「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先日、自家製つゆがなくなってしまったので、また作ったのですが・・


つゆを作り終わった後の昆布を刻んだものは、




f0272880_1131260.jpg


ごはんのお供にぴったり!



きゅうりと梅干しの和えものに混ぜたり、卵焼きに加えたり


いろいろつかえるものですね!






f0272880_1134156.jpg


大量に収穫した イタリアンパセリは、 刻んで にんにくと塩、オリーブオイル、りんご酢などと合わせ

グリル茄子やピーマン、パスタなどにかけて食べていますが、


今年は、初めて育てたキンレンカの葉っぱも加えてみました。


ぴりりとした風味が とってもいい感じです!








手作りって、たのしいな (*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-07-13 11:16 | 保存食いろいろ
真っ赤でかわいい!


畑のトマト!


今年は、ミニトマトの   千果

ミディートマトの      フルティカ

大玉トマトの        麗夏


千果 は今年初めてだけど、その香りの強さと酸味と甘みのバランスのよさで 

かなり気に入った!

実がものすごくたくさんつくので、今年はセミドライトマトが作れるといいなぁ。



フルティカ と、  麗夏 は、割れにくく丈夫で とにかくお味がいいので、

もう毎年、我が家の定番です。
f0272880_10383417.jpg


ほそながーいインゲンは、「三尺ささげ」 那智の滝

柔らかくておいしいインゲン、暑さにも強いみたいなので、たくさん採れるといいな。




f0272880_1036143.jpg


今年初の「畑のトマトのスパゲッティ」も、ようやく食べられるようになりました!


待ちに待った!!このフレッシュなお味。


トマトを買って食べることはないので、夏の時期だけのお楽しみ。


畑のにんにくとバジル、ミニトマト千果は30個使いました。



またこの季節がやってきたんだなぁ~(*^▽^*)





f0272880_10374151.jpg


新鮮な天然ブリのマリネとたっぷり野菜


パセリもサラダ菜も玉ねぎも・・・


ぜーんぶ、お皿の上は 畑で育てた 有機無農薬栽培のかわいいやさいたち!




おいしくてうれしい  夏の食卓です  









(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-07-13 11:00 | 畑のやさい料理&保存食
早朝のおさんぽも、あっついねー!!

ダッシュで展望台に登ったら・・

f0272880_10183680.jpg


                こんなお顔になっちゃったー。






f0272880_10241648.jpg


               お出かけしたら、アイスをペロリして~♪






f0272880_10274787.jpg


              雨の日は、モジャモジャネンネだよ (*´ω`*)










寝るのが何より大好きな フィリッポでしたー








( *´艸`)
by tarocco_pippo | 2013-07-13 10:34 | フィリッポ日記
とても暑かったこの間のお休みの日・・



朝からフィリッポをシャンプーして、ドライして、約3時間・・・(*'▽')


カットまでしようと思ったけど・・時間もなくなったので、


ささっとお昼ご飯を食べて、みんなでお出かけしてきました!



f0272880_16781.jpg

              ↑シャンプーしたてで、ちょっとボサボサ・・  (/ω\)アチャ




郊外にオープンした 大型家具屋さん


わんこ用カートがあるので、フィリッポは乗せてもらって ごきげんさんだったね(*´▽`*)





それから、海辺の畑に向かいました~!



f0272880_1675047.jpg

        さつま芋と  右横に 伏見甘長ししとう




f0272880_168134.jpg

        ミディーサイズのカボチャ  すずなりカボちゃん




f0272880_1683132.jpg

        約800グラムの、ちょうどいいサイズ




f0272880_1684376.jpg

        小玉すいかも、ちょっとずつ大きくなってきて・・可愛い!!




f0272880_1685763.jpg

        じゃが芋畑、連作でちょっと元気がないかな??
        もう少しで収穫です。




f0272880_1691494.jpg

        今年初めて植えた ルバーブ
        秋には ジャムが作れるといいな~






f0272880_1693850.jpg


             この日の収穫です!

             野生種のルーコラ、パプリカ(まだ緑色)、

             中まで赤いじゃが芋(お芋の香りが濃くて、最高でした!)

             かぼちゃ、伏見甘長ししとう など・・








潮風が香ってくるような、海辺の畑。


フィリッポだっこして、「ここでお芋さん育ててるんだよ~」って見せました(´ω`*)


その日のお夕飯の時も、お芋食べさせながら、「今日見てきたおいもさんだよ~」って


お話して聞かせました。




わたしは、こうやってお話ししながら子育てするのが好き!



