CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:我が家のイタリア料理( 11 )

みなさまこんばんは!

今朝のワールドカップ 準決勝 オランダvsアルゼンチン

いい試合でしたね~!!

応援してたオランダは負けてしまって・・

いい試合だっただけに、PKは、やっぱりつらい・・

もうすぐワールドカップも終わってしまうのかと思うと

ちょっと寂しいですネ。




先日の土曜日に、お友達ご家族が

かわいい♡キャバリアのラスクを連れて

我が家に遊びに来てくださいました!

少しずつ収穫が始まった「畑の夏野菜」をみんなで食べよう~♪

f0272880_19581606.jpg
前菜 鶏とじゃが芋のテリーヌ 中にズッキーニ ピーマン バジル チーズなど

茄子とズッキーニのスパイスパン粉焼き

四川きゅうりと畑のトマト4種


他に、きゅうりのヨーグルト和えと、ズッキーニのヨーグルト和え

ストウブの鍋で蒸し焼きにした「焼き茄子」

焼き立てパン

f0272880_19585783.jpg
わんこようごはん (*´ω`*)

いただいた パパさん手作り茹でた豚レバー

わんこ用 鶏肉とじゃが芋のテリーヌ

豚肉のロースト

きゅうりと水切りヨーグルト



f0272880_20062462.jpg
ボクのはマダデスカ~( *´艸`)







f0272880_20020548.jpg

楽しい食卓に、うれしそうなフィリッポ(*´▽`*)



f0272880_20023859.jpg
えへへへ~  (´ω`*)



f0272880_20152639.jpg
フィリッポと大の仲良し!かわいいお友達のラスクだよ♪

ちゃんと足元でいいこにしているよ。

とってもおりこうさんのラスクです(^v^)



f0272880_19594876.jpg

ラスクママさんお手製のお料理、楽しみにしていたのでうれしかった~(≧▽≦)

パンとお豆のサラダです!

パンチェッタにチーズ、ケイパー、などが入ってとっても美味しかったなぁ!

お料理上手なので、いつもいただくのがワクワクします~(*'▽')




f0272880_20003531.jpg


そして!パパさん手作りの ローストビーフ!

スパイシーでいい香り・・しっとり美味しくて感激しました(*´▽`*)

f0272880_20094554.jpg
ローストビーフ用ソースも、なんと手作り!!

玉ねぎたっぷりで、お肉のおいしさを引き立てるソースでした(^u^)




f0272880_20042084.jpg
私の主人が作ってくれた手打ちタリオリーニ

畑のグリンピースのソース

一番おいしい時期に冷凍しておいたグリンピース

味わっていただけてよかったです~(^v^)




f0272880_20045634.jpg
ギリシャ料理 鶏肉のレモナート

ワールドカップの対戦国ギリシャのお料理

美味しかったので、また作りました(*'▽')




f0272880_20235916.jpg
ボクたち、しんゆうなんだ~♪

こっそりちゅーなんかしちゃうんだぜー!


(*´з`)
f0272880_20073611.jpg
おいかけごっこしようぜー!

おー!!いいぜー!!


あまりに楽しそうなふたりに、

カメラのシャッター完全に間に合わず・・(^_^;)


みんなでいっぱいしゃべって、食べて、楽しく飲んで・・

そして、賞品の 高級(?)レトルトカレーを賭けて( `ー´)ノ

我が家恒例の、手作りすごろくゲームで大盛り上がり~!

踊ったりワンワンしゃべったりしながら(*'ω'*)

気が付けば、日付が変わっているのも毎回恒例!(≧▽≦)


f0272880_20083119.jpg
どんなに夜中でも、食いしん坊仲間は

デザートも忘れませんわよ( ̄▽ ̄)

北海道あずきの水ようかんと、ズッキーニとくるみのケーキ




あんまり楽しすぎて、あっという間にまたネ・・の時間になっちゃいました。

心のこもったお料理と、お手製レモネード、おいしい地ビールまでいただいて・・

ごちそうさまでした(●^o^●)


そういえば、フィリッポとラスクのなかよし写真撮るの忘れちゃった。


いっぱい笑っていっぱい食べた、楽しいお食事会でした!

