CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちにあるホームベーカリーで、

お餅をつきました!

無農薬のもち米と小豆を使って・・


f0272880_19400939.jpg




ほっかほか~♪湯気がたっておいしそう(^u^)

さむいさむい朝の、あったかいお餅はうれしいね!!


残ったお餅は、油揚げに包んで

トン汁で煮込んで食べました。

もち米のあまーい香りふんわり

やわらかくてものすごくのび~るけどコシがある。

自家製のお餅に、はまりそうです!!


















f0272880_19454862.jpg



フィリッポのごはんも、お鍋でコトコト・・


馬肉のスジや、豚あばら軟骨など

野菜と一緒にゆっくり煮込んで冷ますと・・

ぷるんぷるんの煮こごりの出来上がり!


f0272880_19461083.jpg


これは、「サメ」と野菜を煮込んだもの。
(サメはフィリッポが食べたので・・これはスープのみ。)

サメは軟骨しかないので、これも冷ますとぷるぷるに♪

今の時期は、エイヒレなんかもよくごはんに登場します。

薪ストーブでゆっくり煮たものは、冬のごちそうだね (´ω`*)






f0272880_19532749.jpg



暖房代わりのロジェールのガスオーブンで・・

前日に薪ストーブで焼いた焼きいもと

りんごをたっぷりのせて、素朴なケーキを焼きました。


材料は、長野の中力粉と 黒糖、てんさい糖、はちみつ

キャノーラ油、たまご、豆乳など。

とてもしっとり どっしりしてて美味しいよ(^v^)


これは、今食べてるあさごはんです。


寒くて朝がつらいけど・・

主人が淹れてくれるカプチーノとこんなあまいものを

楽しみに起きるのですー!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ



ちなみに、あんこ餅の時も、カプチーノですヨ(≧▽≦)


by tarocco_pippo | 2014-01-30 20:02 | ふだんのごはん
こんばんは!

最近ちょっと忙しく・・

久しぶりの更新になっちゃいました。


外は寒いけど、

フィリッポとお散歩中、いつものお花屋さんで



f0272880_19063784.jpg





こんなかわいいチューリップ見つけたよ~♪

ボックンは、お花をクンクンするのが大好きなのだ!(*´з`)




f0272880_19111279.jpg


クンクンスンスン・・

なんだこれ??

お!まちゅぼっくりだ!



f0272880_19125271.jpg



冬の夕日もとってもきれいです!

キラキラまぶしかったね(^_-)-☆


f0272880_19160640.jpg


んん~♪






f0272880_19132257.jpg




写真はもういいでしゅよ!トコトコ・・

おやつくださいな!



f0272880_19115936.jpg




ご近所のみなさんに、

「かわいい~♪」って言ってもらえるの

楽しみに歩いてるから・・


キョロキョロ うろうろ

なかなか進まない~ (^_^;)



でも、いいよねっ!

こんなにみんなに可愛がってもらえて、

うれしいね (*´▽`*)


f0272880_19321793.jpg


by tarocco_pippo | 2014-01-29 22:34 | フィリッポ日記
みなさまこんばんは!

さっきフィリッポに、鶏肉の入った「コング」を渡したんですが

目の前で「フガッフガッ!」言いながら、夢中で食べています(´ω`*)

でもコングをかじると、

”サンバの人”みたいなモジャモジャのおててが汚れるぅ~・・・


事務員さん用の腕カバーかけたら、ちょうどいいかな(笑)

なんか笑える!!(´艸`*)




お夕飯のおかずに、

ごまたっぷりの 白和えを作りました。

f0272880_18363670.jpg


カップ大盛りの白ごま、ずりずりずりずり・・

少しねっとりするくらいまでがんばったので、

コクのあるごまのいい香り~♪(*´▽`*)



f0272880_1840137.jpg


すり鉢の中で、水切りした豆腐もつぶして

こんにゃくや、冷蔵庫にある野菜やきのこ・・いろいろ入った

クリーミーごま白和えの出来上がり (^_-)-☆


自家製昆布つゆも入れたので、しっかりごはんがすすむ美味しさです(^u^)





f0272880_18411794.jpg

        「ボックン、事務員さんの腕カバーなんてしないからねー!!」

           ・・・(´・ω・`)





トリミング前の、ボサ顔フィリッポでした~!

まるで別人??(笑)


ちがうイキモノみたいだね!!





