CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日の記事の、わんちゃん写真コンテスト グランプリで


アルパカの毛で作られた、マフラーをいただきました(´ω`*)


今日は風が強かったので、フィリッポに巻いておさんぽしましたよー。


f0272880_2041418.jpg


                 「んん~」 




でたでた!!んんー(笑) (/ω\)


モフモフでっかい顔が見えないよ~(*´з`)


f0272880_206327.jpg


              「にあいましゅか?」







f0272880_2064913.jpg


                「がおー!」








今日はハロウィン!

私が子供の頃、近所の地下街を「仮装して歩いてくださ~い♪」って言われ(?)

わけもわからずパレードして・・

「とりっく おあー とりーとー!」なんて言って(笑)

なんだかよくわからないけど、お菓子をいっぱーいもらった記憶が(*'▽')


歩くとお菓子もらえるなんてね(^_-)-☆

でも、楽しかったなぁ♪



今晩のメニューは、

かぼちゃとそば粉のニョッキ 黒キャベツと豆乳のスープ


美味しいといいのだけどー(T_T)/~~~


フィリッポも、ちょっとだけかぼちゃニョッキ食べようね~♡
by tarocco_pippo | 2013-10-31 20:22 | フィリッポ日記
f0272880_18203515.jpg


   おやつくれないとイタズラするじょー







      わんちゃん写真コンテストで、

グランプリをいただきました。( *´艸`)







買ってきた赤いマント試着したら どんなかな~?と、



何気なく撮影した 一枚なんですが・・・(*'ω'*)



フィリッポの表情も、



「まだでしゅか~?」という微妙な感じ(笑)





明日は、ハロウィンだよ!


かぼちゃで、フィリッポにもおいしいもの作ってあげようね(^_-)-☆












2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!
by tarocco_pippo | 2013-10-30 18:31 | フィリッポ日記

雨の練習会

土曜日に、フィリッポをシャンプーしました!('◇')ゞ


シャンプー&ドライで3時間・・・

きれいにきれいにしましたー( `ー´)ノ

f0272880_19164938.jpg

            ふわふわ さららー(≧▽≦)




f0272880_19191024.jpg


        ふんわりいいにおいー!!(*´з`)






そして、日曜日・・・

アジリティーの練習会へ!

f0272880_19203926.jpg


なんと・・・雨・・・

横殴りの・・・大雨ー!!(T_T)(T_T)


フィリッポが走る時が一番、横殴りの大雨だったかも・・・。




お友達のタープに入れていただいたフィリッポ(*^▽^*)
f0272880_19214133.jpg


ビショビショで、ほわほわ湯気が出そうだよ~(*´ω`*)


たしか、先週のドッグスポーツ大会もかなりの雨だったよね~(/ω\)





午後から少しずつお天気も回復してきて・・・

f0272880_1923834.jpg


フィリッポとぱぱさん、アジリティーのお勉強がんばりました!(^v^)



フィリッポにとっては、


どんな大きな大会も、練習会も おなじ。



だからさ~!みんなで楽しまないとね!


ぱぱと走るの、ワクワク楽しい~♪ のが一番!(^_-)-☆





この日は雨だったけど、


ピョンピョン本当に嬉しそうにしていたフィリッポでした!







(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-10-29 19:41 | ドッグスポーツ&大会


フィリッポのお夕飯を、手作りするようになってから


ごはんの時間が待ち遠しくてたまらないみたいです( *´艸`)


f0272880_18531458.jpg


      まま~!ボックンおなかすいたよー(*'ω'*)




昨日は、馬肉と、じゃが芋、パプリカ、しめじ、パセリを煮込んだもの。


私がキッチンに立っていると、すぐ横でしずか~にフセして


ワクワク楽しみに待ってる様子が可愛くって(*^▽^*)


嬉しそうなフィリッポを見ていると、

ごはんの時間は大事にしたいなぁ~と思います(^v^)



煮込みに+して、豆腐と、ドライ納豆などもモリモリ食べました!