また畑の野菜食べに、来てくださいネ(*^▽^*)

by tarocco_pippo | 2014-07-10 21:21 | 我が家のイタリア料理
2月6日は、主人のお誕生日でした!

平日は帰りが遅いので、お休みの日にゆっくりお祝いすることにしました。

f0272880_18412433.jpg

        前菜は、ウンブリア風レバーペーストと自家製パン、畑大根と海老のマリネ

        放し飼いの半熟たまご、マスカルポーネ、豚肉のリエット



f0272880_19081616.jpg
ワインは、久しぶりに白にしました!

香りがふくよかで、後味がちょっぴりほろ苦い・・主人好みのお味

おいしかった~♪




f0272880_18460314.jpg
            とろとろの半熟たまごは、おいしい塩とオリーブオイルで・・



f0272880_18454578.jpg
              お口のきっちゃない!!ボックン(/ω\)

              おいしそうに、たまごをもらって食べていました(^v^)




f0272880_18462185.jpg

            パスタは、主人が作ってくれました( `ー´)ノ

            真夏に作ったセミドライトマトと、あさりたっぷりのスパゲッティ。

            おいしいー!!白ワインがすすむぅーー!!



f0272880_18463465.jpg

          薪ストーブの上のタジン鍋で、ほっかほかの蒸し料理。

          ハーブと塩をすりこんだ豚もも肉と、畑の大根と、人参きのこがたっぷり。

          寒い夜だったので、お腹もぽっかぽかになりました。





f0272880_18465428.jpg

              デザートは、紫芋とはちみつを練ったものの中に、

              クリームチーズをいれたもの

              それと、卵をがんばって泡立てて作ったカステラ。

              放し飼いのおいしい卵と、はちみつもたっぷり。

              リッチでコクのあるカステラになりました(^_-)-☆




プレゼントは、イギリス紳士みたいな モスグリーンのネクタイと
(あげた翌朝、すぐに着けて行っちゃったから写真撮ってない~・・)

f0272880_18574177.jpg

              愛知県民には たまらない??

              キリン 家庭用ラーメン (≧▽≦)

              化学調味料使ってなくて、麺も原材料が国産!

              素朴で美味しかったらしいです~(*^▽^*)

              麺がつるっつるなんだって!



         お誕生日を みんなで一緒にお祝いできて、うれしい (*´▽`*)

         おいしいお料理を 一緒に食べられて、 本当に幸せです!

         いつまでもみんな健康で、こんなに楽しいお祝いができますように・・・♪


         お誕生日 おめでとう! (*´з`)


by tarocco_pippo | 2014-02-12 22:39 | 我が家のイタリア料理

ぽかぽか我が家の新年会

連休中に、3人で おうち新年会!


おいしいものを作って、ゆっくりおしゃべりしながら食べよう~♪

ということに、前の日に決定しました!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ


f0272880_18312549.jpg
         お刺身を、地物のレモンとおいしい塩、畑のにんにく、オリーブオイルで・・

         畑でさっきまで大地とつながっていた みずみずしい大根

         パリッパリであまーい(^u^)




f0272880_18374118.jpg

          レモンの皮のさわやかな香りと、やわらかい風味の畑にんにくオイル




f0272880_18405884.jpg

f0272880_18412841.jpg

ボクのごはんだよ。

ぱぱとままの真ん中に座ってたべたよ。

さっと湯洗いした おさしみ(いなだ) と、

マッシュしたかぼちゃ、生の大根 など・・

↑その顔は、眠いのですね(´艸`*)



f0272880_18445369.jpg

 久々に、パネトーネマザーの酵母で焼いたパン。




f0272880_18450714.jpg

 手打ちパスタは、主人がはりきって作ってくれました!


