CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地物のおおぶりな牡蠣が当選したので!


今年も作りましたー!!



f0272880_19270668.jpg

               **牡蠣のオイル煮**




オリーブオイルと赤唐辛子、塩はほんのちょっぴり

畑のにんにくがた~~~っぷり!






f0272880_19303762.jpg
           できたぞー。ぷっくり牡蠣が並んでかわいいー(*´з`)








ものすご~く濃厚で磯のかおりたっぷりで・・

おいしすぎー!!(>_<)

甘みとうまみが

舌にねっとりからみつくような感じ。





だいじにおつまみに食べたら、

牡蠣のスパゲッティも作りたいなぁ~♪

牡蠣エキスが どろんと溶けだしたオイルが・・

たまらなくいいお味だからネ!


干しまいたけも合わせたら、最強かも!!

楽しみー!!







(≧▽≦)


by tarocco_pippo | 2013-11-29 16:25 | 保存食いろいろ
先日のお休みの日のおゆうはん。


ぶどうの木のオーナーになっている地元ワイナリーの

赤ワインでかんぱーい(*´▽`*)

前菜は、適当に~♪
(いつもそう(笑)早くのみたいから( *´艸`))
f0272880_18512266.jpg


おいしいたまごを半熟で、美味しい塩とオリーブオイル

かつおのバジルペースト和え、ジャンボオリーブ(←いつもの(*´з`))

紅芯大根と玉ねぎのマリネ

自家製干しいちじくとチーズ





f0272880_18565594.jpg
フィリッポごはん(^u^)

馬肉とやさいの煮込み(鍋の中)

見た目があんまりだけど、これが美味しいらしく・・

泣きながら食べてます(*´ω`*)






f0272880_1901327.jpg
主人が作ってくれた手打ちパスタ!!

たこのトマトソース(夏の畑のトマトのソース)

ぷりぷりっとした、長野の地粉のパスタ・・

たこのうまみたっぷりのソース、最高に美味しかった!!






f0272880_1933216.jpg

生のノルウェーサーモンのソテー(なぜか写真が大きい・・(/ω\))

しっとりした身でペロッと食べちゃった!

ボックンももらったよー(*'ω'*) 左端三分の一食べたね(^v^)

付け合わせは、畑大根のソテー







f0272880_1955317.jpg
デザートは、焼きりんごのお米プディング

蜜みたいにあまーいさつま芋とアイスクリーム







f0272880_1984267.jpg

               **焼きりんごのお米プディング**





普通に、豆乳ぷりんを作ろうとしていた途中で・・

もっと重たくてどっしりしたのが食べたくなり・・・

米粉を混ぜて、

それに合うように「リンゴ」スライス」をのせてから焼きました(^_-)-☆


表面に きび砂糖をふってから焼いたので、

ちょっとキャラメルりんごのようで美味しかった!






f0272880_19135198.jpg


          世界中でいちばん!しあわせな時間だよ・・・(^v^)







いっしょにごはんが食べられるってうれしい!

ありがとうね(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-11-28 19:17 | 我が家のイタリア料理

自家製干しまいたけ

まいたけが、とってもお安かったので~(*´▽`*)

f0272880_18323684.jpg




7パック分、ディハイドレーター(食物乾燥機)で

干しまいたけを作りました。


f0272880_18330589.jpg



ぜんぶで 1キロあったのに!

60度くらいで数時間乾かし続けたら・・・


100グラムに~(^_-)-☆



f0272880_18332590.jpg
          フィリッポのおやつ用お肉から、畑のやさい、きのこ、いちじくも・・

          我が家でディハイドレーターは大活躍してます!







うまみと香りの成分が、干すことでグーンとアップするそうで・・・

生のまいたけを調理した香りと、全然違って

干し椎茸のような、独特の良い香り。


煮ものや、モツ煮込み作ったら 

おいしいお出汁がたっぷり(^u^)


豆乳グラタンも、炊き込みごはんも美味しかったぁ~♪





今週も、第2弾 仕込んじゃおう~っと!!








( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-11-28 18:48 | 保存食いろいろ
朝ごはん用に、ショートブレッドを焼きました。




f0272880_17111475.jpg
  ** そば粉のザクザクショートブレッド **





材料は、


長野産の 外側まで挽いた黒っぽいそば粉ときなこ

キャノーラ油、沖縄の本きび赤糖 など。


田舎そば用のそば粉なので、風味豊かで素朴なお味。

食感も 「ザクザク」っとしてて、いくらでも食べられそう(≧▽≦)



おばあちゃんに持って行ったら、

「おいしい!おいしい!」と嬉しそうに食べていました(*´▽`*)



ワインのおつまみに、

厚く切った「クリームチーズ」と合わせて食べたら最高~♪



これ食べてると、モジャっとしたのが、「じい~~~」っとみてる・・・


ほんのちょっとだけだよー(*´ω`*)

by tarocco_pippo | 2013-11-22 17:02 | お菓子作り
とってもお天気が良かった日曜日、

フィリッポ連れて、ピクニックに行きました(*´▽`*)

・・・と言っても、自転車に乗ってですけどね!


