CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年から初めて畑に植えてみた、キンレンカ


清里の魔女の家から買ってきたものだから、大事にドキドキしながら育てています。


でも思いのほか丈夫で成長も早く・・・


どんどんと元気に葉っぱを茂らせています!



このわさびのようなさわやかな辛みと風味

サンドイッチだけでは、もったいないので・・

普段のお料理にも使ってみようと、少しずつ挑戦中~('ω')ノ



f0272880_11253839.jpg


                         ** 焼きやさいの梅和え **




畑のズッキーニ、ピーマン(種ごと)、茄子、エリンギなどをごま油でサっと焼いて、


自家製つゆ&自家製梅干しを和えたもの。


そこに、刻んだ 「キンレンカの葉っぱ」 も加えました。



大葉も入っているけれど、それ以上にキンレンカの葉のさわやかな辛みが美味しい~!








f0272880_11261496.jpg


                       ** あさりのスパゲッティ **





こちらも、キンレンカの葉っぱを最後に混ぜただけ。


キンレンカの葉の辛みが、あさりの風味を引き立ててくれるのはちょっとびっくり。


イタリアンパセリもたっぷり入れたけど、

もっとキンレンカを増やしてもおいしそうだなぁ~(*´з`)





わさびの葉や、マスタードグリーン、わさび菜のような風味なので


結構いろいろ使えそうです。


〆サバのお寿司に巻いたりしても、絶対おいしそうだわ!!





畑に植えると、防虫効果があるとお聞きしたので


来年はもっとたくさん植えてみようと思っています!









f0272880_1151451.jpg

              丸いキンレンカの葉の上に、たったひとつぶワイルドストロベリー(*'▽')








(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-06-20 06:40 | 畑のやさい料理&保存食

犬の大運動会!

犬の大運動会に行ってきたよー!



ムシムシ暑くてちょっと辛かったけど・・


いいお天気になってよかったね♪


f0272880_10562455.jpg

                     ボックンとぱぱと早食い競争出るんだよー。('ω')ノ




楽しい一日はあっという間に終わり・・
(ほとんどビデオに撮っちゃった)



表彰式に参加するよ~。




夕方も暑いからさ~、お帽子かぶった方がいいかな(^_-)-☆


f0272880_1123097.jpg


                   「んんん~・・・ 前が見えないよー・・。」




( *´艸`)




お写真撮るから、こっち見て笑ってごらん♪ フィリッポ(^v^)

f0272880_115593.jpg


                         「まま、こうでしゅか?」








得意の、上向き過ぎだよー(笑)

お顔がよく見えないから、おめめも見せて~!



「はい!まま~!!」
f0272880_119314.jpg





そうそう!


いい笑顔だよ フィリッポ~(*´ω`*)






遊んでいるうちに表彰式は無事に終了!('ω')ノ


障害物競争と、お玉運び競争で、ぱぱさんと3位になりました。



いっぱい走って、楽しかったね♪







(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-06-19 16:38 | ドッグスポーツ&大会
急に気温が上がってきて、畑の野菜たちも元気いっぱい!


冬の間、大根まつりだった我が家の食卓も・・・


やっとにぎやかになってきました~(*'▽')



f0272880_10275475.jpg


                   ある日のおひるごはん

                   レタスや、とろとろ卵、キムチなど盛り合わせた ごはん




f0272880_10282715.jpg


                   ズッキーニと、ズッキーニの花のパスタ





f0272880_10291076.jpg


                   赤ちゃんカブと葉っぱ、フェンネルのパスタ




f0272880_10293749.jpg


                  地物のイイダコの煮込み



                  フェンネル、アスパラ、ケイパーなどと一緒に・・









先日やっと、にんにくと玉ねぎの収穫をしました!

今年は収穫量も少なめだけど・・


また我が家の食卓ににんにくが戻ってきた~(´ω`*)


春前に使い切ってしまって、しばらくパスタなどもにんにくなし・・

だったのです(T_T)



今は、早くきゅうりとトマトが食べたい!!