f0272880_18452276.jpg

かぼちゃのラビオリ


中に、かぼちゃやチーズ、卵黄などが入った 私たちの大~好きなパスタ (*´▽`*)

ソースは、真夏に作った自家製セミドライトマトのオイル漬けと

畑の黒キャベツとにんにくのソース。

おいしかった~!!




f0272880_18524433.jpg

 牛すね肉と、ひよこ豆の赤ワイン煮込み



この晩は薪ストーブを点けたので、

ストーブの上で ひたすらコトコトコトコト煮込みました。

すね肉もとろっとろ(*´з`)

寒い夜だったので、温まるね~。




f0272880_18572030.jpg
   これは、フィリッポ用の 牛すね肉の大根ときのこの煮込み

パパさん作の手打ちパスタ ちょっぴり入ってるよ。





f0272880_18570087.jpg
いつもはデザートも作るけど、

           たまにはケーキでも買って食べよう!ということで・・

   迷いに迷ったケーキふたつ。(≧▽≦)





f0272880_18563540.jpg
海辺のワイナリーの 地元産赤ワイン



いなだのお刺身にもぴったりなのは、海の潮風のなかで育っているからかな~。

我が家の大根たちも、同じく潮風の吹く中で育っているのデス。






2014年の新年会も、楽しくておいしかったぁ♪

窓の外は凍えそうだけど・・

ぽかぽかのんびりできる冬の夜って、やっぱり幸せだな。






(*´ω`*)

by tarocco_pippo | 2014-01-14 19:07 | 我が家のイタリア料理
先日のお休みの日のおゆうはん。


ぶどうの木のオーナーになっている地元ワイナリーの

赤ワインでかんぱーい(*´▽`*)

前菜は、適当に~♪
(いつもそう(笑)早くのみたいから( *´艸`))
f0272880_18512266.jpg


おいしいたまごを半熟で、美味しい塩とオリーブオイル

かつおのバジルペースト和え、ジャンボオリーブ(←いつもの(*´з`))

紅芯大根と玉ねぎのマリネ

自家製干しいちじくとチーズ





f0272880_18565594.jpg
フィリッポごはん(^u^)

馬肉とやさいの煮込み(鍋の中)

見た目があんまりだけど、これが美味しいらしく・・

泣きながら食べてます(*´ω`*)






f0272880_1901327.jpg
主人が作ってくれた手打ちパスタ!!

たこのトマトソース(夏の畑のトマトのソース)

ぷりぷりっとした、長野の地粉のパスタ・・

たこのうまみたっぷりのソース、最高に美味しかった!!






f0272880_1933216.jpg

生のノルウェーサーモンのソテー(なぜか写真が大きい・・(/ω\))

しっとりした身でペロッと食べちゃった!

ボックンももらったよー(*'ω'*) 左端三分の一食べたね(^v^)

付け合わせは、畑大根のソテー







f0272880_1955317.jpg
デザートは、焼きりんごのお米プディング

蜜みたいにあまーいさつま芋とアイスクリーム







f0272880_1984267.jpg

               **焼きりんごのお米プディング**





普通に、豆乳ぷりんを作ろうとしていた途中で・・

もっと重たくてどっしりしたのが食べたくなり・・・

米粉を混ぜて、

それに合うように「リンゴ」スライス」をのせてから焼きました(^_-)-☆


表面に きび砂糖をふってから焼いたので、

ちょっとキャラメルりんごのようで美味しかった!






f0272880_19135198.jpg


          世界中でいちばん!しあわせな時間だよ・・・(^v^)







いっしょにごはんが食べられるってうれしい!

