「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:わんこと旅する!( 43 )

昨年のお話になりますが、2014年11月23日

長野県の駒ヶ根と伊那方面へ、リベンジ旅してきました。

11月1日~3日の長野の旅、前半は雨で歩けなかったもんね・・。


この日は朝からとってもいいお天気!

まずは、奈良井宿へ向かいますよ♪

f0272880_21020604.jpg
えへへ♪


f0272880_21024878.jpg
f0272880_21035057.jpg

フィリッポもニッコニコ(*´ω`*)

たくさん歩けて、もうそれだけで楽しいね♪

ひのき笠&マント着て歩いて、楽しかった!


f0272880_21032168.jpg
道中おやきやさん
ここの肉まんは初めて食べましたが、ふっくら美味しかった!
「伊那の豚肉で手作りしているんですよ~」と
前にもいらっしゃった優しそうな店主のおじいさんが
教えてくださいました。
手作りのお漬物もいいお味でした。


f0272880_21042675.jpg
f0272880_21045914.jpg
奈良井宿の木曽大橋、
朝早かったので、橋が凍っていました!
気持ちの良い秋晴れです(´ω`*)




続いて向かったのは、「みはらしファーム」
f0272880_21073551.jpg
ここも、前回大雨だったもんね・・・。
大好きな「伊那 ロ-メン」を食べて、大満足(^u^)

ひろ~い敷地内を、フィリッポと散歩しました!
ここの産直は美味しいものがいっぱい!
果物も野菜も豆腐も、こんにゃくもわさび漬けも・・
みんな最高にいいお味でしたよ。



f0272880_21082914.jpg
そしてお決まりの「かんてんぱぱ」ガーデン!
お土産買って、試食のゼリー食べて、お水汲んで・・
ここはいつ来ても楽しくて、賑わっているね~。


それから、前回雨で結局寄ることが出来なかった
「駒ヶ根ファームス」
f0272880_21085797.jpg

ここのすずらんソフトが美味しいのです!!
牛乳工場がすぐ横にあるので、新鮮そのもの。
私たちの好きな、「牛乳感たっぷり」の
フレッシュなソフトクリームです。

f0272880_21114149.jpg
f0272880_21122228.jpg
フィリッポも、ここのソフトクリーム大好きだもんね(^v^)
いつまでも、ぺろぺろしていました(笑)

f0272880_21105141.jpg

むっふぅ~♪
ちょっと笑ってるのかな?
なんだか得意げな、フィリッポの顔・・・(^_^;)

f0272880_21124965.jpg

「波止場のオトコ」

お山の中だけど(笑)



吊り橋を渡っている時、すごく揺れました。
余震があったのかな・・?
(前日、長野で大きな地震がありましたね)


f0272880_21131828.jpg
駒ヶ根ファームスでも、大好きなローメンをいただきます!
マトンとキャベツたっぷりでやっぱり美味しい(^u^)

f0272880_21163898.jpg
ぱぱたん、どこいったでしゅか?

おトイレ行ったんだよ~!


f0272880_21152295.jpg

お気に入りの駒ヶ根ファームス、
リベンジできてよかったね♪
(「雨の車」は、調整中・・・乗りたかった~!)

この日は、一日中とっても良いお天気で、
晩秋のひんやりした空気が気持ちよかったな~。


2014年も、いっぱい旅して楽しかったね!

フィリッポといると、いつの間にかみんなが笑顔になっているよ♪

ちいさな子も、おじいさんもおばあさんも(^v^)

いっぱい食べていっぱい笑った

長野県 駒ヶ根&伊那の旅でした!

by tarocco_pippo | 2015-01-14 18:58 | わんこと旅する!
2014年11月3日

2泊3日の旅も、とうとう最終日になりました。

中津川の 阿木川湖を見渡せるアットホームなお宿で
昨晩は、とっても美味しいおゆうはんをいただきました。

なので朝ごはんも楽しみだな~。

おゆうはん会場と同じ、1階の個室でいただきます!



f0272880_19540279.jpg
フィリッポも、一緒にあさごはんたべようネ♪

今日もたくさん遊ぶ予定なので、
朝食時間は、7時半からにしていただきました。



f0272880_19543915.jpg
手作りのおかずいっぱい!のあさごはん。
鯛の焼いたものが美味しかったなぁ。


フィリッポさんも、いただきまーす!
f0272880_19562178.jpg
f0272880_19565113.jpg
f0272880_19572695.jpg

んんん~♪まんじょくでしゅネッ!

ちょっとまだ、オネムなお顔だね( *´艸`)




おなかいっぱい食べたら、お部屋に戻って・・・

f0272880_19590643.jpg
今日はとーってもいいお天気!

