「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0272880_12573391.jpg

                     アスパラガスと奥がイタリアンパセリ


f0272880_125838.jpg

                          そら豆とグリンピース



f0272880_12582619.jpg

                         病気に強いズッキーニ


f0272880_12585132.jpg

                  清里のおばあちゃんの家で買ってきた「キンレンカ」は畑に。


f0272880_1259319.jpg

                     今年は初めて冬を越せなかったグリンピース

                     春に種をまいたけど、やっぱり小さい・・・。



f0272880_12595679.jpg



茄子 × 8


トマト × 13


ピーマン × 5


大葉 × 2


ズッキーニ × 4


イタリアンパセリ × 2
by tarocco_pippo | 2013-05-21 07:30 | ちいさな畑のこと
f0272880_12442912.jpg

                          パプリカ(赤) 5本


f0272880_12445763.jpg

                      じゃが芋の芽が出てきました!


f0272880_12452616.jpg

                            唐辛子  
                 
                隣の寒冷紗の中は、落花生、レタス、セロリ、寄居かぶ
 

f0272880_12455644.jpg

                    玉ねぎとにんにくも元気にしてます。






5月13日

パプリカ×5

伏見甘長×2

唐辛子×2

ラッカセイ×4


レタス×2


セロリ×2


小玉すいか×1



寄居かぶ (タネ)×6
by tarocco_pippo | 2013-05-21 07:00 | 畑日記~海辺の畑
フィリッポと早朝おさんぽに行くと・・・



f0272880_12184167.jpg

                    砂浜がなんだかいつもと違うーー!!

                    そう!わかめがうち上げられていました!!


f0272880_12192375.jpg

                     ぱぱさん、どこ行った??





急いで持って帰り~♪
f0272880_1220011.jpg

                ぱぱわかめを洗ってるところを、フィリッポ2階から眺める・・・( *´艸`)



f0272880_12203758.jpg

                         「ぱぱ、なにしてるですか?」





大きな鍋にお湯を沸かして、さっとくぐらせるだけ~(*´▽`*)
f0272880_1221175.jpg

                            大きなメカブも!




少しザルで水分を切っている間に、新しい洗濯用ピンチを買いに行き~♪

デッキで、川風&海風に さらさら~っとあたってもらいました。

f0272880_12223411.jpg
f0272880_1223433.jpg
f0272880_12233342.jpg
f0272880_12235227.jpg



茹でたてわかめの柔らかいところは、細か~~く刻んで、フィリッポのごはん用に!

冷凍してちょっとずつあげようと思います。




夕方には、カラッカラに乾いていていい感じ~(*´з`)

念のため、もう一日干して、完成しましたっ!!



人生初のわかめ採り、楽しいわぁ♪


天然もののわかめ、コリコリして磯の香りが強くておいしかったです!
by tarocco_pippo | 2013-05-21 06:18 | 保存食いろいろ

畑のキャベツぎょうざ

畑のキャベツがおわりなので・・・



f0272880_1158174.jpg



                          ** 畑の キャベツぎょうざ **








                         みんながおいしそうに食べてるものは



                         ボックンも食べたいのですが・・・




                         これは ダメですーー。







f0272880_12102789.jpg











ピっちゃんのはこれでしょ(^u^)

f0272880_12121577.jpg

     本マグロの葛寄せ、茹でた青菜、生のカブスライス、サメとエイヒレの煮たもの、豆腐・・・など








               みんなと同じものが食べたい フィリッポなのでしたーー。













( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-20 17:31 | ふだんのごはん

あいすぺろん(*´з`)

少し前の、ゴールデンウィークの日記


フィリッポと近くの公園にピクニックに行きました~('ω')ノ

f0272880_1142228.jpg

                    冷蔵庫にあったもので、ささっとお弁当つめて~♪

                    のんびりとみんなでおひるごはん。




少しおさんぽして・・・

ジェラートを食べに行きました(^u^)

f0272880_1147688.jpg

                      ぺろ~ん♪ ボックン! アイス大好きー!!




