「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:保存食いろいろ( 13 )

 

f0272880_19023305.jpg

**にんじんとれもんのジャム**





にんじんをた~っぷり、


地元産の香りのフレッシュなれもんをまるごと刻んで


てんさい糖、はちみつを加えて


甘酸っぱいジャムを作りました。



寒い夜、薪ストーブの上でコトコト


じっくりゆっくりと加熱したから


とってやさしいお味に仕上がりましたよ。



自家製パンに、マスカルポーネとこのジャムを


たっぷりのせると最高~♪(^u^)



冬の朝は寒いけど、

おいしいものがあると起きるのも楽しみだね!











(この日は 予約投稿でした)

by tarocco_pippo | 2014-02-19 16:20 | 保存食いろいろ
昨年の4月に仕込んだ 自家製味噌・・

先日、ドキドキしながら かめの蓋を開けてみることに・・


f0272880_19295607.jpg

         おお~!!出来てる~~!!!

         糀たっぷりの、あまくてコクのある おいしいお味噌

         ようやく食べることができます(^u^)

         じっくりじっくり地元産の大豆を茹でて、

         がんばってつぶした日が思い浮かぶね・・。



         市販の味噌と違って、糀菌と酵母がたっぷりと生きてる味噌

         これからも涼しい場所に置いて、醗酵を続けます。

         こういう生きてる味噌は、フィリッポの体にもとってもいいので

         毎日少しずつ食べていますよ♪



f0272880_19304536.jpg

           そしてこれは、「酵素玄米」

           無農薬の玄米を、ぬるま湯に浸けて、発芽させたものに

           ミネラルたっぷりの塩少量と無農薬の小豆をまぜて

           さらにしばらく置いて、炊いたものです。

           大雑把な私には絶対無理だなぁ~・・なんて思ってたけど、

           とりあえず玄米を水に浸けて2日も経てば
           (途中、気が向いたら水を替えるくらい)

           少~し発芽してくるので、

           あとは、あずきを混ぜてしばらく置いてから炊くだけです。



f0272880_19301366.jpg

         でも、玄米なんて本当に発芽するのかな??って

         実験してみたのですが・・

         何日かすると、↑ちゃんと発芽して、芽が伸びている!(*'▽')

         ここまで芽が伸びると、お米自体栄養を奪われて美味しくないので

         こうなる手前で、炊いてしまえばOKみたいです。




       玄米はそのままだと栄養の吸収がされにくいのと、

       昼に食べても夜まったくお腹がすかないくらい

       消化が悪くて・・私のお腹にはちょっと厳しかったのが

       酵素玄米を作ってみる きっかけでした。


       それが目に見えてよーく分かったのは、

       フィリッポのうんちくん(●^o^●)

       水に一晩浸した玄米ごはんを少しあげたら、

       「うわー!虫の卵ー!?」というくらい

       そのまま出てきちゃった(^_^;)


       酵素玄米(あずき入り)を食べさせたら

       見事に消化吸収されて、芸術的なものが出てきました(*´▽`*)

       もっちもちと甘くて香ばしいお味は、

       フィリッポも喜んで食べます。




       酵素玄米と、生きたお味噌で、

       元気で健康な体を目指そうね!(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2014-02-14 16:13 | 保存食いろいろ
地物のおおぶりな牡蠣が当選したので!


今年も作りましたー!!



f0272880_19270668.jpg

               **牡蠣のオイル煮**




オリーブオイルと赤唐辛子、塩はほんのちょっぴり

畑のにんにくがた~~~っぷり!






f0272880_19303762.jpg
           できたぞー。ぷっくり牡蠣が並んでかわいいー(*´з`)








ものすご~く濃厚で磯のかおりたっぷりで・・

おいしすぎー!!(>_<)

甘みとうまみが

舌にねっとりからみつくような感じ。





だいじにおつまみに食べたら、

牡蠣のスパゲッティも作りたいなぁ~♪

牡蠣エキスが どろんと溶けだしたオイルが・・

たまらなくいいお味だからネ!


干しまいたけも合わせたら、最強かも!!

楽しみー!!







(≧▽≦)


by tarocco_pippo | 2013-11-29 16:25 | 保存食いろいろ

自家製干しまいたけ

まいたけが、とってもお安かったので~(*´▽`*)

f0272880_18323684.jpg




7パック分、ディハイドレーター(食物乾燥機)で

干しまいたけを作りました。


f0272880_18330589.jpg



ぜんぶで 1キロあったのに!