こちらのお宿の、窓からの眺めは最高~♪
色づき始めた山々と阿木川湖が、目の前に広がって
いつまでもいつまでも眺めていたくなります!

フィリッポだっこして
「今日はいいお天気だね!
  いいところにお泊りできて、よかったね(^v^)」
と景色を見ながらお話しました。


f0272880_20003845.jpg
ひろ~いベランダにみんなで出てみました!

なんて清々しいきれいな空気~(*´▽`*)
ぬけるような青い空!
湖に空の青が映って、本当に美しい眺めでした。



旅の前半は雨でちょっと残念だったけど、
今日はお天気も最高だし!
今日は楽しくなりそうだね!(^_-)-☆


あまりの気持ちよさに、しばらくここでのんびり眺めて・・
深呼吸して、リラックス~♪


それでは!3日目の楽しい旅のはじまりはじまり~(*´ω`*)






続きます・・・。

by tarocco_pippo | 2014-11-27 20:21 | わんこと旅する!

2014年11月2日

長野&岐阜 2泊3日の旅!

2日目は 長野の「妻籠宿」、岐阜の「馬籠宿」、「ちこり村」を楽しんで
この日のお宿に着きました。


中津川の阿木川湖畔にある「割烹旅館 孫八」さん
こちらは初めて泊まるお宿なので、楽しみにしていました!


f0272880_21064457.jpg
2階のひろーいお部屋に宿泊させていただくことになりました。


f0272880_21051830.jpg
フィリッポも、のびのーび嬉しそうだね(●^o^●)
お部屋も清潔で、とってもきれいにしてありました。



f0272880_21060543.jpg
お部屋手前には、冷蔵庫&洗面室とおトイレのスペース。
ここもかなりゆったりしていて、過ごしやすいですね。


f0272880_21100523.jpg
そして、障子を開けると・・・

目の前に、阿木川湖と木々の紅葉が!

いつまでも眺めていたいくらいの、とっても美しい景色が

窓の外に広がっていました。



交代でお風呂に入って、ちょっとお部屋でのんびりしたら・・

それでは、お楽しみのお夕飯ですよ(*^▽^*)

f0272880_21121296.jpg
夕食の時間は何時がいいですか?と、聞いて下さったので、
午後6時半にいただくことにしました。
貸し切りの個室に入ったら、美味しそうな前菜が並んでいましたよ。

「フィリッポも一緒に席にどうぞ~♪」と了解をいただいたので、
自宅での食事と同じように、毛布を敷いて一緒に食卓に着かせていただきました。
よかったね!フィリッポ(^v^)
ちゃんと、お行儀よくごはん食べようね(^_-)-☆

スヌードと、くまさんのよだれかけして、スタンバイOK!!



f0272880_21113837.jpg
全部丁寧に作られた前菜です!
小さな器もかわいいな。
主人も、ひとくち食べるごとに「おいしい!おいしい~!」
あ~嬉しそうに笑ってるな~(*^▽^*)
ここを選んでよかった!と思えるお料理でした。


f0272880_21131610.jpg
最初は私の横にいたフィリッポさん。
私があまりにも食べるの遅いので、主人の隣に移動しました('ω')ノ



f0272880_21141949.jpg
お料理は少しずつ運ばれてきます。
松茸のにぎりと、山芋の磯部揚げ。
揚げた「むかご」とさつま芋も美味しかったなぁ。



f0272880_21144075.jpg
きのこの肉巻きのお鍋
家にこのお鍋あったら楽しいね~!


f0272880_21150110.jpg
「恵那地鶏の焼いたものと、やさいと帆立のかき揚げ」
しっかりした歯ごたえと、うまみたっぷりの恵那地鶏でした。


f0272880_21160030.jpg
お刺身盛り合わせ。
フィリッポと分け合っていただきました。


f0272880_21162681.jpg
「揚げたての揚げ出し豆腐」
上に揚げた梅干しと大根おろしがのっていて
梅好きの私にはたまらない組み合わせでした。



f0272880_21171112.jpg
「松茸と海老の土瓶蒸し」
お出汁がとってもいいお味でした。


f0272880_21173277.jpg
ぱぱさんの隣に座って食事をするフィリッポです。
ちょっとおネムになってきたかな~?
何かをじーっと見てます(´艸`*)