f0272880_1854327.jpg


       ** 豆乳と きのこたっぷりグラタン **




こちらは、人間のごはんです。

畑のじゃが芋スライスと、きのこをたーっぷり

オリーブオイルで炒めて、豆乳を注いで

米粉を水でといたもので、クリーミーに仕上げました。


塩、コショウ、冷凍しておいた鶏肉の皮と蒸し汁で 

まろやかでコクのある、やさしいお味のグラタン



私たちの間に座ったフィリッポも、食べたそうにして・・・

キョロ?キョロ?? 交互に見ていました(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-10-29 19:13 | わんこ手作りごはん
週末に作った 豆乳マヨネーズ


f0272880_20144254.jpg

      ぽってりと おいしくできました




f0272880_20152634.jpg

  鶏ササミと豆腐のムースも、こんなふうにおいしそうに(*^▽^*)


  畑のバジルペーストと、手作りマヨネーズを混ぜて・・・


  ソースにして、いただきまーす!






f0272880_2015384.jpg


  夏に作って冷凍してあった「オーブン焼きトマト」とと


  「ササゲ(インゲン)のペーストで・・・

  パスタも美味しかった~!





f0272880_2016340.jpg


自家製の「栗の渋皮煮のラム酒漬け」と、

りんごがた~っぷり入ったケーキ

キャノーラ油とはちみつ、牛乳で、しっとりとした食感












美味しくてしあわせだ~(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-10-28 20:31 | ふだんのごはん

**豆乳マヨネーズ**

最近、お夕飯でよく作るのが、白和えです。

畑の大根も、150本近く種をまいたので、

当然、間引き菜もいっぱーい!!

f0272880_19355354.jpg

          ** 大根の間引き菜とこんにゃくの白和え **


          ねっとりするまですり鉢で擂った ごまがた~っぷり。




f0272880_19434862.jpg


           小さい大根たちも、茹でて大事にたべましたよー(^u^)







今日は、豆乳を使ってマヨネーズを作りました。
f0272880_19363994.jpg

材料は豆乳と、オリーブオイル、りんご酢、米酢など・・

お味見してみたら、コクがあって濃厚で美味しかった!




ミキサーの中に、少しマヨが残っていたので・・

そこに、絹ごし豆腐と、蒸したササミと蒸し汁、少量のかんてんで


f0272880_19371042.jpg



           「豆腐とササミのムース」をつくってみました。




ぺろりとお味見したら、ミキサーにかけたササミがなめらかになって

ふんわりやさしいお味でした。


フィリッポのお夕飯用に、たまたま蒸してたササミがあり・・

さらにミキサーのこびりつきがもったいないという・・

思い付き料理だけど~・・・('◇')ゞ




今冷蔵庫に冷やしてありますが、食べるの楽しみだなぁ~(´ω`*)


ムース状になってることを・・祈ります(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2013-10-24 19:56 | 保存食いろいろ
3日間の旅の最後に向かったのは・・

f0272880_19262972.jpg

奈良井宿です。

ここも古くてきれいな街並みが残されていて、
のんびりと歩くだけでもいいところですネ♪


f0272880_19265124.jpg


フィリッポ、また笠かぶってたのね(^v^)

こっちむいてごらん♪


f0272880_19271224.jpg


「はい!ママ~!!」

もうすぐ、旅も終わるねフィリッポ、楽しかったね(^v^)



f0272880_1928582.jpg

おいしそうな「ごへいもち」を食べるため、列に並んでいると・・・

フィリッポが「だっこ~だっこ~!!」って、だだをこねてます(笑)

だっこ大好きな、あまえんぼオトコです(*´ω`*)



f0272880_19283076.jpg

くるみとエゴマだれの香ばしいごへいもちを、ベンチに座って食べましたよ。




そして、奈良井宿を端まで歩いて・・

「カフェ 深山」さんで、少し遅いお昼を食べることに!

f0272880_19285776.jpg


フィリッポも、ちょっと休憩だね(^v^)



テラス席でのランチは・・

f0272880_19293619.jpg


「百年前の ライスカレー」

百年前のレシピで、5日間もかけて作られたカレー。

スパイスがたっぷり使われているのか、甘さの中にもスパイシーさのある

さらっと食べられるお味でした。
(ちょっと量が少なかったな・・)


そういえば先週のポチたまで、
まさはるくんたちがこのカレー食べていたね!('ω')ノ
(今日は伊那と駒ヶ根だっ!)




