CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も、お菓子の家をつくりました!




f0272880_17460215.jpg


**お菓子の家 2013**






f0272880_17484051.jpg

フィリッポも、ちゃんといるよ(*'ω'*)

大きすぎて、ドアからは入れないけどね(笑)





f0272880_17500887.jpg

毎年主人担当の「薪小屋」もちゃんとあよ!

薪が小屋から落ちてきたという、演出(´艸`*)


冬なのに、きのこがなぜか生えてる!






f0272880_17560661.jpg
サンタさんが屋根の上にいるーー!!



f0272880_17571594.jpg

右に見える教会から型紙をおこし

お菓子の家を作りました。

ろうそくが入るすてきなこの協会は、テラコッタ製。

数年前に、フィリッポと3人でデパートで買った、思い出のものです(^v^)






今年も、あたたかなクリスマスを みんなで過ごすことができました。


楽しかったね!



   ありがとう(^v^)

by tarocco_pippo | 2013-12-27 18:09 | お菓子作り
我が家は毎年 3つの靴下をぶらさげて、クリスマスを迎えます!


f0272880_17305716.jpg





f0272880_17321509.jpg




今年も、25日の朝ワクワクしながら靴下を見てみると・・・

ちゃんとサンタさんがプレゼントを入れておいてくれました(≧▽≦)


主人には、サンタ手作り(?)のお弁当バッグ、オリーブオイルとはちみつのキャンディ、ピーナッツせんべい


私には、蜂蜜専門店の  フランス 木苺のはちみつ


フィリッポには、マグロのチーズ巻きのおやつ! それと、さんた手作り(?)頭に結ぶリボン






みんなで、クリスマスカードの交換もしました。

f0272880_18035524.jpg

下のが私から主人へ・・

上の茶色のカードは、主人が私に選んでくれました!

左のカードは、フィリッポが私にくれたもの。

また今年も泣いてしまった~(T_T)(T_T)







みんながいいこにしていたから、サンタさんきてくれたね(*^▽^*)
by tarocco_pippo | 2013-12-27 18:07 | 日々のこと
みんなで、クリスマスのプレゼント交換をしたよ♪


f0272880_17154098.jpg
フィリッポには、可愛いあったかそうなベッド!

気に入ったようで、さっそくのってネンネしちゃってました(^_-)-☆

寝るのがなにより好きなフィリッポ、よかったね!





f0272880_17150293.jpg

ままからは、手作りへたっぴまふらー。

これでおさんぽも、寒くないかな(^v^)

とってもうれしそうな笑顔を見せてくれました♪




f0272880_17202894.jpg
主人から私には、あったかな可愛い靴!!

私から主人へは、スーツの下に着るあったいセーター

それと、自転車に乗っている時、いつも「耳がーちぎれるーー!!」

と言っているので、もこもこの耳あてもネ(´ω`*)




みんなが、あたたかくなれるものを贈りあったね!


ほかほかのクリスマスの夜になりました。(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-12-27 17:29 | 日々のこと
2013年 12月23日

毎年24日にパーティーをしていたけれど、

今年は、クリスマスイブの前日にゆっくり食事することにしました!

f0272880_18220685.jpg

              低温2日間醗酵の自家製パンが焼けたよ~♪






f0272880_18312656.jpg

             フィリッポのお料理も作ったよ~(≧▽≦)

             まぐろソーセージ、鶏ムネ肉、ゆでたまご、チーズ、野菜

              
            ↑にんじんで、ミッキーマウスにしてみたよ。





f0272880_18355281.jpg

              クリスマスの食卓の準備も 整いました!




f0272880_18374789.jpg

            モジャっとしたくいしんぼうさんも、

            準備OKすぎて、フェンフェン 大泣き~!!(笑)




f0272880_18391890.jpg

           瓶内2次醗酵の スパークリングワインで かんぱーい!