前菜についていた「もみじ」をフィリッポにもネ♪

いつも夕食は「手作りごはん」なのですが
旅行の時は食べられなくて、かわいそうだったネ・・。
大会でいただいたお肉の缶詰を持参しました。




f0272880_21190602.jpg
「ご主人手打ちのおそば」

もちろん!ざるで!
とても細くてのどごしがよく、風味のよいおそばでした。
夕食に手打ちそばがいただけるなんて、幸せだわ~。

フィリッポも、おそば大好きなので
一緒にチュルチュルしました(*´ω`*)
そばの成分は、血流がよくなるんだって!
アレルギーのない子はオススメですね(^_-)-☆



f0272880_21192456.jpg
そしてデザート「山栗のクリームをのせたアイスクリーム」
これが美味しかったぁ~(^u^)
上につぶつぶの山栗がのって、このデザート最高でした!



f0272880_21194979.jpg
フィリッポも、おいしいものを少しずついただきましたよ(*´▽`*)

食いしん坊さんは、私たちが「おいしい!」と食べるのを
じぃ~~~っと見てます(^_^;)

自分も一緒に、おいしいものを食べたいんだよね♪

いっぱいおしゃべりしながら、
そして、向かいに座ってる主人とフィリッポの
嬉しそうな顔を見ながら・・

あったかくて幸せなおゆうはんになりました(●^o^●)

こんなふうにみんなで過ごせることに、心から感謝しています。
いつもありがとう!


夕食会場でのお夕飯が済むと、部屋に戻るのですが・・

f0272880_21210236.jpg
「夜食にどうぞ~♪」と、おむすびをにぎってくださいました。
このにぎり加減が絶妙で!
とっても美味しい、心に残るおむすびでした。

ガマンできなくて、お部屋に戻ってすぐ食べちゃいました(≧▽≦)
奈良井宿で買った「にごり酒」をふたりで飲みながら・・

「おむすび」と「にごり酒」って合いますネ!





f0272880_21213314.jpg

お部屋でぱぱさんに、なにかもらってたのね(^v^)


のんびりとしてあたたかくて
お料理もとっても美味しい、いいお宿でした!


3にん並んで、セルフタイマーで撮った家族写真
みんなそれぞれでなんだか可笑しくて、大爆笑!!
想い出がどんどんふえていくね!


だいすきな家族といっぱい笑った、
楽しい夜になりました(^v^)




3日目、「長野・岐阜の旅 最終日」に続きます・・・。











by tarocco_pippo | 2014-11-21 20:01 | わんこと旅する!
2014年11月2日

長野県の「妻籠宿」から車で10分

岐阜の「馬籠宿」にやってきました!

なんだかお空が薄暗い・・

雨が降ってこないといいけどね~。

今回は、坂の上の方の駐車場(無料)に停めて

そこから歩いて下って行くことにしました。

もう12時をまわっていたので、お昼ごはん食べようネ!



f0272880_19284270.jpg
「まごめや」さん

昨年もこちらでお昼を食べました。

こんなに素敵なたたずまいのお料理屋さん。
もちろん、フィリッポも室内で一緒にごはんが食べられます。




f0272880_19274374.jpg
椅子に毛布を敷いてもらって、ちょっと休憩フィリッポ(^v^)

笠はかぶったままダヨ~(*'ω'*)

席につくと最初に出される「そば茶」が美味しいのです!




f0272880_19272057.jpg
そば茶と一緒に出されるのが「お茶菓子 2種」
なんだかうれしくなっちゃうサービスですね(*^▽^*)

クーポン持参したら、ひのき箸をくださいました。


f0272880_19281239.jpg
開田高原のそば、栗おこわ、自家製のあまごの甘露煮、ヒレかつなどのセット

フィリッポと一緒にゆったり広い室内で、おいしいお食事がいただけました。

外を見ると、傘をさした人が!
とうとう雨が降ってきたのかな~・・・。




f0272880_19312004.jpg
お腹いっぱいごはんを食べたら、さあ!馬籠宿を歩くよ~♪

お空はちょっと暗くなってきたけど、
やっぱり馬籠宿は、人がいっぱーい!

たくさんの方に声をかけていただいて、
いっぱい写真も撮っていただきました(*'ω'*)

そのたびに、嬉しそうにしっぽフリフリしているフィリッポ(≧▽≦)
人がたくさんいるところ、大好きだもんね!

「ひのき笠とマント」着けていると、声をかけてもらえるのが
分かるようになってきたみたいです( *´艸`)


実は・・・

昨年ぱぱさん、妻籠宿で買ったキーホルダーを
その場で無くしてしまったみたいなのです。
今回は、そのリベンジ!
可愛い~キーホルダーを、嬉しそうに買ってました(笑)

もう無くさないでネ( ̄▽ ̄)


上の駐車場に着いたら、とうとうどしゃぶりになっちゃった・・。
降る前にたくさん歩けて、よかったねフィリッポ(^v^)
エスプレッソを淹れて、ちょっとひとやすみしたら、

お宿に行く前に、ちょっと寄りたいところがあるんだよ~( `ー´)ノ


f0272880_19330129.jpg

岐阜県 中津川にある「ちこり村」

ぱぱさん、外で待ってる私に、
アツアツの玉ねぎスープを嬉しそうに持ってきてくれたよー。(^u^)

交代で見に行った私は、お酢のドリンクと、黒にんにくを持っていきました。
そうしたら、「中で黒にんにく食べたよ~」だって(≧▽≦)
でもこれで、疲れもとれるネ!