みんなで食べる畑のやさいは、美味しいね(^v^)
by tarocco_pippo | 2013-07-11 16:35 | 畑日記~海辺の畑

きゅうりポタージュ

暑い夏の、ひんやりデザート!


あまりの暑さにやわらかーくなってしまったバナナを冷凍したものと、

凍らせた 畑のトマト (フルティカ)と 豆乳、  はちみつとレモン汁を、



f0272880_11384578.jpg


 

ガガガーーっとミキサーにかけただけのデザート

とろーりと冷たい食感のこのデザート、名前は??わからない ('ω')ノ


小さなカップに入れたものは、さらに凍らせて、素朴なアイスにして食べました。






** ここからは、 きゅうりのお話~ (^_-)-☆


畑からの、大漁のきゅうり!!は、毎年のこと・・。

今しか食べられない 美味しいきゅうり! 

初めてポタージュにしてみました(^u^)





f0272880_11391424.jpg


玉ねぎ1個、たーっぷりきゅうり、じゃが芋小1個をオリーブオイルでよく炒め、少し水を加えて煮て、

なめらかになるまで、ミキサーにかけたもの。

これだけ味見しても、濃厚でかなり美味しい~!!







f0272880_11392945.jpg



よく冷やしておいたきゅうりスープに、豆乳を加えてポタージュにしましたよ。


ほとんどきゅうりなのに、グリンピース??じゃが芋??のようなコク。

全くきゅうり臭くなくて、言われないとわからない感じ。


四葉きゅうりの香りの良さからきているのかな?



本当に香ばしい風味の 冷たい きゅうりポタージュ 美味しかった~。



あ、そうだ、 コンソメ顆粒を使わずに作りたくて、

蒸し鶏を作った時に冷凍でとっておいた、蒸し汁と鶏皮を加えてミキサーにかけたのでした!





これで、今年の大漁きゅうりまつりも 怖くないわね~!!










( `ー´)ノ







夏を快適に過ごす!私のクールビス&節電対策
by tarocco_pippo | 2013-07-11 16:10 | 畑のやさい料理&保存食

毎日、蒸し暑い日が続いています!

なんとなくだるく、疲れも知らず知らずのうちにたまりやすい夏の季節・・


元気に乗り切りたくて!


はちみつ梅シロップを作ってみました(^_-)-☆

f0272880_1535191.jpg



あまーい香りの青梅2キロ、はちみつ1.5キロ、てんさい糖700グラム、りんご酢200㏄


果実酒用の4リットル瓶で、ちょうどぴったり


きれいにした瓶に詰めていくだけなので、とっても簡単でした。

(作った日 7月4日   写真は↑ はちみつを加える前です)





はちみつって、食べるとすぐに元気になっちゃう感じ!(*'▽')



働き蜂は、集めた花の蜜を体内に溜めて巣へ持ち帰り、
そこで待っている別の働き蜂に蜜を口移しします。

この時体内の酵素によって蜜はショ糖からブドウ糖・果糖へと分解されます。
これらの糖は「単糖類」と呼ばれ、これ以上分解されないので、
摂取して20分後には血液中に移行し体を動かすエネルギーへと変わります。

ハチミツが疲労回復に即効性を発揮するのはそのためで、
長時間の運動を必要とするマラソン選手やサッカー選手などの
スペシャルドリンクにもハチミツが良く使われます。





なので、加熱せずにそのままシロップにすることに・・・。


f0272880_151191.jpg


梅のエキスとはちみつが混ざって、トロリとした感じになってきました。

青梅はシワシワになってきています。

(7月11日)




2週間から1か月ほどでエキスが出てきて、飲めるようになるみたいだけど・・

暑いのでちょっと心配だなぁ~。

どうか醗酵しませんように・・。


f0272880_15163724.jpg


        「えっと・・ できればボックンもいただきたいのですが・・」




フィリッポは飲めないと思うよー(´ω`*)






レモン汁と梅シロップとお水で、疲れ知らずのオリジナルドリンクを作って

とーっても暑くなりそうな今年の夏を、おいしく乗り切ろうねっ♪  ( `ー´)ノ



牛乳アイスにトロっとかけて食べるのも、今から楽しみだー!!


早く完成しないかなぁ~~・・・










(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-07-11 15:40 | 保存食いろいろ
先日、また「本マグロの切り落とし」がスーパーで売られていました!