そして・・・
f0272880_1147459.jpg



                           この顔・・・( *´艸`)








                      この後雨が急に降ってきて、


                      みんな大急ぎで!!ダッシュして帰りました(/・ω・)/


                      おしまい!













('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-20 12:35 | フィリッポ日記
2013年 5月12日

犬のスポーツの大会 スーパードッグスコンペティションに行ってきました!




大会の雰囲気に、ちょっと真剣な・・気合の入ったお顔かな('ω')ノ

f0272880_10591537.jpg

                      楽しいのが」いちばん! がんばってね♪


f0272880_1033418.jpg

                    合間には、ぱぱさんにだっこされてくつろいだり~( *´艸`)




ままの手作りおやつ(^u^)
f0272880_10332355.jpg

  カツオのソーセージ、紫芋のソーセージ、馬肉煮込みパスタ、わかめ入り鶏肉スティック、豚足スライス




いよいよアジリティー競技スタート!!
f0272880_1035091.jpg

                     年末にあんよを痛めて、とーっても久しぶりの大会だったけど

                     フィリッポがんばってくれました('ω')ノ


                    ↑ 写真は、スタート前は必ず!!ままを探すフィリッポ(´ω`*)

                      



f0272880_10352919.jpg

                すぐにエネルギーになるように、馬肉の煮込みパスタをもりもりっと食べたよ♪





結果は・・・
f0272880_10491716.jpg

                        ハードルレースで、一番になりましたヨ~( `ー´)ノ

                        おめでとう!フィリッポ!!やったね(*´▽`*)





                   年末に靭帯を痛めてしまった時は、動けなくて痛そうにして・・・

                   とてもとても辛かったね・・・

                   夜中も痛みと不安から、朝方目を覚ましては泣きべそかいてさ・・

                   だっこして トントンして 「だいじょうぶだよ」ってお話したっけ・・。


                   こんなふうにまた、大好きなぱぱと一緒にスポーツの大会に出られるなんて

                   うれしいね!フィリッポ!よかったね(^v^)


f0272880_10395462.jpg

                          笑顔でいっぱいのフィリッポだよ♪




                      怪我はかなりショックだったけど、

                      フィリッポのことを考えてケアしてあげられる、

                      とてもいいきっかけになりました。


                      これからも楽しそうにしている姿をたくさん見られるように、

                      がんばるからね!


                      フィリッポ ありがとう。




オマケ・・・
f0272880_11262067.jpg

                       以前 撮影してもらった アジリティー競技中のフィリッポです。















( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-20 11:30 | ドッグスポーツ&大会
おばあちゃんの家から歩いて戻り、


清泉寮にきました!

f0272880_1585888.jpg
f0272880_1593377.jpg

                ゴールデンウイークでも、清里は渋滞もなく過ごしやすいな~。



そして、萌木の村へ・・・

ともにこの森のミルクプラントで、おいしいソフトクリームをみんなで食べて


お気に入りのお豆腐やさんへ・・・。
f0272880_15114095.jpg
f0272880_15122074.jpg

                   フィリッポは、ここの豆腐がだーい好き(*´з`)


                   お店の方にも、いつもとても可愛がっていただいてます。



f0272880_15135176.jpg
f0272880_15184137.jpg


                   これも恒例の、ぱぱとメリーゴーランド(*'▽')


                   美しい森のなか・・・
  

                   モジャモジャ犬とオジサン( *´艸`) 

                   シャシン、チッチャクシテオコウ・・






最後に、リゾナーレをおさんぽ~(/・ω・)/

f0272880_15204840.jpg






いっぱい遊んで、美味しいもの食べて・・・


大満足の 静岡 山梨 の旅でした(*^▽^*)










おしまい('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-01 17:20 | わんこと旅する!
次に向かったのは、映画「西の魔女が死んだ」の おばあちゃんの家。