いつもがんばってるぱぱさんに、ちこり焼酎をプレゼントしたら、
うれしそう~にニコニコしてました(●^o^●)



楽しかった2日目、あっという間に夕方になり
本日のお宿にチェックインする時間ですよ。

この後、中津川のお宿に向かいました。


続く・・・

by tarocco_pippo | 2014-11-20 20:26 | わんこと旅する!
2014年11月2日

昼神温泉の宿をチェックアウトして、車で30分

向かったのは 「中山道 妻籠宿」


朝、まだ地面が結構濡れていたので

フィリッポさん、スリングに入ってお散歩するよ(^_-)-☆



f0272880_20442868.jpg
昨年この妻籠宿で買った「ひのき笠」をかぶって・・(≧▽≦)

フィリッポ、まだちょっとおネムさんのようです。

 ↑ 鼻の毛がゴンタくんになってる~(笑)


f0272880_20431541.jpg
まずは、昨年初めて食べてびっくりした「栗きんとん」

宿のおかみさんおすすめの「えのき坂」さんのもの。
やっぱりおいしいわ~!

こちらのは食感がこっくりしていて、
山栗の風味が強く、素朴だけど濃厚な感じ。




f0272880_20450509.jpg
かわいらしいわんちゃんが、お店番してました(^v^)




f0272880_20452247.jpg
違うお店で食べた栗きんとん。
やっぱり「えのき坂」さんのものが好みだなぁ~(^u^)

こちらのは、もっとやわらかめで甘みが強く、食べやすい優しいお味でした。



f0272880_20455332.jpg
お天気も少しずつ良くなってきて、地面も乾いてきたよ~♪


f0272880_20473365.jpg
フィリッポ、記念撮影しましゅよ~('ω')ノ

嬉しそうにしっぽふフリフリしてます!

あれ?ひのき笠はかぶったけど・・
なにか忘れてるよ??



f0272880_20481698.jpg
そうそう!手作りのマント、せっかくだから着ようね(*^▽^*)



f0272880_20494476.jpg




だいぶ秋も深まり、後ろの山の紅葉も始まって、

とってもいい雰囲気の妻籠宿でした。

フィリッポもいっぱい いいこいいこされて楽しかったね(*´ω`*)

by tarocco_pippo | 2014-11-20 19:11 | わんこと旅する!
2014年11月2日

長野 木曽の旅2日目です!

昨晩、「料理旅館むらさわ」さんで、

おいし~い夕食をみんなでいただいて

22時すぎには寝ました。

昨日は自宅出発が早かったので、

早朝、みんなで頑張って起きたもんね!(^_-)-☆

ぐっすり眠ったら、

さあ!朝6時半からの昼神温泉の朝市に行くよ~♪



f0272880_19360967.jpg

まだまだ眠そうなボックン(*'ω'*)



f0272880_19364525.jpg
11月に入って、朝は結構寒かったけど、
温泉宿に宿泊したお客様で賑わっていました!

昨年もいらっしゃった、美味しい「きなこ」を売っているおばあちゃんから、
今年もまた買うことができました。

他にもりんごや干し芋などを買って、
おしゃべりしながらの朝市は楽しいね(*^▽^*)


朝8時から朝食なので、お散歩しながら宿へ戻りますよ。

f0272880_19383565.jpg
昨晩はこちらでの部屋食の時、窓の外にきれいな花火が見えました!

大急ぎで車に荷物を運んだら、お待ちかねの朝ごはんを食べよう~(^u^)



f0272880_19390194.jpg
ぱぱたん・・・
どこいったでしゅか?

みんなが揃ってないと、なんとも落ち着かないフィリッポさんです(´・ω・`)




それでは、みんな揃って2階の朝ごはん会場へ~♪
f0272880_19402269.jpg
大広間で、他の宿泊しているわんこさんたちと 朝ごはんをいただきまーす!