少し歩いて・・
f0272880_19302075.jpg

     木曽大橋の前で、

     「波止場のオトコ」  (でたー(笑)) ( *´艸`)






この後、道の駅にぶらぶらと寄りながら、家に帰りました。




フィリッポと一緒に旅した「秋の木曽路」

おいしいものいっぱい!すてきな古い街並みを散歩し・・

古民家の一軒宿や、料理旅館に一緒にお泊りして、

最高に楽しい旅になりました!(*^▽^*)



これで、秋の長野路旅日記は おしまいです。


ここまで読んでくださった方へ・・ありがとうございました(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-10-23 20:06 | わんこと旅する!

栗きんとんと寝覚めの床

旅行も、いよいよ最終日になりました!

今日も いいお天気~♪

気温も26度くらいと、暖かくなりそうです。



お宿の女将さんオススメの、栗きんとんを食べに、

再び「妻籠宿」にやってきました('◇')ゞ

f0272880_1924247.jpg


「えのき坂」さんの 栗きんとん

できたてを1個から買えるので、すぐにベンチに座って食べました(*´▽`*)

ぽくぽくでほっくりしてて、栗と砂糖だけの素朴な味わい。

しみじみ美味しい、だいじに食べたいお味です。





そして車を走らせて・・・ちょっと寄り道。



f0272880_19101325.jpg

「桃介橋」

コンクリートと木で作られた、美しく長ーい橋です。

抜けるような青空と、さわやかな山の乾いた空気が気持ちいい~(*´ω`*)




次に向かったのは・・

f0272880_19151247.jpg

「寝覚めの床」

急な階段を下りて、山道を下っていくと・・・


f0272880_19161765.jpg

こんなゴツゴツした場所に降りられるのですが・・




足場が悪くて、岩をよじ登って行く感じ・・・。

フィリッポ 落っこちなくてよかったよ(T_T)


f0272880_19175336.jpg

     あははー 無事に帰ってこられたよー(*'ω'*)
by tarocco_pippo | 2013-10-23 19:25 | わんこと旅する!
2013年10月14日

長野の旅3日目になりました!


早朝5時半に起きて、大急ぎで身支度をして・・

昼神温泉の朝市に行きますよ~( `ー´)ノ


f0272880_18255670.jpg


朝6時からの市には、すごい人!!

地元の野菜やお漬物、手作りのこんにゃく、牛乳からジャムまで・・

出店も多くて、眺めるだけでも楽しかった~。


f0272880_18302771.jpg

フィリッポも、いっぱい可愛がってもらってうれしそうにしていました(^v^)




f0272880_18325965.jpg

いろんなものが気になって、じっくり見てたら・・

気が付くと、人もまばらに。




f0272880_18465855.jpg

ぱぱさんは、フィリッポ抱っこして、

市場の横にある温泉の足湯に浸かってくつろいでいたしー( *´艸`)



そうだ~♪あさごはんの時間だよ~('◇')ゞ

お宿に帰るよ~!!


フィリッポ捕獲して( `ー´)ノ

ぱぱさん大急ぎで、帰り支度の図(笑) ↑




帰り道に、お宿すぐそばの 「おやき工房 えんまん」さんで、おやきを買いました。

ジャガバター、さつまいもみるく、ねぎ味噌など・・

生地も中身も最高に美味しかったです!





それでは、お泊りしてたわんこたちとそのご家族のみなさんと、

大広間でにぎやかにあさごはん~(≧▽≦)

f0272880_1835919.jpg

ほっかほかの手作り豆腐に、とろろ、焼き鮭、卵焼き・・ごはん3膳もたべちゃった(笑)



チェックインしてから、

フィリッポとずーーーーーーーっと一緒にいられるなんて、うれしいね(*´▽`*)



食べるのもおそいわたしは、一番最後になっちゃったけど(*'▽')

がんばって食べて、急いで出かける準備をして・・


料理旅館むらさわさんを、出発したのであります!('ω')ノ





なんだか旅行が楽しすぎて、
いったい何泊したのか??というくらい長い日記になってしまったー。
by tarocco_pippo | 2013-10-23 19:00 | わんこと旅する!
f0272880_19352720.jpg

お楽しみの夕食だよ!