出かけよう!っと決めて、20分くらいで大急ぎで用意した

ピクニックランチは、


f0272880_16281788.jpg



いなばの「チキンタイカレー」と「ツナタイカレー」の缶詰( *´艸`)

卵焼きと、茹でたじゃが芋、赤大根の酢漬け、あらめ(海藻)ごはん


缶詰ピクニックランチ(*´з`)


簡単なごはんでも、ぽかぽかのお外で食べると、美味しいね~♪





f0272880_163734100.jpg

               相変わらず 「んんー」な このお方(笑)




f0272880_16422953.jpg


               の~んびりおさんぽしましたよ。




f0272880_1647255.jpg
 
f0272880_16443942.jpg


                 すっかり秋だね~!


f0272880_16503318.jpg


              和菓子屋さんで、ちょっとおやつタイム~(^u^)



f0272880_16541184.jpg


      ママがデパートで買い物してる間、待っていてもらいました(*'ω'*)






缶詰ピクニックも、なかなか楽しいわね~(´艸`*)


たくさん歩いてちょっとお疲れフィリッポは、

おんぶリュックの中にはいって、ぱぱさんに背負われて

ねんねこしながら帰りました(´ω`*)



また行こうね!









(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-11-21 17:01 | おそとごはん
2013年11月15日

フィリッポが我が家にやってきて、5年目の うちのこ記念日!

日曜日に、みんなでお祝いしました。

f0272880_18422685.jpg


               「おなかしゅいたよー・・ぶーぶー」



ボックンの食事は、馬肉の煮込み 肉じゃがみたいなものだね!





夜まで出かけていたので、ちょっと食べ始めるのが遅くなっちゃったけど・・

大急ぎでお料理を作って、南イタリアの赤ワインでかんぱーい(^_-)-☆



f0272880_1848494.jpg
水ダコと畑のやさいマリネとジャンボオリーブ、

コクのある「クルミ入り自家製バジルペースト」で
和えました。

それに、玄米と野菜のサラダ






f0272880_1851474.jpg
ワインおいしい~(*^▽^*)

主人とフィリッポと、いっぱいおしゃべりしながらの

楽し~い食事でした!








f0272880_1854517.jpg







パスタは主人が作ってくれたものです
(*´▽`*)

あさりと、畑のトマトソース(冷凍しておいたもの)のスパゲッティ

苦しいほど暑かった・・今年の夏の香りがするね♪






f0272880_1856818.jpg
茹でてつぶした畑じゃが芋と、豆乳のオーブン焼き

これがー!!美味しかった~!!

シンプルな料理ほど、野菜のおいしさがわかるね・・。




f0272880_18583489.jpg
おいしい豚肉を焼いて、きのこをのせたもの。

付け合わせは、↑ 先ほどのじゃが芋のオーブン焼き

ワインにぴったり(≧▽≦)







デザートは、もう眠いけど~

さつま芋ようかん( *´艸`)

これまた 赤ワインによく合って美味しかった♪





こうして、みんなが健康で、元気で、

美味しいものを囲んで、笑顔でいっぱいになって・・・

これ以上の幸せはないね・・きっとね!


フィリッポ、楽しかったですか(^v^)


ずーっと一緒に、うちのこ記念日のお祝いしようね!


だいすき!






(*'ω'*)

by tarocco_pippo | 2013-11-20 19:07 | 記念日のお料理
2008年11月15日、フィリッポが我が家の家族になった 特別な日。

今年は、5年の記念日です(*´▽`*)



2008年 9月11日  朝6時25分 190g  

元気いっぱいで生まれてきました!
f0272880_19200102.jpg
4兄妹の、長男として 一番最初にこむちゃんのお腹から出てきたフィリッポ!




9月17日
f0272880_19202283.jpg
やさしいお顔で、いつもヘソ天ネンネしている ほんわかした子でした(*´з`)

f0272880_19243189.jpg
f0272880_19301524.jpg




離乳食のごはんモリモリ食べて、妹たちとじゃれあって遊んですくすくと育ちました。

10月6日
f0272880_19265701.jpg




むくむく!ぷくぷくっと成長して・・・

 10月19日
f0272880_19274146.jpg
もう、今の面影があります~(^v^)





  だいぶしっかりしてきました!10月26日
f0272880_19314944.jpg





  手の大きさと比べると、まだまだちっちゃーい♪10月31日
f0272880_19320812.jpg



私たちの匂いをつけたぬいぐるみを、ブリーダーさん宅に送って
もうすぐやってくるフィリッポに、匂いを覚えてもらいました(^_-)-☆ 11月1日
f0272880_19355421.jpg







そうして、2008年11月15日の夜

だいじにだいじに育てていただいたブリーダーさんのお宅から

フィリッポは、飛行機に乗ってやってきました!(*^▽^*)
(あの ぬいぐるみも一緒にやってきた!!)
f0272880_19370117.jpg

      ↑空港の貨物受取カウンターで、初めてご対面したフィリッポの写真です(^v^)


カゴをあける前にのぞいたら、まん丸のくりくりのおめめが、こっちを見ていました!