フィリッポもお食事中は、
きちんとお行儀よくしているように教えてあるので
いいこに上手にできました(^v^)

いっしょに食べるごはんはおいしいね♪


f0272880_19403921.jpg
ほかほかごはんに、てづくり豆腐の朝食 おいしかったなぁ。

フィリッポにも豆腐あげようとしたら、ネギがのっていました・・。
豆腐大好きだもんね(^_-)-☆

食べるのがとっても遅い私・・
頑張って食べたけど、昨年同様食べ終わるのが一番最後でした。


f0272880_19373180.jpg
今日は、いいお天気になるかな~(*´▽`*)

宿のおかみさんに、フィリッポの写真を撮ってもらい
手作りおやつのことなどしばらくおしゃべりして、チェックアウトしました。


おいしいものをみんなで食べて、
一緒にお泊りして、いっぱい笑って・・
楽しかったね(^v^)



こちらのお宿は、チェックイン時わんこのお泊りに関して何も言われません。
だからこそ、最低限のマナーを守らないとね(^_-)-☆
むらさわさん、今年もありがとうございました。

by tarocco_pippo | 2014-11-19 21:17 | わんこと旅する!
2014年11月1日


雨のかんてんぱぱを後にして向かったのは、

この日のお宿「料理旅館むらさわ」さん

昨年の10月に初めて泊まって、
お料理が美味しくてお気に入りのお宿になりました。

もちろん、わんこOK!

とっても面倒見の良い 犬好きのおかみさんが、出迎えてくれます。




f0272880_20111885.jpg


部屋を入ってすぐの畳スペース、そして奥が洗面室とお風呂

かなり広いお部屋で、今回もゆっくりくつろぐことができました。

温泉に入って、温泉まんじゅうを食べてひとやすみ~(´ω`*)

外は雨だから、今回は昼神温泉の散策に行けなくて残念だったね・・。


そして!おまちかねのお夕飯ですよ~♪

食事は部屋食で、ひとさらひとさら持ってきてくださいます。
フィリッポはそのたびに嬉しそうに「こんにちは!」してました(^v^)



f0272880_20121106.jpg
前菜のお料理が運ばれてきました!

  ↑ なぜか ひとり席にちゃ~んと着いているフィリッポさん (´艸`*)
    自分も懐石料理を食べる気なんでしょうか?
    お料理じーっと見てますネ(笑)

たま~に、ちいさな人間に見えるフィリッポです・・。




f0272880_20133286.jpg

おかみさんが特別に、
フィリッポ用にと、牛肉の焼いたものをお皿で出してくださいました!

   フィリッポよかったね~(*^▽^*)
   もう待ちきれないネ!!
  ↑まじめ~に座ってます(笑)



f0272880_20141434.jpg
 「たべていいんでしゅか?」

 なんていうお顔してるの(笑)フィリッポ~♡
 もう泣きべそ寸前です(≧▽≦)




f0272880_20151979.jpg
いつものカリカリごはんと、牛肉の焼いたもの!
今日は手作りごはん食べられないかと思っていたから・・・
よかったね!うれしいね(^v^)


f0272880_20154934.jpg
食前酒のりんご酒を飲みながら、前菜をいただきまーす!
手作りのごま豆腐が、なめらかで美味しかったなぁ~。



f0272880_20160599.jpg
信州名物の「馬刺し」
あまみがあって、新鮮な赤身がとっても美味しかった!



f0272880_20162993.jpg
ここのお蕎麦は、ツルッツルでコシがあってとっても美味しいのです!



f0272880_20190857.jpg
うなぎ(かな?)の蒸しもの
きのこやお野菜がたっぷり入って、お出汁のあんのお味がとても上品です。



f0272880_20180376.jpg
海老ときのこのベーコン巻き
昨年来た時は10月だったから、これに松茸が入っていてビックリしたのです!



f0272880_20195532.jpg
炙りかつおの酢の物

こちらは本当にお出汁やあんのお味が美味しいです。
土佐酢がとろりとして、赤いザクロがかわいいですネ!



f0272880_20203501.jpg
文字どおり サクッサク!の天ぷら

きっといい油を使っているんだろうな~。
衣が軽くてサクサクして美味しかった!
これも、松茸が終わってしまってちょっと残念(>_<)

椎茸の中に、海老しんじょうが入ってます!




f0272880_20205970.jpg
牛肉の陶板焼き

中に、きのこ味噌が隠れていて、焼けてきたら混ぜて食べます!


陶板のすみっこで、フィリッポ用の馬刺しを炙るのが恒例になりました!

新鮮だから、表面だけササっと炙ったら・・・





f0272880_20214214.jpg
「ばしゃし! でしゅねっ!!」
(キリッ☆)

↑ こんな真剣なおめめのフィリッポ、めずらしいよネ~(笑)
かなり集中してます! 