f0272880_18411178.jpg
                **やさいのスフォルマート**


             まずは、はじまりのひとさら・・

             冷凍しておいた、

             畑のささげ(インゲン)と焼きナスのペースト

             卵やチーズで作った、イタリアのお料理です。

             ふわっとしてて、やさしいやさいの甘みがおいしい~♪


f0272880_18461119.jpg
             パンもおいしく焼けました。

                   ウンブリアで買ってきた、オリーブの木のボードにのせて・・





f0272880_18592485.jpg

              次は、お楽しみの前菜です。


生ハムのコッパ、ウンブリアのおばさんに習ったレバーペーストのせブルスケッタ

スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ、畑の自家製ゼミドライトマト

クリームハバティーチーズ、自家製ドライいちじく、

ジャンボオリーブ、ゆでたまご・お友達からいただいたバーニャカウダソース

畑で採れたてのレタス(のせ忘れて、あとから登場~(*'▽'))


f0272880_19004336.jpg
            **スモークサーモンとクリームチ-ズのテリーヌ**


初めて作ってみた、このお料理。

自分で考えたレシピですが、クリーミーなチーズテリーヌの中に

きのこや野菜がたっぷり入って、サーモンの風味にぴったり。

がんばってレシピ完成させようっと!(*´▽`*)





f0272880_19030645.jpg

            清里の萌木の村で買ってきた ペンギンさんたち。

            左がフィリッポ(帽子かぶってないの・・)

            その横に主人と私がいます(^v^)






f0272880_19075374.jpg
                                         いちばん好きなイタリア ウンブリア州の赤ワイン

                   モンテファルコ サグランティーノ  2006








f0272880_19105960.jpg
              **手打ちの カネロニ**


もうこれは、我が家のクリスマス料理の定番になりました!

主人が毎年がんばって、パスタからぜーんぶ手作りしてくれます。

中身は、畑の黒キャベツとチーズなど・・

これを食べると、あ~今年もこの時がやってきたなぁ~という感じがします。

今年は石臼挽きの粉を使ったので、特別おいしかったー!







f0272880_19121649.jpg

            **丸鶏のストウブロースト**


2キロの丸鶏を、じっくりじっくりストウブのお鍋でローストしました。

玉ねぎも人参も鶏肉も、ほろほろっとやわらかくって

しみじみおいしい・・・

お腹の中に、畑のローズマリー、にんにくを詰めて、塩こしょうしてあります。


f0272880_19145090.jpg

              薪ストーブの上の ストウブ(鍋)

              ややこしい(^_^;)

f0272880_19160837.jpg
                 鍋の中です!


かなり大きいストウブの鍋ですが、鶏さんぎゅうぎゅう(*´з`)

ほっかほかクリスマスになりました。





f0272880_19175229.jpg

              **我が家の 2013クリスマスケーキ**



たっぷりの有機くるみ、有機レーズンの洋酒浸け、山栗の渋皮煮のラム酒浸け(自家製)

自家製リモンチェッロ、無農薬のセミドライいちじく、醗酵バター

おいしいたまご、長野の石臼挽きの粉、てんさい糖、はちみつなど・・・


どっしり重たくて、コリコリくるみがたっぷり入った素朴なケーキになりました。

これを、また来年同じように作るには・・また前もって準備が必要かな?(^_^;)

最初は、だいぶお酒の風味が強かったけど、日ごとにコクがでてさらに美味しくなってきました♪





f0272880_19192803.jpg


              ちゃーんと真ん中に座って、お食事していたフィリッポ(^v^)

              少しおねむさんになっちゃったかな?








みんなで過ごした、2013年のクリスマス!

おいしいもの食べて、おしゃべりいっぱいして、いっぱい笑って、泣きべそかいて(笑)


今年も こんなに幸せな時間をありがとう!




前菜食べ終わるまで2時間くらいかかったことに気が付いて

大爆笑した!!今年のクリスマスでした (´艸`*)
by tarocco_pippo | 2013-12-26 17:31 | 記念日のお料理

f0272880_17492378.jpg

クリスマス前の一週間

毎日少しずつ、クリスマスのための準備をしていました。


ごはんもちゃんと食べる時間もない日もあったけど

ワクワクうれしい、とっても楽しい時間でした(^v^)




f0272880_17493416.jpg
有機のレーズンや無農薬の自家製ドライいちじく


ちょっとだけいいお酒に浸けこんで

じわじわ大きくふくらんでくるのを見ているのも

また楽しい時間(^_-)-☆


片手で持つのもやっとの、このどっしり重たいケーキ


12月20日 金曜日の遅い時間に

やっっとやっと・・


完成しました! (*´▽`*)





f0272880_17485670.jpg

     お料理の下ごしらえも、少しずつ・・・


 だいすきな家族の笑ってる顔を

 思い浮かべながら・・(≧▽≦)






f0272880_17512122.jpg


カゴの中に、小さなサンタさんがいるよ(^_-)-☆







f0272880_17530353.jpg





 ツリーは主人と付き合っているころから 

ずーーっと飾っている年代もの(?)