(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2014-01-22 18:59 | ふだんのごはん
いつもは2週間おきの フィリッポのおうちシャンプー

今回、3週間もあいてしまったので毛玉いっぱい・・((+_+))

こまめにブラッシングしてるけど、さすがに全部は取り切れなかった。



日曜日の朝は、しつけ方教室に行く前にシャンプー!!

朝9時半に始めて、ドライが終わったのは12時半・・。

教室は13時からなのにー!!(@_@)


残りの毛玉取りも、バリカンもできないまま、どうにか出かけました。


そして翌日は、おうちトリミング!

背中のバリカン、お腹周りのつるつるバリカン、おしり周り、

足先カット、足裏バリカン、お顔と首周辺カット・・

へたっぴだけど、なんとかフィリッポもいいこに頑張ってくれました(^v^)

f0272880_1955043.jpg


足先のまん丸カットが、ゆる~いウエーブなのでなかなか難しい・・




f0272880_1910376.jpg


苦手な、あごの下と口周りもがんばったね(^_-)-☆




f0272880_19111789.jpg


フィリッポもおりこうさんにお手伝いしてくれたね!ありがとう(*^▽^*)

この ↑ 疲れきった顔!! (≧▽≦) 






毛玉取り、もう少し頑張らないとね!


自己流のおうちトリミング、あんなに苦手だったあごの下も

今は、どうにかさせてくれるようになったんだよね!

ママはそれが嬉しくてたまらないんだよ(^v^)


フィリッポがおじいちゃんになった時、バリカンくらい使えたら・・と、

赤ちゃんの頃から少しずつ始めたトリミングだけど

だんだん、ちょっとずつ、できることが増えていって

それが、こちらから一方的な押し付けじゃなく

フィリッポも何年もかかって、一緒に協力してくれて慣れてきてくれていることが

本当にうれしいと思うのです!


人間の言葉は話せないけど、ちゃんと伝わっているんだね (*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2014-01-21 19:43 | フィリッポ日記

先日の日曜日、いつも通っている「しつけ方」教室に行ってきました!


来春の「OPDES」のチームテストを目指して頑張っているけど・・

なかなか難しいなぁ~・・。

フィリッポはそんなこと知らないので、ウハウハッ♪嬉しすぎて

またまた楽しそうにおしゃべりして、みんなに笑われていました(^_^;)

f0272880_18364599.jpg



夜は、薪ストーブを点けて・・ぽっかぽか(●^o^●)


f0272880_18352789.jpg



休日のお楽しみ!ぱぱさん手作り餃子~(^u^)

ごぼうと大根の皮を入れたので、素朴でいい香り~♪









そしてその後は、恒例の

「大すごろく大会ー!!」( `ー´)ノ




今回も私・・負けました・・。

f0272880_18355115.jpg


負けた私は、おつとめぷりん(笑)

主人は、豪華なデザート!!

(T_T)/~~~(T_T)/~~~


f0272880_18370185.jpg


ぼっくんにも くだしゃいな!

じぃ~~~・・・。










朝からフィリッポのシャンプーして、

しつけ方教室に行って

餃子パーティー&大すごろく大会で盛り上がった

楽しい休日でした (^_-)-☆


by tarocco_pippo | 2014-01-20 21:55 | ふだんのごはん
我が家の餃子作りは、主人が担当~!(*'▽')



やさいがたっぷり、肉はちょっぴり・・


焼くのはいつも私の係です。


f0272880_18090298.jpg
            パリパリ!ジューシー餃子



タレは、自家製つゆに、レモン汁と米酢をまぜたさっぱりさわやかなもの。

そこに、

「生姜、にんにく、塩糀、ネギ、赤唐辛子」を混ぜて寝かせたペーストをプラス。







餃子まつりのあとは・・

我が家恒例の、

大すごろく大会~!!('ω')ノ


手作りのヘンテコなすごろく、大爆笑で盛り上がり!!!


f0272880_18191078.jpg
      サイコロ振るたびに、「わんっ!わんっ!!」とうるさいボックン・・(;´Д`)

      ↑ 本人、参加してるつもり・・の、少し真剣な表情(?)の写真(笑)

      ジャマしないで、ちゃんといいこに見ててよね~(-_-;)





f0272880_18232683.jpg
           我が家のゲーム大会は、毎回「景品」が出るのです!