何か月ぶりに自家製きゅうり&トマトを口にすると


そのおいしさと香りに感動します・・(*´ω`*)


もうすぐだね!!
by tarocco_pippo | 2013-06-19 11:53 | 畑のやさい料理&保存食
春から秋に開催される、ドッグスポーツの大会に向けて、

身体づくりをしているフィリッポ


今は、朝ごはんがドライフード(オリジン アダルト)


夕食が、オリジン少量 + 手作り食



それにプラスして、サプリメント(グルコサミンやプロシアン←現在は、ほんの少量を続ける程度に)

ヒルトンハーブ(モビリティーサポート、液体のベテランゴールド)、醗酵野菜&ハーブ、HP-MAXなど


という感じです。


f0272880_1126127.jpg



先日、国産の馬肉6キロとアキレス1、2キロが届いたので、

おやつや、ふだんのごはん用に調理しました。




フードディハイドレーター(食品温風乾燥機)で、干し肉とドライアキレスを・・



体によいスジたっぷりの馬肉は、お鍋2つぶんの煮込みにして冷凍。



あとの赤身の部分は、ミンチにしたものを平らに伸ばしてオーブンで香ばしく焼き


さらにスティック状にして、もういちど加熱・・


トレーニングに使いやすいサイズにして、冷凍しました。




f0272880_11261371.jpg




馬肉を食べるようになってから、毛のツヤがさらによくなってピッカピカ☆☆

身体つきも引き締まって、獣医さんに褒められました。


先日、フィリッポの健康チェックに行ってきたのですが、

血液検査の結果もバッチリ!で、嬉しかった(´ω`*)



昨年末に痛めていた左後ろ足も、とてもいい状態のようで安心しました!






ディハイドレーターで乾燥させている馬肉とアキレスは、

だいたい2日は乾かすので、もう少しすると完成です!



今年の暑い夏も、元気いっぱいに乗り切ろうねっ♪







('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-06-15 16:32 | わんこ手作りごはん
先日の、ワールドカップアジア最終予選 「オーストラリア戦」に引き続き~♪


イラク戦の時も、イラク料理を作りましたよー!!( `ー´)ノ



よくわからなかったので・・


適当にイラク料理を調べて・・・


f0272880_1183112.jpg

                    ** ズッキーニとピーマンのドルマ **


くりぬいた野菜の中に、ひき肉のタネとお米を混ぜたものを詰めて

トマトなどと煮たものです。



f0272880_1185260.jpg


玉ねぎにも詰めたけど、大きすぎました((+_+))


トルコの、茄子でつくるドルマが有名ですが


畑の茄子が収穫できたら、また茄子で作ってみることにします!





f0272880_1193326.jpg


                       サラダもモリモリっと山盛り~(*´з`)










明日の早朝、いよいよ!!

コンフェデのブラジル戦!!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ


それにしても・・時間が早すぎる(T_T)


ブラジル料理、作りたかったのになぁー。





夜、終わってから作っても、意味ないかしら(笑)








(*´ω`*) ガンバレニッポン!!
by tarocco_pippo | 2013-06-15 12:40 | ふだんのごはん

**初夏の食卓**

今年は、春先寒い日が続いているなぁ~と思っていたら・・・


急に真夏のようなお天気になって、


野菜たちもちょっとびっくりしているかな?



我が家の畑では、小さいピーマンや茄子、ズッキーニ、そら豆やスナップエンドウが


採れはじめています!



毎年この時期になると、あぁ~今年もちゃんと、この季節がやってきたな!と


かわいい野菜たちを眺め、味わうたびに思います。





先日、親しいお友達夫婦をお招きして、食事会をしましたよ。
f0272880_1043936.jpg

                 ** 有機トマトジュースと豆乳のゼリー寄せ **




まだまだトマトは収穫できないので、おいしいトマトジュースをつかって・・。


スモークサーモン、塩漬のケイパー、畑のズッキーニやアスパラも入っています。



初夏の前菜は、つるんと冷たい食感がおいしいですね!






f0272880_10435592.jpg







どちらもわんちゃんと暮らしているのですが


わんこどうしも仲がよくって、「よくきたなー!!」と嬉しそうにあいさつします。


おしゃべりが楽しくて・・・

気が付いたら日付が変わっているのはいつものこと・・(^_-)-☆


おいしいものをみんなで食べるのって、しあわせなことですね。





f0272880_10443424.jpg


                  ** 豆乳とクリームチーズのひんやりデザー ト**





ルバーブジャムをソースにしたものと、


甘酸っぱいキウイとはちみつをまぜたものをあわせて・・。






お友達のママさんも、美味しい~お料理をたくさん作ってきてくださって・・(´ω`*)



楽しいお食事会になりました!
by tarocco_pippo | 2013-06-15 11:06 | 日々のこと
「西の魔女が死んだ」 の物語に出てくる サンドイッチを作ってみました(^_-)-☆




f0272880_172949.jpg


                     キンレンカの花と葉っぱ


                     わさびのような、さわやかな辛みのある葉でおいしい!