 どんなにボロボロになっても、やっぱり

買い替えることはできないな~。







今年は外のイルミネーションは時間が無くてできなかったけど、

家の中だけでも オレンジの光がいっぱいで

うれしくなっちゃうね(*^▽^*)



クリスマスが近づくと すごくうれしいんだけど・・

ちょっとさびしいかも。


あっという間に終わっちゃうもんね。


あれこれ考えながら、みんなのうれしそうな顔を思い浮かべながら

準備してる時間が 一番楽しかったりして・・












(^v^)











by tarocco_pippo | 2013-12-25 18:14 | 記念日のお料理
教室のクリスマスパーティーの後は、街へお買い物ですよ~(´ω`*)

とっても寒いけど賑やかな雰囲気!

f0272880_17241041.jpg
               音楽隊が、クリスマスメドレーで盛り上がっていました!

               フィリッポのこの表情は なんですかーー(/ω\)

               教室で張り切りすぎて 疲れちゃったかな?

               ぱぱにだっこされて、ちょっとおネムになっちゃったね(^v^)




f0272880_17315391.jpg


             そしてもうお決まり(笑)


             踊り狂うモジャモジャサンタ!! ( *´艸`)
 
             この真剣な顔!!

             動きがすごすぎて、写真がちゃんと撮れないよ~・・。

               激しさが伝わるかな(^_^;)




f0272880_17225507.jpg

              はい、みんなに褒めてもらってゴキゲンさんだね(≧▽≦)





f0272880_17363790.jpg

              再びぱぱにだっこされて、少しおネム・・・(*´з`)





f0272880_17375285.jpg

              お気に入りのおんぶリュックに入って、

              デパートへ~♪

              一緒にお買い物できてうれしいネ(^v^)


              店員さんに、いいこいいこしてもらって

              ごきげんなフィリッポです。



              毎年恒例の生ハムを切ってもらったら、

              急いでお家に帰って、お料理の下ごしらえしないとね(^_-)-☆




by tarocco_pippo | 2013-12-25 17:44 | フィリッポ日記

うきうきさんた(*'ω'*)

いつも通っている しつけ方教室で

クリスマスパーティーがありました!(^_-)-☆

f0272880_17105195.jpg


               うれしくて大興奮のフィリッポ!!

               鼻の穴がでっかくなっちゃってるー( *´艸`)




f0272880_17141320.jpg
                こうやって立ったまま、

                子ザルさんみたいに歩いて行っちゃいました(笑)

                おちりふりっふりでね♪




f0272880_17112335.jpg

               ボックン少し はしゃぎすぎました・・  (^_^;)








今日は~♪

クリスマス~♪


我が家の 美味しくって楽しい


2013年のクリスマスの様子を綴ります!





(*´▽`*)  


by tarocco_pippo | 2013-12-25 17:21 | フィリッポ日記
先日、なかよしのお友達わんこのお宅へ伺いました!

楽しみにしていた、美味しいものいっぱいのお疲れ様会ですよ~(*´▽`*)

f0272880_19525510.jpg

ボクはラスクだよ♪

とってもあまえんぼでくいしんぼのオトコノコさ!

カメラが古いので、ぶれちゃってごめんね・・。

f0272880_20055306.jpg

ボックン、今日はラスクのおうちでごはんたべるんだー!


f0272880_19563582.jpg

とってもなかよしのふたり(≧▽≦)


嬉しそうにはしりっこして、大はしゃぎしてました!!



f0272880_19565787.jpg

お決まりポーズ( *´艸`)

ラスクのこと、だぁ~い好きだもんね♪



それでは、パパさんママさんのお料理いただきまーす(*´з`)

f0272880_19540942.jpg
これは、パパさんが作ってくださったわんこ用のごはん。

美味しかったらしく、ぜ~んぶモリモリっといただきました!

盛り付けもきれい~!

f0272880_20114744.jpg
とってもきれいな盛り付けの前菜!

お豆も、バーニャカウダソースも

どれもみんな美味しかったー(^u^)

私が持参したお料理とパンもお仲間にいれていただきました<(_ _)>




f0272880_19543335.jpg
ごぼうのスープ

クリーミーで香りがとってもよくて

レストランで食べてるみたいなお味。

主人は嬉しそうにおかわりしてたよ(´艸`*)



f0272880_19551831.jpg
ママさん手打ちのラザニア!