夕食は「部屋食」なので、のんびりとくつろぎながら、いただきまーす(*´з`)



f0272880_19355992.jpg

前菜が運ばれてきました!

小さなグラスに入った「りんご酒」でかんぱーい( `ー´)ノ

サクサクのオクラに、明太子を詰めたもの、煮こごり、カニのゼリー寄せ、湯葉など・・


ビール大瓶を頼んで、ふたりでゆっくり飲みながらの食事です。


f0272880_19392218.jpg

ツルツルでおいしかった~!お蕎麦もおつゆもいいお味でした。



f0272880_19395520.jpg

このあたりの名物「馬刺し」

コリコリしてて、お口の中でとろけてくるとあまーい♪



f0272880_19401891.jpg

野菜と鶏ひき肉の蒸しもの  やさしくてほっとするお味



f0272880_19445995.jpg

わたしは、目の前のこんなほほえましいふたりを見ながら、

おいしいものを食べていました(*´▽`*)

だいすきな家族が、本当に嬉しそうにニコニコして・・・

来てよかった!(^v^)





f0272880_19452585.jpg

海老ときのこのベーコン巻の焼きもの

この中に、さりげなく「松茸」が~!!(^u^)





f0272880_19455045.jpg

サックサク!衣までおいしい、やさいときのこの天ぷら

サックリほおばると・・・

えー!!松茸の天ぷらだよ~!!('Д')

主人と、大興奮で食べる!!!




出来立てアツアツが、順番にお部屋に運ばれてきます・・・。



f0272880_19461140.jpg

かつおのたたき

これが、今まで食べたたたきの中で一番と思えるくらいおいしかった。




熱々の 茶碗蒸しが運ばれてきましたが・・

またまた松茸入りで嬉しくなって~(*´з`)

写真撮り忘れました・・・。





そして!

f0272880_19464255.jpg

          ↑ もうお待ちかねのお方が・・こっち見てる(笑)


信州牛の鉄板焼き 野菜ときのこの くるみ味噌だれ

もちろん松茸入り!最高だぁ~♪



はじっこにあるのは、フィリッポ用の「馬肉」

さっとあぶって・・・


フィリッポの、5歳のお誕生日記念旅行だからネ!ごちそうだよ~!!
f0272880_1947187.jpg

あっちちだからね、少し冷ましておこうね!




f0272880_19482798.jpg

ゴックン・・・これ、ボックンの大好物のおウマさんでしゅね!(*´ω`*)




f0272880_19485341.jpg

「え!これ、ボックンにいただけるのでしゅか?」







f0272880_1949143.jpg


「んんんーー・・・ いいこに待ちましゅ! ビシーン!!(*'ω'*) 」





 
「さあ! どうぞ!」

f0272880_19494089.jpg


「ぱくりっ♪ 」





f0272880_1950742.jpg

「モグモグ あむあむ・・・  おいちいっ!  (´ω`*) 」






嬉しそうにモグモグ食べていたフィリッポでした(*´▽`*)



この後、ごはんとお味噌汁、食後のフルーツが運ばれてきたのですが・・

あまりの大興奮に、写真撮り忘れた・・・(T_T)


だって・・


松茸た~っぷり入った 「松茸ごはん」だったんですもの!!




ごはんのおかわりいっぱいして、大満足のお料理でした!

それにしても、「松茸コース」を頼んだわけでもないのに・・

普通にお夕飯に松茸がふんだんに使われていて、びっくり!

しかも、このあたりで採ってきた「採れたて」なんだそうです。







食後は、お皿を下げに来ていただいて、お部屋にお布団を敷いてもらいました。

ちょっとロビーで女将さんと翌日の相談をして・・・

この日は、21時半頃寝ちゃいました。

フィリッポは、私たちのお布団の真ん中に挟まって(笑)


美味しくて、楽しい、思い出いっぱいのお夕飯になりました。
by tarocco_pippo | 2013-10-22 20:32 | わんこと旅する!