ママは薄く切ったパンにバターを塗っていた・・


おばあちゃんはいり卵をつくっていた・・


レタスは何枚?  三、四枚かしら・・


レタスを一枚ずつ手のひらに載せ、ぱん、ぱんと水けを切ると同時に平べったくした・・


冷蔵庫からハムを取り出し、その上に一枚ずつ載せていき、キンレンカの葉も同様にした・・


ざくざくと耳もとらずに無造作に三等分していった・・





f0272880_1733426.jpg


                    ** おばあちゃんの サンドイッチ **




                     自家製パンとレタスとキンレンカのサンドイッチ

                     スクランブルエッグとハム パンにはおいしいバターを・・





                     西の魔女のサンドイッチのイメージを壊さないように、


                     小説を片手に作ってみました。





f0272880_1743221.jpg



西の魔女が死んだの物語の中で、


まいとお母さん、そしておばあちゃんが一緒にサンドイッチを作るシーン


「裏の畑に行ってレタスとキンレンカを採ってきて!」と言われ


まいは畑からレタスとキンレンカを採ってきます。




どうしても食べてみたかった  「キンレンカ」



そのお味は、ピリっと辛くて、サンドイッチをさわやかに引き立ててくれるみたい(^v^)





春に清里に行ったとき、


西の魔女のおばあちゃんの家に寄って買ってきた小さな苗は


畑で元気に育っています!



f0272880_1716587.jpg



お花も美味しく食べていますよ。





みんなでおいしいものを一緒に~♪

が、我が家のルール('ω')ノ

くいしんぼうのキミにもねっ!

f0272880_17174738.jpg


                  **フィリッポ用 馬肉煮込みと卵のサンドイッチ **




人間と同じようなメニューをつくってあげると

すごく嬉しそうにするフィリッポなのです(*´▽`*)


ちゃんと見てるんだよねぇ~♪






おばあちゃんの家で買ってきた「ワイルドストロベリー」

畑に植えてあげたのだけど・・

今までで5個くらい口にしたかなあ(笑)


いつかジャムにしてみたいものです(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-06-14 17:28 | 日々のこと

おしゃまさん( *´艸`)

f0272880_1643472.jpg





                      愛しくて愛しくて たまらなくかわいい子(^v^)



                      少し泣き虫であまえんぼな おとこのこだよー♪






                     パパはねー、



                     いつかフィリッポのこと食べちゃうかもしれないって~(笑)




                     毎日のチュ~の時は要注意だねえー(*´з`)









( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-06-14 16:52 | フィリッポ日記
6月10日

前回の日記から、1週間経ちましたよ~(^_-)-☆



f0272880_1619196.jpg早朝の採れたてを食卓に~('ω')ノ












f0272880_16194992.jpgルバーブ大きくなったかな??












f0272880_16201754.jpg黒キャベツは元気いっぱい!!キレイな葉っぱです。












f0272880_16203251.jpg寄居かぶも順調に成長してますよ(*´▽`*)












f0272880_1621082.jpgレタスって成長早くて丈夫なんだなぁ~!












f0272880_16212079.jpg落花生












f0272880_16214913.jpg唐辛子












f0272880_1622777.jpgにんにく (収穫しました)












f0272880_16223393.jpg小玉すいか ナゾの葉っぱが!!接木だったかなぁ・・?


















潮風の吹く海辺の畑~(*´▽`*)

じゃが芋の収穫が待ち遠しいな♪


我が家の畑は、無農薬 有機栽培だから、育つのがちょっとゆっくりだけど・・


やさいのお味はとても力強く!!エネルギー溢れ元気いっぱい!!



今年もがんばろうね('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-06-14 16:38 | 畑日記~海辺の畑
こちらの畑も、夏野菜がぐんぐん成長してきました!


f0272880_15585994.jpg












f0272880_15593068.jpg
ピーマン











f0272880_160469.jpg
ズッキーニ











f0272880_161160.jpg
ミニトマト 千果











f0272880_1612134.jpg
きゅうり T型新四葉












f0272880_1614336.jpg
キンレンカ











f0272880_162678.jpg
スナップエンドウ











f0272880_163324.jpg
そらまめ











f0272880_1641460.jpg
茄子





















f0272880_165542.jpg
三尺ささげ



















小さなピーマン、赤ちゃん茄子

スナップエンドウやそらまめの収穫が始まりました!
by tarocco_pippo | 2013-06-14 16:35 | ちいさな畑のこと