ソースもパスタもぜんぶ手作り、とろっと濃厚で美味しかった!

あ~また食べたい・・・。

がんばって作ってくれて、もうそれだけで嬉しくなっちゃう(>_<)



f0272880_19545852.jpg

フィリッポに用意していただいた椅子に

ふたり仲良く座って・・・(*´▽`*)

お肉を嬉しそうに食べていたね!




f0272880_19553563.jpg
パパさんが作ってくださった牛肉のバルサミコ煮込み

運ばれてきたときの香りが忘れられない~♪

柔らかに煮込んであって、バルサミコのソースも美味しかったなぁ(*^▽^*)




この後、わんぱくぼうずふたり組を連れて

チョット大運動会して~!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ


デザートタイムー♪

うれしくてぱくぱくぱくぱく食べた。

ママさんのバナナチーズケーキ、濃厚で美味しかったぁ(≧▽≦)

私の小豆とお芋のようかん(?)もお仲間にいれてもらって(^u^)

みんなでモリモリたべた。



で、写真撮り忘れたことに気が付いた・・・( ;∀;)ウぅ・・



f0272880_19560233.jpg

           でも、かわいいふたりにサンタさんがプレゼントを持って来てくれたよ!

           寒がりな子たちに、あったかステキな毛布の贈り物・・。

           なんてうれしいの・・。いいこにしててよかったね(^v^)

           やさしいサンタさんありがとう(^v^)

           ラスクの靴下にも、サンタさんからプレゼント入ってるといいね♪




           毎日寒い日が続いてるけれど、

           心のこもった温かくておいしいお料理でぽかぽかになりました。


           いつも思う、こうして健康で

           みんな揃っておいしいものが食べられる幸せが

           ずーっと続くといいな(^_-)-☆

           楽しい時間を本当にありがとう~(*´▽`*)



by tarocco_pippo | 2013-12-20 20:42 | 日々のこと
お休みの日に、フィリッポサンタさんを連れてお出かけしました~(*´▽`*)

商店街のモールの中の、ダンシングラビットたちを応援に行こう!

f0272880_18353777.jpg
              着いたよ-!



f0272880_18264475.jpg
                  みんなおどってましゅよ!


f0272880_18381228.jpg
              さあ!ボックンもおどるでしゅよー♪





                    じんぐるべーる♪
f0272880_18372356.jpg

じんぐるべーる♪

f0272880_18373532.jpg

   ちょいちょいっと♪

f0272880_18361772.jpg


f0272880_18442450.jpg

あらよっとっ♪
f0272880_18462912.jpg

         踊り狂う モジャモジャサンタ ( *´艸`)






この後、店員さんに「ばーいばーーい!」と

ご挨拶したのですが・・・

↑ この写真みたいに、元気よくおててをあげて

ばいばーい!とやったら、

ごろ~んと、うしろにひっくりかえっちゃって(´艸`*)

なんと、お顔から転んじゃった!!(笑)

もうみんな大爆笑!!

お顔が大きいからねぇ~(/ω\)


驚いたフィリッポは、キョトンとしていました(*'ω'*)

f0272880_18345135.jpg
        「ボックン、ころんじゃったでしゅ・・」



まじめで一生懸命すぎて、

でも、なぜかみんなに笑われちゃう

おもしろいフィリッポ、だぁ~い好き!!


みんなを幸せにしてくれる、

モジャモジャサンタさんだよ(*´▽`*)


by tarocco_pippo | 2013-12-12 19:11 | フィリッポ日記

大根料理と自家製パン

畑でやさいを収穫して、




f0272880_19174888.jpg


大根とフェンネルと豚ヒレ肉の蒸し煮を作りました。

豚肉に、フェンネルの葉っぱものせたのでいい香り~。

生の大根とフェンネルはスライスして

ヨーグルトと粒マスタードと一緒に食べました。




f0272880_19180664.jpg
「パンが焼けたよー」






長野の小麦粉「華梓」と、石臼挽きの「夢満天」のミックス。

素朴でどっしりしたパン、おいしいネ。







f0272880_19182073.jpg

クリームチーズと自家製干しいちじくもいれて・・



フィリッポとみんなで食べました。



とっても寒い寒い今日のおゆうはんは、

かぼちゃとオートミールの豆乳スープです。


おなかからぽかぽかだね!





(^u^)

by tarocco_pippo | 2013-12-06 16:45 | 畑のやさい料理&保存食