           今回は、勝った人は「赤レンズ豆のクリーミーバターカレー」

           負けた人は、普通のインドカレー(お店で一番安いもの)

            ↑ 「景品」受け渡し係のつもり (≧▽≦) 微妙な顔!!



f0272880_18235312.jpg
            でも、ちょっとおネムな(笑)係のひと (´艸`*)





結果は・・・

主人の勝ち・・・(T_T)/~~~ (T_T)/~~~

バターと生クリームたっぷりのスパイシーなインドカレー

たべたかったよ~!!

次回の景品は、「スーパーのデザートコーナーに売ってるデザート」

負けた人は おつとめ品の一番安いやつなんだって・・(;´Д`)

次は、頑張らなくては!!




f0272880_18361485.jpg

ちょっぴり残った 餃子のタネは

薪ストーブで蒸した里芋をつぶしたもの、豆腐、卵、削り節、きのこ

などを混ぜて、オーブンで焼いて「のし鶏風」にして翌日食べました(^u^)






手作りすごろく、なかなかゴールできなくておもしろすぎー!!

途中、フィリッポも参加する場所もあったりして大興奮(*'ω'*)

みんなで楽しい 冬の夜でした (^_-)-☆



by tarocco_pippo | 2014-01-16 18:45 | 日々のこと

冬の畑のやさいたち

連休最終日は、フィリッポとおかいもの&畑へ。

f0272880_18551440.jpg
             カートに乗せられて嬉しそうにしてたら、

             パパさんがどこかに行っちゃった・・(T_T)ベソ




気温0度でものすごく寒かったけど、

お天気がいいので、公園に遊びに行きましたー!!
f0272880_18573861.jpg
f0272880_18575592.jpg
f0272880_18581222.jpg
            いっぱい走って、大はしゃぎのフィリッポぼっちゃん(≧▽≦)





凍りそうに寒い中でも・・・
f0272880_19004151.jpg
             パセリが元気いっぱいでビックリ!!

f0272880_19010878.jpg
       種を蒔くのが遅すぎた白菜も、ちょっとずつ葉っぱが成長していました。

       がんばれヨ~!!ちゃんと食べてあげるからね!(^_-)-☆


f0272880_19011972.jpg
           白菜の横の、赤い葉っぱは「リーフレタス」

           ちゃんと生きてる!

           寒いだろうに・・・

           やさいって・・すごい!!








f0272880_19090940.jpg
                キミの顔はもっとすごい!!








(/ω\)
 

by tarocco_pippo | 2014-01-15 19:12 | ちいさな畑のこと

ぽかぽか我が家の新年会

連休中に、3人で おうち新年会!


おいしいものを作って、ゆっくりおしゃべりしながら食べよう~♪

ということに、前の日に決定しました!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ


f0272880_18312549.jpg
         お刺身を、地物のレモンとおいしい塩、畑のにんにく、オリーブオイルで・・

         畑でさっきまで大地とつながっていた みずみずしい大根

         パリッパリであまーい(^u^)




f0272880_18374118.jpg

          レモンの皮のさわやかな香りと、やわらかい風味の畑にんにくオイル




f0272880_18405884.jpg

f0272880_18412841.jpg

ボクのごはんだよ。

ぱぱとままの真ん中に座ってたべたよ。

さっと湯洗いした おさしみ(いなだ) と、

マッシュしたかぼちゃ、生の大根 など・・

↑その顔は、眠いのですね(´艸`*)



f0272880_18445369.jpg

 久々に、パネトーネマザーの酵母で焼いたパン。




f0272880_18450714.jpg

 手打ちパスタは、主人がはりきって作ってくれました!


f0272880_18452276.jpg

かぼちゃのラビオリ


中に、かぼちゃやチーズ、卵黄などが入った 私たちの大~好きなパスタ (*´▽`*)

ソースは、真夏に作った自家製セミドライトマトのオイル漬けと

畑の黒キャベツとにんにくのソース。

おいしかった~!!




f0272880_18524433.jpg

 牛すね肉と、ひよこ豆の赤ワイン煮込み



この晩は薪ストーブを点けたので、

ストーブの上で ひたすらコトコトコトコト煮込みました。

すね肉もとろっとろ(*´з`)