60度くらいで数時間乾かし続けたら・・・


100グラムに~(^_-)-☆



f0272880_18332590.jpg
          フィリッポのおやつ用お肉から、畑のやさい、きのこ、いちじくも・・

          我が家でディハイドレーターは大活躍してます!







うまみと香りの成分が、干すことでグーンとアップするそうで・・・

生のまいたけを調理した香りと、全然違って

干し椎茸のような、独特の良い香り。


煮ものや、モツ煮込み作ったら 

おいしいお出汁がたっぷり(^u^)


豆乳グラタンも、炊き込みごはんも美味しかったぁ~♪





今週も、第2弾 仕込んじゃおう~っと!!








( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-11-28 18:48 | 保存食いろいろ

**豆乳マヨネーズ**

最近、お夕飯でよく作るのが、白和えです。

畑の大根も、150本近く種をまいたので、

当然、間引き菜もいっぱーい!!

f0272880_19355354.jpg

          ** 大根の間引き菜とこんにゃくの白和え **


          ねっとりするまですり鉢で擂った ごまがた~っぷり。




f0272880_19434862.jpg


           小さい大根たちも、茹でて大事にたべましたよー(^u^)







今日は、豆乳を使ってマヨネーズを作りました。
f0272880_19363994.jpg

材料は豆乳と、オリーブオイル、りんご酢、米酢など・・

お味見してみたら、コクがあって濃厚で美味しかった!




ミキサーの中に、少しマヨが残っていたので・・

そこに、絹ごし豆腐と、蒸したササミと蒸し汁、少量のかんてんで


f0272880_19371042.jpg



           「豆腐とササミのムース」をつくってみました。




ぺろりとお味見したら、ミキサーにかけたササミがなめらかになって

ふんわりやさしいお味でした。


フィリッポのお夕飯用に、たまたま蒸してたササミがあり・・

さらにミキサーのこびりつきがもったいないという・・

思い付き料理だけど~・・・('◇')ゞ




今冷蔵庫に冷やしてありますが、食べるの楽しみだなぁ~(´ω`*)


ムース状になってることを・・祈ります(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2013-10-24 19:56 | 保存食いろいろ
ミニトマトの千果が たくさん収穫できたので、

セミドライトマトを作りました!


半分に切って、塩をして、キッチンペーパーをしいた上に逆さまにして並べて

余分な水分を抜きます。




34度くらいあると いやになっちゃうけど・・((+_+))

f0272880_10332359.jpg


ドライトマトが作れると思うと、ちょっとうれしかったり~( *´艸`)


強烈なおひさまと、川風にあたってもらい~♪


3日 干しました。



f0272880_10335570.jpg


だいぶ かわいてきて シワシワになってきたかな??





殺菌を兼ねて、リンゴ酢にさっとくぐらせ・・

水分をよく切って・・
f0272880_1034197.jpg


かわいい!真っ赤なトマトさんたち~(*´▽`*)




f0272880_10343799.jpg


オリーブオイルと、ローズマリーに漬け込みました。


3日ほど冷蔵庫でなじませてから、


このまま冷凍庫へ~!!




なぜならば~!


これは クリスマスの前菜に食べるから ネッ♪  (^_-)-☆




今から楽しみなクリスマスのお料理・・。

我が家ではもう、少しずつ準備が始まっていま~す!













( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-08-16 10:49 | 保存食いろいろ
先日、お米を精米したので、新鮮な「ぬか」をもらってきました。


畑のきゅうりや茄子、生のオクラを漬けるために


糠床をつくることに!




f0272880_10185973.jpg




ぬかだけでも美味しいけど、


思い付きで、塩糀と 酒粕 を加えて、24時間 室温で置いておきました。

(他に、塩 唐辛子、昆布 なども・・)



野菜を漬けてみたら、なんともおいしいこと!!


ぬかだけではない、複雑なお味のおつけものになりましたよ。



3つを混ぜたことによる あまみ うまみ 香り・・


畑の力強いやさいたちが、さらに美味しくなってうれしいな(*´▽`*)




保管は、冷蔵庫に置いてますが、


たまに室温に出して、醗酵をうながしてあげています。





熟成がすすんだ秋ごろ、もっとおいしくなってるといいな~。


秋茄子 いっぱい採れるといいねっ!