大好きな馬肉だよ、「はい!どうぞ~♪」


f0272880_20215300.jpg
「ぱくりっ♪」


キャー!!ベロちゃんが出てる~!!(≧▽≦)

こんなに無邪気にモグモグ食べる可愛いフィリッポ♡
このワクワク楽しみそうなお顔!

はぁ~ やっぱり連れてきてよかったね(^v^)


フィリッポ、おうまさんおいしかったかな?

(フィリッポのお箸は、持参しました(^_-)-☆)


f0272880_20220863.jpg
「んん~♪ だいまんぞくでしゅ~!!」

いつも笑っちゃうくらい食いしん坊さんのフィリッポ(*'ω'*)
一緒においしいもの食べられて、幸せだね!

隣に座ってるぱぱさんも、とっても嬉しそうにしていました(^_-)-☆





f0272880_20225850.jpg
茶碗蒸し、ご飯とお味噌汁とお漬物 メロン

やっぱりお味噌汁がいいお味!
茶碗蒸しのお出汁加減もやわらかさも最高!
出していただいたお料理、ぜーんぶ食べました(^u^)






むらさわさんのお料理美味しかったね!

温泉に入って、懐石料理をみんなで味わえるなんて・・

何度おもいだしても、楽しい時間だったなぁ~と思います。

むらさわさん、ごちそうさまでした(●^o^●)



夕食の途中、昼神温泉で花火が上がり、
お部屋からとってもきれいにみることができました。


あしたは晴れるといいね!






次回、 「むらさわさんの朝食」につづきます。

by tarocco_pippo | 2014-11-13 21:24 | わんこと旅する!
2014年11月1日~3日

2泊3日で、長野と岐阜を旅してきました。

旅行中、ずーーっとフィリッポと一緒♡

朝ごはんもお昼もお夕飯も、もちろん一緒に(*^▽^*)

家族3人全員、超食いしん坊一家の

楽しくておいしい!旅のはじまりです~♪



まだ暗くて寒い朝4時半に起きて、高速に乗り

向かったのは・・・





f0272880_20114071.jpg
塩尻にある「奈良井宿」です!

この日は雨になる予報だったけど、着いたらやっぱりしとしと雨が・・

8キロのフィリッポをスリングに入れて、

長い長い「奈良井宿」を、のんびりと歩いてみよう~(*'ω'*)





f0272880_20133381.jpg
昨年「妻籠宿」で買ったひのき笠を頭にかぶって(^_-)-☆

「木曽路」と書かれてあるこの小さな笠は、

妻籠のおばあちゃんたちの手作りなんですよ。

あごひもを通して、フィリッポの頭にかぶせてあります。

実は、昨年買ったものなんですが、この旅の為に大事に取っておきました。




f0272880_20245458.jpg
「道中おやき」さんで、ふっくら熱々のおやきを食べました。

野沢菜と茄子、皮はふかふか柔らかくて、

ぎっしり詰まった中の具の味付けが、とっても美味しかった!

↑「花柄の腕カバー」したおじいちゃん(´艸`*)が、一生懸命作っていました。

「お茶飲んで行ってね~」のお言葉に甘え、ベンチに座って食べることに。

「これよかったら食べてね!」と出してくれた手作りのお漬物が美味しかった。

大根の醤油漬けは、おかわりしたくなるくらい優しいお味でした。

ここのおじいちゃんのお人柄がとてもよくて、

お店がとてもいい雰囲気で、帰り道にまた寄りたくなっちゃいました。




f0272880_20144711.jpg
違うお店で「ごへい餅」を買って食べました。

奈良井宿は木のベンチがいっぱいあって、

わんこ連れでもちょっと一休みができて、とっても有り難いですネ。

↑フィリッポ、食べたそうに見てる見てる~!!(´ω`*)


後から主人が「お店の奥でレンジがチーンっていうのが聞こえた・・」

って教えてくれました。

こちらの五平餅は、長野産原材料にこだわっていたりして美味しいのだけど・・

「チーン」は、んん~・・・ 微妙だね(^_^;)




小雨の奈良井宿も、しっとりしてなかなかいい感じだね!

早起きしたフィリッポも、大好きなパパに抱っこされて

とっても嬉しそうにしていました(^v^)



f0272880_20161797.jpg
パパにお水を飲ませてもらったんだよ(*'ω'*)

ぺろぺろおいちいよ。





f0272880_20152552.jpg
「フィリッポ、よかったね~♪

 パパに飲ませてもらうお水はおいしいねぇ(^v^)」

 ビチャビチャのお口で、こっち見てる~(≧▽≦)

この後ぱぱさんに、ガーゼハンカチでお口をきれいきれいしてもらいましたよ。

まるで、おじいちゃんと孫だね(笑)



奈良井宿で、宿で飲むにごり酒と、きなこ、赤カブなどを買いました。

噴火した御嶽山近くの「開田高原産の白菜や大根」が売られていましたが

初日で持って帰れないので、赤カブだけを買うことにしました!

