生チーズチョコレート」

f0272880_18262559.jpg

材料は、

ブラックチョコレートと、マスカルポーネ、クリームチーズ、ちょっと美味しいウイスキー

表面にまぶした、ブラックカカオパウダー。

とっても美味しかったみたいで、嬉しそうに大事そうに食べてましたよ(*´▽`*)

私の父も「美味しい!」と喜んでくれました(^v^)




そして、うちのかなりモジャっとしたオトコノコにもね(^_-)-☆

f0272880_18265191.jpg

教室にも持って行った「わんこはんばーぐ」

鶏肉とオートミール、ヨーグルト、人参、キャロブパウダー・・

それ以外にも、わんこの体にやさしい、人間も食べられるおいしい食材を

いろいろ使って作りました。


教室でも、ぼろぼろしないであげやすいように工夫した新作おやつです!





パパだけおいしそうなもの食べてると、

f0272880_18273727.jpg

              「じぃ~~~・・・・・」





「ボックンにもくれないんでしゅか・・」って、

同じものを食べたがるものね(^v^)



チョコは食べられないから、おいしいはんばーぐ食べようね♪




f0272880_18484562.jpg

         ぱぱも、教室ではんばーぐモグモグやってたでしゅよっ!

         ボックンのおやつ、食べてたでしゅ!!



         ちゃんと見られてたね(笑)
          




            (´艸`*)

by tarocco_pippo | 2014-02-18 18:52 | お菓子作り
先日の日曜日は、2週に一度のフィリッポシャンプーデー! (*´з`)

あっという間の2週間だわ~!!って、毎回思います。

朝ごはんの、焼きいもケーキとカプチーノでお腹ほかほかにしたら・・

パパさんが、シャンプー&トリートメントなど数種類ブレンド

そして、フィリッポ専用ちっちゃいバスタブを2つ!用意して~(≧▽≦)


わたしは、フィリッポ最終毛玉取りー!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ

今週は、前回ドライの時きれいーに毛をのばしておいたから

あんまり毛玉ができてなくて、お手入れしやすかったなぁ♪


フィリッポのブラッシングは、

ふわっふわのわたがしを、ブラシでとかす感じなのです。

だから、毛玉ができるとかなり大変。

ひどい時は、半日とかしても全部は取れませんよー(T_T)


朝9時15分、すみっこに隠れるぼっちゃんを、パパさんがお風呂に連れて行きますよ。

お風呂場で「いいこだね~」「きれきれしようね~(^v^)」って

楽しそうな声が聞こえるよ(´ω`*)イイナア


ぬれネズミ? ぬれたモップ??になって、

パパにだっこされて帰ってきたら、10時5分。

これからドライですヨ!!
f0272880_17490094.jpg

          ↑顔だけ乾かしたところ。

          いつもはもっと、ぼわ~って広がっておもしろいのになぁ・・。

          写真撮ってたら、だんだんほっぺの毛が下がってきたぞ。





1時間半以上かかって、ドライ終了!

それから、お耳に洗浄液を入れて、

背中と首とおちり周辺のバリカン&顔のカットをしました。


f0272880_18044337.jpg

        ↑ ボックン もう眠くて限界なのです。の顔 (^_^;)



お昼を食べたら、アジリティーの教室に出かけなければいけないので

大急ぎでカットしたから、ちょっとガタガタだけどまぁいいか。


この日は、午後2時から「シーソー」3回目のレッスン。

もうひとりで走ってシーソーに駆け上がり、自力で「バッタン!」と

できるようになって、とっても楽しそうなフィリッポでした。

おやつの、わんこハンバーグ、嬉しそうにモグモグしていたね(^v^)

その他に、ボーノチーズ モッツァレラ、鶏むね肉、まぐろキューブ、

手作りのおやつを嬉しそうに食べる幼稚園生みたいで、可愛いな(*´▽`*)




教室に行った帰り、いつものトリミングサロンで爪を切ってもらい

みんな揃ってお夕飯のお買い物をして、

店を出たら、寒そうな空がうっすら暮れかけていました。

大雪の影響で関東からの荷物が届いてなくて、餃子の皮がなかったよー。


あっという間だけど、楽しいお休みの一日でした!




(●^o^●)










by tarocco_pippo | 2014-02-17 22:46 | フィリッポ日記
昨年の4月に仕込んだ 自家製味噌・・

先日、ドキドキしながら かめの蓋を開けてみることに・・


f0272880_19295607.jpg

         おお~!!出来てる~~!!!

         糀たっぷりの、あまくてコクのある おいしいお味噌

         ようやく食べることができます(^u^)

         じっくりじっくり地元産の大豆を茹でて、

         がんばってつぶした日が思い浮かぶね・・。



         市販の味噌と違って、糀菌と酵母がたっぷりと生きてる味噌

         これからも涼しい場所に置いて、醗酵を続けます。

         こういう生きてる味噌は、フィリッポの体にもとってもいいので

         毎日少しずつ食べていますよ♪



f0272880_19304536.jpg

           そしてこれは、「酵素玄米」

           無農薬の玄米を、ぬるま湯に浸けて、発芽させたものに

           ミネラルたっぷりの塩少量と無農薬の小豆をまぜて

           さらにしばらく置いて、炊いたものです。

           大雑把な私には絶対無理だなぁ~・・なんて思ってたけど、

           とりあえず玄米を水に浸けて2日も経てば
           (途中、気が向いたら水を替えるくらい)

           少~し発芽してくるので、

           あとは、あずきを混ぜてしばらく置いてから炊くだけです。



f0272880_19301366.jpg

         でも、玄米なんて本当に発芽するのかな??って

         実験してみたのですが・・

         何日かすると、↑ちゃんと発芽して、芽が伸びている!(*'▽')