すぐにカゴをあけると・・

いきなりシッポふりふりで、嬉しそうに飛び出してきたフィリッポ(*'ω'*)

あったかくて ふわふわで やわらかくて・・・

赤ちゃんの匂いのする、ちいさいちいさいフィリッポをだっこしたあの夜のことは

今でもはっきり覚えています。





f0272880_19592829.jpg

おうちに着いて、元気よくごはん食べてくれて安心したんだ・・。






f0272880_19583797.jpg
f0272880_19582697.jpg
遊んでは食べてネンネして・・
その繰り返しだったよね( *´艸`)

f0272880_19482526.jpg
我が家に来た翌日にもう、パパの足の上でネンネしちゃったんだ(´ω`*)



f0272880_19483684.jpg
子守唄うたってトントンすると、すぐ寝ちゃう赤ちゃん。











f0272880_19575909.jpg
11月15日、我が家にやってきた夜のフィリッポ (*´▽`*)







フィリッポ、パパとママの子になってくれてありがとう。

素直にまっすぐ、元気いっぱいに育ってくれてありがとう。


これからも、

フィリッポのしっぽがもっともっと嬉しそうにフリフリするように

楽しそうな笑顔がたくさん見られるように

幸せだなって思ってもらえるように

フィリッポと過ごせる時間を大事にするね!



みんなでずっと、元気で健康で過ごせますように・・・。



うちのこ記念日、5年目 おめでとう!


(*´▽`*)




by tarocco_pippo | 2013-11-19 20:36 | フィリッポ日記
おさんぽだーー!!

f0272880_19304721.jpg
おおはしゃぎでかけ出すフィリッポ~!!(^◇^)

まってくれー!!


f0272880_19310307.jpg
            まま!おしゃんぽ たのちいね!!(*'ω'*)





f0272880_19345011.jpg
ふたりで電車眺めたり・・・



f0272880_19321639.jpg
中学生の女の子たちに「カワイイーー!!」なんて言われ・・

「うきききききーーーーーーーーーっ!!」と

私を中心にして、ぐるぐるぐるぐる (@_@) (@_@)

ほんとうに、人懐っこい ワンパク!フィリッポ (´ω`*)

時々、急に子ザルになっちゃうから、みんな大爆笑だよ~(笑)




f0272880_19315274.jpg
                     「えへへへ♪」





f0272880_19324696.jpg
                    「んん~♪」








一緒にいると、楽しくて 可愛くて たまらないよ!!


大好きだよ!フィリッポ♡








(*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2013-11-14 20:08 | フィリッポ日記

寒い夜は・・・

寒くなってきたので・・・

f0272880_19301839.jpg
            生姜 た~っぷりの混ぜご飯、おいしいね(^u^)

            さつま芋も入ってるヨ~♪



f0272880_19582484.jpg
「自家製つゆ」作りで使った昆布も、おいしくいただきまーす!(^◇^)

ごはんにのせたり、卵焼きにまぜたり・・・

つゆを作ったあとの、いつものお楽しみ!





あまりにも寒いので、そんな日は ガスオーブンを点けて・・


f0272880_19281947.jpg
りんごと、さつま芋のケーキ(≧▽≦)

本きび赤糖と、キャノーラ油、卵、牛乳でやさしいお味。

長野の地粉は素朴でとっても香りがよくてお気に入りです!

ロジェールのガスオーブンは、とても大きいので

さつま芋もいっぱい!焼きいもにしました(*´з`)



真夏はとても点けられない オーブンだけど・・・

寒い季節は、暖房代わりダヨ( *´艸`)ウシシシ


お鍋のスープも、あったまるね~♪





by tarocco_pippo | 2013-11-14 19:51 | ふだんのごはん
先日の日曜日、久しぶりにしつけ方教室に行ってきました。


春から秋にかけて、アジリティーがんばってたけど

基本のオビディエンスも、しっかりやっていこうね(^_-)-☆


久々の室内で、うれしすぎて大興奮のフィリッポ・・

「ヴぅ~~ ハウぅ~~」って、オットセイ泣き(/ω\)

みんな笑ってたよー(≧▽≦)


f0272880_19565913.jpg
フィリッポ用の やさいペーストがなくなったので、作りました。


赤大根、大根の葉、パプリカ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、

水菜、まいたけ、ひじき、生姜・・・ 他 いろいろ


やさいペーストも、冬バージョンになってきたね~。

細かく切ったものを、やわらか~く コトコト煮て、冷凍しました。

毎日のお夕飯用に食べようネ(*^▽^*)


これに、+ 畑の生の大根やキャベツで酵素を補給して・・


あとは馬肉や、鶏肉、豚肉、ラム肉、

焼いた魚や、さっと湯通ししたお刺身などをあげています。






f0272880_19594512.jpg
                   お疲れフィリッポ( *´艸`)



寒くなってきましたものね~(笑)

ほんとに、ふかふかお布団大好きだよね!


今も、お膝の上にネンネコしていて

片手でブログ書いてます(^◇^)ワハハ

足が~・・しびれてきたので おしまい。







(T_T)/~~~

by tarocco_pippo | 2013-11-13 20:21 | ドッグスポーツ&大会