数年前にここに来た時は、この映画のことは知らなかったけれど・・。

それから小説を読んで、映画を観て・・大好きな物語になりました。



f0272880_14225519.jpg

                  この手前に続く、家までの小道・・・。


                  おばあちゃんの家に向かうときと、帰るときの、



                  主人公 まいの気持ち・・・。





f0272880_14253880.jpg


f0272880_1426368.jpg

                  このテラスで、美味しいハーブティーをいただきました。 


                        

f0272880_14264718.jpg

                   


f0272880_14273842.jpg


                    おばあちゃんが、最後まで大事にしていたもの。



                    物語後半のこのカップのシーンは、たまらないです・・・。






f0272880_14283019.jpg








この家のうしろには・・・
f0272880_14471624.jpg


           リュウちゃん 5歳  ゴールデンレトリバーのかわいすぎる!!おとこのこ(*´▽`*)

           なでなでするとうっとりして、大きなおててを出してきます(笑)










映画のサウンドトラックが流れる中、家の中を眺めていると、


まいがおばあちゃんと過ごした夏の日々を思い出し


何とも言えない気持ちになりました・・・。


また小説読もうかな。


私も、思い出すと苦しいけど、まいの気持ちはとてもよくわかります。







ここのテラスで売っていた、ワイルドストロベリーと、キンレンカの苗を買ってきました。



自家製パンと、畑のレタス、手作りのハム、キンレンカで、サンドイッチを作れるといいな~。



大事に育てよう♪











続きます・・・('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-01 17:06 | わんこと旅する!
2013年 4月29日


なるさわの道の駅を出発した後、清里へ向かいましたーー( `ー´)ノ



11時半からのランチを目指して、「ひなたぼっこ」さんへ~♪


こちらは、店内わんこOK!のお店なので、フィリッポと一緒にお昼ごはんだよ(^u^)


f0272880_11341316.jpg


             最近セトルダウンの練習してないので、かなり不安だったけど・・・

             お疲れのようで、いいこにネンネしててくれました(*´▽`*)


             急に部屋に人が入ってくると、「ワンワン!!!」と吠えるのが現在の大きな悩みです。






甲州ワインビーフでご主人がひとつひとつ手作りされている、チーズハンバーグランチ!
f0272880_11382835.jpg


                        お肉そのものが甘く香ばしく美味しかったぁ♪


 
                        サラダ、おつけもの、ごはん、おいしいお味噌汁付きで

                        目玉焼きのせワインビーフハンバーグランチは850円です。







食べ終わって、フィリッポをだっこすると、すぐお隣のご家族に


「あらぁ~! わんちゃんいたのね! 全然分からなかったわ・・」 と言われました。


私たちにとって、これ以上ない、最高の褒め言葉をいただくことができました(T_T)


室内でフィリッポと食事することが難しいかなぁ・・と悩んでいたので、嬉しかった・・。


フィリッポを少し疲れさせて、ネムネムモードにしておくって、大事!大事!!( *´艸`)




またひとつ、いい経験ができた、清里のおひるごはんでした(*´▽`*)










続く・・・('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-01 12:05 | わんこと旅する!
コッカプー祭を後にして・・・


道の駅なるさわで、車中泊しました!


すぐ後ろに、雄大な富士山を眺めながら・・・
f0272880_116320.jpg

               夜は0度くらいまで下がったみたいだけど、みんなぐっすり眠れました。




f0272880_1174253.jpg


                 フィリッポは、あしもとでネンネいいこにできたよね(^v^)


                 ちょっと眠そうな、記念の一枚だよ~( *´艸`)ウヒヒヒ




荷物を大急ぎで片づけた後・・・


f0272880_11214798.jpg

                  フィリッポを「おんぶリュック」に入れて、

                  なるさわの風穴に行ってきました!


                  わんこは、風穴のみ(氷穴は×)、キャリーバッグで入れましたよ~♪


                  中は0度でとっても寒かったけど・・・


                  フィリッポは、おんぶリュックだいすきなので、ネムネムモードでした( *´艸`)






道の駅なるさわでお買い物をして、お水を汲んで~・・・


お次は、清里方面へ向かいまーす!( `ー´)ノ






つづく・・('ω')ノ
by tarocco_pippo | 2013-05-01 11:35 | わんこと旅する!