         ここまで芽が伸びると、お米自体栄養を奪われて美味しくないので

         こうなる手前で、炊いてしまえばOKみたいです。




       玄米はそのままだと栄養の吸収がされにくいのと、

       昼に食べても夜まったくお腹がすかないくらい

       消化が悪くて・・私のお腹にはちょっと厳しかったのが

       酵素玄米を作ってみる きっかけでした。


       それが目に見えてよーく分かったのは、

       フィリッポのうんちくん(●^o^●)

       水に一晩浸した玄米ごはんを少しあげたら、

       「うわー!虫の卵ー!?」というくらい

       そのまま出てきちゃった(^_^;)


       酵素玄米(あずき入り)を食べさせたら

       見事に消化吸収されて、芸術的なものが出てきました(*´▽`*)

       もっちもちと甘くて香ばしいお味は、

       フィリッポも喜んで食べます。




       酵素玄米と、生きたお味噌で、

       元気で健康な体を目指そうね!(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2014-02-14 16:13 | 保存食いろいろ

一緒にお花屋さん(*'ω'*)

毎日外は寒いけど・・

おさんぽ途中、いつものお花屋さんに寄って・・・


f0272880_19170069.jpg
         お花クンクン スンスン!してきちゃったー!!(´ω`*)

         黄色い可愛いスイセンが咲いていたよ♪

         フィリッポと一緒にお花屋さんの店内に入って、

         久しぶりにお花を買いました。

         一緒に入れるお店があるって、うれしいね(^v^)

         いっぱい可愛がってもらって、ぷりぷりごきげんさん!





f0272880_19163598.jpg
f0272880_19160097.jpg

           日曜日は、2回目の 「シーソー練習」に行ってきました!

           最後はほとんど補助なしで、こうやって「バッタン!!」と

           出来るようになったんだ!ボク!!(*´ω`*)

           いっぱい褒められて、楽しかったね♪

           一生懸命にがんばってるフィリッポが、だぁ~い好き!




f0272880_19172483.jpg


             寝起きのこんなモジャ顔は・・


             もっと好き~!!








                    ♪(≧▽≦)♪
by tarocco_pippo | 2014-02-13 19:27 | フィリッポ日記
2月6日は、主人のお誕生日でした!

平日は帰りが遅いので、お休みの日にゆっくりお祝いすることにしました。

f0272880_18412433.jpg

        前菜は、ウンブリア風レバーペーストと自家製パン、畑大根と海老のマリネ

        放し飼いの半熟たまご、マスカルポーネ、豚肉のリエット



f0272880_19081616.jpg
ワインは、久しぶりに白にしました!

香りがふくよかで、後味がちょっぴりほろ苦い・・主人好みのお味

おいしかった~♪




f0272880_18460314.jpg
            とろとろの半熟たまごは、おいしい塩とオリーブオイルで・・



f0272880_18454578.jpg
              お口のきっちゃない!!ボックン(/ω\)

              おいしそうに、たまごをもらって食べていました(^v^)




f0272880_18462185.jpg

            パスタは、主人が作ってくれました( `ー´)ノ

            真夏に作ったセミドライトマトと、あさりたっぷりのスパゲッティ。

            おいしいー!!白ワインがすすむぅーー!!



f0272880_18463465.jpg

          薪ストーブの上のタジン鍋で、ほっかほかの蒸し料理。

          ハーブと塩をすりこんだ豚もも肉と、畑の大根と、人参きのこがたっぷり。

          寒い夜だったので、お腹もぽっかぽかになりました。





f0272880_18465428.jpg

              デザートは、紫芋とはちみつを練ったものの中に、

              クリームチーズをいれたもの

              それと、卵をがんばって泡立てて作ったカステラ。

              放し飼いのおいしい卵と、はちみつもたっぷり。

              リッチでコクのあるカステラになりました(^_-)-☆




プレゼントは、イギリス紳士みたいな モスグリーンのネクタイと
(あげた翌朝、すぐに着けて行っちゃったから写真撮ってない~・・)

f0272880_18574177.jpg

              愛知県民には たまらない??

              キリン 家庭用ラーメン (≧▽≦)

              化学調味料使ってなくて、麺も原材料が国産!

              素朴で美味しかったらしいです~(*^▽^*)

              麺がつるっつるなんだって!



         お誕生日を みんなで一緒にお祝いできて、うれしい (*´▽`*)

         おいしいお料理を 一緒に食べられて、 本当に幸せです!

         いつまでもみんな健康で、こんなに楽しいお祝いができますように・・・♪


         お誕生日 おめでとう! (*´з`)


by tarocco_pippo | 2014-02-12 22:39 | 我が家のイタリア料理
今頃節分もなんですけど~(笑)

とってもおいしかったのです、今年の太巻き!!


f0272880_17420871.jpg




巻くのへたっぴなので、ごはんもはみ出してますが・・


玄米に、はちみついれてちょっと甘めの厚焼きたまご

舞茸の生姜醤油炒め煮、自家製梅干しのシャキシャキ梅れんこん

豚そぼろ、にんじん など・・


おいしそうな魚介が売ってなかったので

今年は思い切って、あるもので作ってみました (≧▽≦)


素朴だけど、ほのぼのおいしかった~♪

みんなで本気で豆まきしたしね!!

フィリッポ吠えるし、豆くわえるし・・楽しかったデス(^_-)-☆



今頃 節分の日記でした (´ω`*)



おしまい。


by tarocco_pippo | 2014-02-07 17:52 | 日々のこと