寒い夜だったので、温まるね~。




f0272880_18572030.jpg
   これは、フィリッポ用の 牛すね肉の大根ときのこの煮込み

パパさん作の手打ちパスタ ちょっぴり入ってるよ。





f0272880_18570087.jpg
いつもはデザートも作るけど、

           たまにはケーキでも買って食べよう!ということで・・

   迷いに迷ったケーキふたつ。(≧▽≦)





f0272880_18563540.jpg
海辺のワイナリーの 地元産赤ワイン



いなだのお刺身にもぴったりなのは、海の潮風のなかで育っているからかな~。

我が家の大根たちも、同じく潮風の吹く中で育っているのデス。






2014年の新年会も、楽しくておいしかったぁ♪

窓の外は凍えそうだけど・・

ぽかぽかのんびりできる冬の夜って、やっぱり幸せだな。






(*´ω`*)

by tarocco_pippo | 2014-01-14 19:07 | 我が家のイタリア料理

おネムな夕焼けさんぽ

今日は風が強くてとっても寒い一日・・・。

数日前のぽかぽかが信じられないよ~(T_T)


おやつをぽっけにいれて!

出発~!!



f0272880_17334675.jpg

              おいしいの食べながら、ドンドン!歩くよー!!( `ー´)ノ


              すこ~し・・微妙な・・ ↑ この表情(笑)

f0272880_17341528.jpg

              寝起きを誘ったから、こんな顔(笑)

              まだおねむだったね(^_^;)

              モジャほっぺなでなでしたら、おめめつむって・・

              もう!寝ちゃダメダメよ~(T_T)/~~~




f0272880_17351750.jpg
               茄子みたいにかわいいほっぺくん (´艸`*)

               「んん~っ」てね (≧▽≦)




f0272880_17353053.jpg
               おやつ、おいちい!ぺろん♪





f0272880_17360570.jpg
              海に着いたよ!

              もうすぐ、夕日が沈むね・・・




f0272880_17364480.jpg
              そしてまたこの顔 (≧▽≦)


              今日はおねむらしい・・





f0272880_17371826.jpg


              夕焼けがキレイだね~ フィリッポ (*´▽`*)



お友達にご挨拶して、

みなさんにいっぱいなでなでしてもらって・・

ご満悦のご様子 (*´ω`*)


久々に 2時間近く歩いて楽しかったなぁ♪



おうちに帰って、手作りのお馬アキレスをカジカジして

ぐっすりネンネしちゃった フィリッポでした 




(*^▽^*)
by tarocco_pippo | 2014-01-09 17:58 | フィリッポ日記
年末に、農家さんから

無農薬のもち米で手作りされたお餅と

同じく無農薬有機栽培のあずきを届けていただいたので・・


お正月の我が家のあさごはんは

f0272880_15070591.jpg
           ほかほかの小豆た~っぷりのったお餅


 

         ほくほくした素朴な小豆と、こしがあるけどなめらか~なお餅

         となりでモジャっとした食いしん坊さんに

         じぃ~~~っと見られながらのあさごはんでした (^_^;)








そして、とってもいいお天気のなか初詣に行きました!



フィリッポにと引いたおみくじに

主人と大爆笑~!!



「いっぱい食べることばかりが  どうのこうの・・」

 
おみくじに、「いっぱい食べる」なんて書いてあるの

初めて見たよ(笑)



f0272880_15211900.jpg

         「今年は いっぱい食べるといいことあるでしゅよ」


違うと思うけど・・・(-_-;)

何事も、ほどほどに!って書いてあったんだよ~。


ぱぱさんがおみくじ結んでる間、大好きなおんぶリュックに入って

うとうとネムネムなフィリッポの写真↑です(^v^)







お着物着て、ちょっとおさんぽしようね♪
f0272880_15242040.jpg


f0272880_15261592.jpg


         でも、すぐに「だっこだっこ~!!」のあまえんぼさん( *´艸`)







また翌日には、みんなでお買い物の後、
f0272880_15291542.jpg

f0272880_15280760.jpg

パン屋さんで、おひるごはん!


この写真を撮った後、「ままのお膝にのるぅ~~!!」と泣き出し・・

嬉しそうに私のお膝にのって、大好きなパンをモグモグ食べてました(≧▽≦)






こんな感じで、笑いいっぱいの中 我が家の一年はスタートしました!

にぎやかで楽しい日記を、今年もたくさん書けるとうれしいな(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2014-01-08 16:17 | フィリッポ日記