フィリッポ用に、体にいい血合い部分と、美味しそうなトロの部分、2パックお買い上げ~('ω')ノ


養殖ものでない、天然本まぐろって美味しいからね~。



すぐに少しの水でゆっくり茹でて、そのまま冷まし・・


丁寧に身をほぐして、血合いと赤身の部分はフィリッポ用にうすーく伸ばして冷凍して、


トロの部分を少しフィリッポから分けていただいて(*'▽')


ツナのオイル漬けをつくりましたー!



f0272880_14455733.jpg


ツナに、ヨーグルト(手作り)を混ぜただけなのに、

主人が  「わーい!! ツナマヨだぁ~♪」 って大喜び(笑)


食べてみると、本当にツナマヨっぽい!

マヨネーズよりもシンプルで美味しいかも(^u^)



きゅうりでピクルス作って、刻んで混ぜたらきっとおいしいかもねー!!







素朴な我が家のお夕飯でした(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-07-10 19:44 | ふだんのごはん

きゅうりポタージュ!

暑い夏の、ひんやりデザート!


あまりの暑さにやわらかーくなってしまったバナナを冷凍したものと、

凍らせた 畑のトマト (フルティカ)と 豆乳、  はちみつとレモン汁を、



f0272880_1423424.jpg

 

ガガガーーっとミキサーにかけただけのデザート

とろーりと冷たい食感のこのデザート、名前は??わからない ('ω')ノ


小さなカップに入れたものは、さらに凍らせて、素朴なアイスにして食べました。






** ここからは、 きゅうりのお話~ (^_-)-☆


畑からの、大漁のきゅうり!!は、毎年のこと・・。

今しか食べられない 美味しいきゅうり! 

初めてポタージュにしてみました(^u^)

f0272880_14244282.jpg

玉ねぎ1個、たーっぷりきゅうり、じゃが芋小1個をオリーブオイルでよく炒め、少し水を加えて煮て、

なめらかになるまで、ミキサーにかけたもの。

これだけ味見しても、濃厚でかなり美味しい~!!



f0272880_1425480.jpg

よく冷やしておいたきゅうりスープに、豆乳を加えてポタージュにしましたよ。


ほとんどきゅうりなのに、グリンピース??じゃが芋??のようなコク。

全くきゅうり臭くなくて、言われないとわからない感じ。


四葉きゅうりの香りの良さからきているのかな?



本当に香ばしい風味の 冷たい きゅうりポタージュ 美味しかった~。



あ、そうだ、 コンソメ顆粒を使わずに作りたくて、

蒸し鶏を作った時に冷凍でとっておいた、蒸し汁と鶏皮を加えてミキサーにかけたのでした!





これで、今年の大漁きゅうりまつりも 怖くないわね~!!










( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-07-10 17:22 | 畑のやさい料理&保存食

**きゅうりうどん**

ここ数日、熱帯夜が続いて・・

眠りが浅くてちょっと体がだるい感じ。

扇風機だけでも快適に眠れるけど、熱中症には気を付けないとね~。



すぐ隣で、自分のベッドで寝ているフィリッポ


おとといくらいから、夜中気が付くと私の腕をやさしくツンツン・・ツンツン!


???


気が付かないと、やさしーく ペロペロペロ・・・ 



(*'ω'*)


モジャモジャっとした柔らかい毛が、腕にあたって・・・


「ままー、ボックンといっちょに寝よう~!」  だって! (´ω`*)



f0272880_14201612.jpg





ちいちゃな子が、一緒に寝てるお気に入りのぬいぐるみを「ぶらん」と持って、

「ままーっ」て夜中に起きてきたみたいで、なんか可愛くって・・(*´▽`*)


あっついのに!(笑) 仲良く腕枕 ( *´艸`)


で、暑いのが我慢できなくなると、自分のベッドで寝てる・・


そんな今年の夏です。


f0272880_1355102.jpg


主人が打ってくれた 手打ちうどんで、  たっぷり きゅうりうどん


自家製めんつゆに、スライサーでほそーくスライスしたきゅうりがたっぷり!大きいのが2本分。


香りのいい 四葉きゅうりの水分もまるごと 絞らずに

ぜーんぶ味わいました。



暑いのはつらいけど、畑の夏の恵みを味わえるって最高だね!!









(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-07-10 16:15 | 畑のやさい料理&保存食

おぼうしぴっぽ animal

by tarocco_pippo | 2013-07-06 23:37 | フィリッポ日記