開田高原のお野菜は美味しいんですって!

国道19号の御嶽山付近を通る時、心のなかで手を合わせました。

こんな風に健康で家族で旅ができることに、心から感謝しました。



奈良井宿から、「権兵衛トンネル」を通って 30分

お次に向かったのは「みはらしファーム」

昨年初めて食べて感激した、伊那地方の郷土料理

「ローメン!!」を食べに来たよ~!!(≧▽≦)
f0272880_20173018.jpg
羊肉マトンとキャベツと、この独特のもっちり太麺が最高(^u^)

麺もたっぷりでこれで500円です。

「ローメン」は味付けしてあるのに、そこにさらに

「ソース、酢、ごま油、七味唐辛子」をかけて食べるちょっと不思議な料理。

2年目の今年も、お願いしてかけてもらったけど、次は自分でかけてみたいな~!

美味しすぎる!ローメン大好き!!

一年間「食べたい食べたい!!」言ってたので、うれしかったな。


f0272880_20185232.jpg
ぱぱたん・・ちーにいきました・・・。
(フィリッポ、毛布敷いて座らせています(^v^))

この後産直で、りんごや「もちきび」などいろいろ買いました。

屋根付きの場所でぱぱとダッシュー!!していっぱい走ったよー!!



「みはらしファーム」を後にして向かったのは・・

「かんてんぱぱガーデン」


f0272880_20193938.jpg
ぱぱたん・・・ぜりーとりにいきました・・・。

しょぼーん・・・。



きたきたー!!
f0272880_20202020.jpg

無料で試食できるかんてんぱぱのゼリー!

この日は、青りんごゼリーと、抹茶ババロアでした。

フィリッポは青りんごゼリーを食べさせてもらって、ごきげんさんでしたネ(*^▽^*)





お次は、この日のお宿に向かいます(^_-)-☆

続く・・・

by tarocco_pippo | 2014-11-12 21:41 | わんこと旅する!
北軽井沢を後にして、続いて向かったのは「旧軽井沢」

午後になり、日差しも強くて暑いかな?と思ったけれど、

空気も乾燥していてさわやかで・・とても気持ちが良かったです!


旧軽井沢に来たら、まず向かうのは~♪  コチラ↓


f0272880_20414249.jpg
モジャモジャのモナリザ  「モジャリザ」 ですよ ( *´艸`)

えーっと・・ 下の穴からあんよがモジャっと出てませんけどネ~・・(笑)



       
f0272880_20420622.jpg

モジャあんよ、出てきた出てきた~!!
(後ろで主人が頑張ってモゾモゾやってます( ̄▽ ̄))

↑このフィリッポの何とも言えない表情が笑える~!!(≧▽≦)
 無になって、ただ耐えてる感じ?(笑)


f0272880_20424365.jpg
「フエ~ン!!もうやだよ~!!」

私が何枚も写真撮るものだから、しまいにはこの泣きべそ顔・・・

でもさー、軽井沢に来たらコレやらないとねっ!(^_-)-☆

後ろのギャラリーに大爆笑されるのも、もうお決まりになったね!

あ~楽しかった~!!軽井沢やっぱりいいネ!!



わんこも歩いて入れる「箸屋さん」で、また名前を入れてもらったり・・
フィリッポ抱っこしていろんなお店を見て歩きました。
f0272880_20471576.jpg
6月に来た時よりも、かなりの人でした。

フィリッポ、いっぱいいっぱい いいこいいこされてよかったね(●^o^●)


f0272880_20445109.jpg
「ほら、横に並んでごらんフィリッポ!」

「まねっこしゅるでしゅか・・こうでしゅかね?」(*'ω'*)


f0272880_20460301.jpg
楽しいね!やっぱり来てよかったね!!



f0272880_20485460.jpg
ボックンは階段ダッシュするだけで、嬉しくってたまらないんだ!!

お耳がうさぎさんみたいになってるよ~(^◇^)



f0272880_20500803.jpg
そして、いつもの「ころっけやさん」へ・・
私は「プレミアム塩ころっけ」、主人は「メンチパン」を食べました。

f0272880_20503781.jpg
毛布敷いてもらって、ちょっと休憩だね!
いっぱい歩いて冒険して、疲れたかな?




そして、旧軽井沢を後にして、向かったのは「軽井沢のアウトレット」
f0272880_20514940.jpg
フィリッポ抱っこして一緒にお買い物して楽しかったね♪

おんぶリュックに入ったら、もうネムネムになってきちゃいました。
あんまり時間がなくなって、ゆっくり見られなかったけど・・
また来ようね!