(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-08-16 10:31 | 保存食いろいろ
先日、自家製つゆがなくなってしまったので、また作ったのですが・・


つゆを作り終わった後の昆布を刻んだものは、




f0272880_1131260.jpg


ごはんのお供にぴったり!



きゅうりと梅干しの和えものに混ぜたり、卵焼きに加えたり


いろいろつかえるものですね!






f0272880_1134156.jpg


大量に収穫した イタリアンパセリは、 刻んで にんにくと塩、オリーブオイル、りんご酢などと合わせ

グリル茄子やピーマン、パスタなどにかけて食べていますが、


今年は、初めて育てたキンレンカの葉っぱも加えてみました。


ぴりりとした風味が とってもいい感じです!








手作りって、たのしいな (*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-07-13 11:16 | 保存食いろいろ

毎日、蒸し暑い日が続いています!

なんとなくだるく、疲れも知らず知らずのうちにたまりやすい夏の季節・・


元気に乗り切りたくて!


はちみつ梅シロップを作ってみました(^_-)-☆

f0272880_1535191.jpg



あまーい香りの青梅2キロ、はちみつ1.5キロ、てんさい糖700グラム、りんご酢200㏄


果実酒用の4リットル瓶で、ちょうどぴったり


きれいにした瓶に詰めていくだけなので、とっても簡単でした。

(作った日 7月4日   写真は↑ はちみつを加える前です)





はちみつって、食べるとすぐに元気になっちゃう感じ!(*'▽')



働き蜂は、集めた花の蜜を体内に溜めて巣へ持ち帰り、
そこで待っている別の働き蜂に蜜を口移しします。

この時体内の酵素によって蜜はショ糖からブドウ糖・果糖へと分解されます。
これらの糖は「単糖類」と呼ばれ、これ以上分解されないので、
摂取して20分後には血液中に移行し体を動かすエネルギーへと変わります。

ハチミツが疲労回復に即効性を発揮するのはそのためで、
長時間の運動を必要とするマラソン選手やサッカー選手などの
スペシャルドリンクにもハチミツが良く使われます。





なので、加熱せずにそのままシロップにすることに・・・。


f0272880_151191.jpg


梅のエキスとはちみつが混ざって、トロリとした感じになってきました。

青梅はシワシワになってきています。

(7月11日)




2週間から1か月ほどでエキスが出てきて、飲めるようになるみたいだけど・・

暑いのでちょっと心配だなぁ~。

どうか醗酵しませんように・・。


f0272880_15163724.jpg


        「えっと・・ できればボックンもいただきたいのですが・・」




フィリッポは飲めないと思うよー(´ω`*)






レモン汁と梅シロップとお水で、疲れ知らずのオリジナルドリンクを作って

とーっても暑くなりそうな今年の夏を、おいしく乗り切ろうねっ♪  ( `ー´)ノ



牛乳アイスにトロっとかけて食べるのも、今から楽しみだー!!


早く完成しないかなぁ~~・・・










(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-07-11 15:40 | 保存食いろいろ

** 自家製ツナ **

先日、お買い物に行ったら・・・


近海で獲れた 天然本まぐろ の切り落としが売られていました!!


血合いの部分が多いので、栄養満点のフィリッポ用おやつにしようと


さっそくウッキウキで買ってきましたヨ~( `ー´)ノ



少しの水で30分ほど茹でてアクをさっと取って、そのまま冷まし・・・

身の部分の骨を丁寧に取り除いて、冷凍用保存袋に平らにして詰めて、すぐ冷凍庫へ。


もちろん、栄養たっぷりのスープも一緒にネ♪


これを夕食の時にポキポキっと折って、自然解凍でてづくりごはんとしてあげています。






本マグロだけあって、大トロの部分は小さなサクが2000円ちょっと・・


切り落としのパックには、それがけっこうたっぷりと入っている!!


・・・というわけで。 




f0272880_15591323.jpg



                                ** 自家製 ツナ **






茹でた「大トロっぽい部分」をほぐし、


にんにくとオリーブオイルと海塩、ちょっぴりのレモン汁でマリネにしておきました。



たまに安いキハダまぐろなどでツナを作るけど、


やっぱり本マグロのお味って最高~!!



わんこごはん用で買ってきたマグロだけど、オマケの大トロ十分楽しめました♪








フィリッポも、夢中で食べていますよ(´ω`*)


また、まぐろの解体ショーやらないかなあー??










( *´艸`)
by tarocco_pippo | 2013-07-05 15:15 | 保存食いろいろ