この後、ツルヤで美味しい食材を購入して、安全運転でおうちに帰りました。



f0272880_20482959.jpg


フィリッポ いっぱい可愛がってもらって、嬉しそうにはしゃいでいたね!(*^▽^*)

おちりまで動いちゃうくらいしっぽフリフリして、

ニコニコ楽しそうに笑って・・

こんなにキラキラした笑顔を見られるなんて、何よりの幸せだと思うよ。

美味しくて楽しい! 秋の軽井沢の旅でした(*´▽`*)


おしまい!
by tarocco_pippo | 2014-10-05 11:25 | わんこと旅する!

2014年9月28日

フィリッポと、今年2回目の軽井沢に旅行に行きました!

とーってもいいお天気だったので、高原のさわやかな風が気持ちよかった・・。


f0272880_20245864.jpg

フィリッポもうれしそうにニコニコしていたね!



f0272880_20260083.jpg
ハルニレテラスでうろうろしていると、可愛い!!わんちゃんに会いました(*´▽`*)

ラブラドゥードルの「レペット」ちゃん♪

もふもふもっこもこで、とっても大人しいかわいこちゃんでした(^v^)

もふもふのふたり、並んで写真撮ろうと思ったらフィリッポが~・・

イヤイヤしちゃって・・ こんな縦並びの写真になっちゃった(笑)

またどこかでお会いできたら嬉しいな(^_-)-☆



f0272880_20263732.jpg
永井農場さんの卵を買ったのですが、濃厚でコクのあるおいしさにびっくり!
たっぷり太陽あびて運動して育った鶏さんの卵は、やっぱり最高だね(^u^)



f0272880_20284887.jpg
いつも必ず寄るハルニレテラスのお菓子屋さん「和泉屋」さん

ころころくるみ、花豆だんご、味噌だいふく(これが絶品!!)、さつま芋と小豆ごろごろきんつば

こちらは地元の美味しい食材をお菓子にしていて、いつ食べても本当に美味しいな。

高原の光と風の中でのコーヒータイム、リフレッシュできるね!



f0272880_20280093.jpg
この日は本がたくさん並んで、青空図書館のようになっていました。

フィリッポもうっとり(*^▽^*)




f0272880_20291144.jpg
ぬくぬく ぬくぬく・・・

ぽかぽかきもちがいいなぁ♪


f0272880_20302281.jpg
この青い空!

朝の光がまぶしいね!フィリッポ(●^o^●)






しばらくハルニレテラスのお店をのぞいたり、お散歩したりしながら・・

フィリッポもたくさーんの方にいいこいいこしてもらって、ごきげんさんでした(*'ω'*)

お次は、昼食を食べに中軽井沢のお蕎麦屋さんへ・・
f0272880_20310699.jpg
「地元の蕎麦の実」の挽き立て打ち立てを味わえる、お気に入りのお蕎麦やさん。

蕎麦の外側まで全部挽きこんだ 挽きぐるみの黒っぽい田舎蕎麦は、
風味と香りがしっかりしていて、おいしいな~。
山盛りのやさい天ぷらもさっくさく!

いつもお世話になります・・・m(__)m
ありがとうございます。

f0272880_20313913.jpg

ボックンもお蕎麦をちょっぴりいただいたんだよ♪おいしいよー。


おなか一杯になったら、すぐ後ろの浅間山の見える高原までおさんぽするよ(^^)/

f0272880_20320418.jpg
「99パーセント生乳」のソフトクリーム、ここのソフトやっぱりおいしいーー!!
新鮮な牛乳をそのまま味わえるタイプのソフトクリームが大好きです(^u^)


f0272880_20361758.jpg
ぺろぺろ ぺろぺろ♪

私たちが食べるのをじぃ~~っとみていた食いしん坊フィリッポ(*´ω`*)

最後にちょっぴりもらって、ごきげんさんだったね!

↑ 無邪気な顔して食べてますネ(´艸`*)

 


f0272880_20370805.jpg

いいこにだっこされて、ねむーいボックン・・。


f0272880_20374814.jpg
浅間山~!えへへへ~♪





お散歩をしたら、近くにある「牛乳屋さん」へ・・・行くよ!
f0272880_20384824.jpg
フィリッポ、嬉しそうにしていたね(^v^)



f0272880_20402340.jpg

おいしいもの ボックンにもくだしゃいな!






おいしいものいっぱいの北軽井沢を後にして、

次の目的地に はりきって向かいますよ~( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2014-10-05 10:37 | わんこと旅する!