ありがとうね(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-11-28 19:17 | 我が家のイタリア料理
お休みの日は、ゆっくりごはん食べよう~(*^▽^*)

おいしいイタリアワインをあけてね!


f0272880_18423593.jpg


ちょっと帰りも遅くなったので、簡単に前菜を・・。

タコと紅芯大根は、手作りのバジルペーストで。

おいしいたまごと、大きなオリーブの実、フレッシュチーズなど。



f0272880_18445075.jpg


フィリッポのごはんだよ(^_-)-☆

畑の紅芯大根が、収穫できるようになりました!

きれいなピンク色の大根、甘くておいしいね(^v^)




f0272880_1847456.jpg

今日も私たちの真ん中にちゃーんと座って・・・

くいしんぼうくんは、うれしそうです(*´ω`*)



f0272880_18492679.jpg

ゴルゴンゾーラのベイクドチーズなんかもつまみながら~♪

赤ワインおいしい~!





f0272880_1851114.jpg

              ちょっとひとやすみしたりして~( *´艸`)






f0272880_18525099.jpg

黒キャベツとパプリカときのこのパスタは、主人が作ってくれました(≧▽≦)

畑の野菜のパスタは、本当においしいね!





f0272880_18583251.jpg

お肉屋さんの新鮮なブタさんと、緑長なす、豆乳クリームソースで。





f0272880_1901652.jpg

               おや? ねちゃった??(*´▽`*)




f0272880_1941693.jpg

                 起きた!(笑) ( *´艸`)







おうちで食べるごはんは美味しくって最高だね!

f0272880_1963076.jpg

デザートは、久しぶりに作った スイートポテト


もちろん、モジャっとした子も 嬉しそうにちょっとだけもらってましたヨ!


ごちそうさまでした!

また1週間がんばろうね!!









(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-11-12 19:10 | 我が家のイタリア料理
先日のお休みの日の、おゆうはん。

3人横一列に座って・・みんなでごはんだよー(^_-)-☆



f0272880_18565295.jpg


あるものでちょこっと前菜を作って、ワインでかんぱーい!(^_-)-☆

ただ、のんびりワインが飲みたかったのさ~(笑)




f0272880_18573118.jpg


フィリッポも、同じ食材でささっとごはん作ったよ(*´ω`*)






f0272880_1857581.jpg


ポルペッテの材料で、フィリッポにも肉団子のおかず作ったよ♪





f0272880_18581994.jpg


最後の畑の「ピーマン」と、採れ始めた「黒キャベツ」のパスタ

晩秋と、初冬の出会いだね!(*´з`)




f0272880_18594725.jpg

石臼引きの長野産小麦で、焼き立てパン!


石臼引きの粉は、
コクのある香ばしい香りでやっぱりおいしい(^u^)






f0272880_1912065.jpg






イタリア人の友人に習った「ポルペッテ」

牛乳を注いで、じゃが芋と一緒に煮込みました。





f0272880_192111.jpg

簡単だけど、クリーミーでおいしかった・・。











デザートは、前に焼いておいた焼き菓子と、赤ワインで・・



特別じゃないけど、お休みの日の夜に、

みんなで揃っておいしいごはんが食べられるってうれしいね!



今もがんばって成長中(?)の畑の野菜たち、

冬野菜が食卓に並ぶの、楽しみだな~♪











(*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-11-07 19:23 | 我が家のイタリア料理

畑の野菜でおゆうはん

蒸し暑いので、


久しぶりに 飲みたくなったスプマンテ・・


昨晩は、畑の野菜料理を ささっと作って


お夕はんにしましたよ。



f0272880_1151422.jpg


ホタテとトマト3種のマリネ バジルペースト

焼きオクラ

オリーブとチーズ





f0272880_1183276.jpg


少し眠そうな・・このお方  (´ω`*)

蒸し鶏 焼きオクラ・ピーマン  生のトマト  本まぐろとかぼちゃのゼリー寄せ  

焼いた鶏軟骨


ごはんが待ち遠しくて、泣いちゃうんだよね(*^▽^*)






f0272880_1113556.jpg

パスタは、主人の手打ちです!






f0272880_1114812.jpg


この日の早朝に仕込んでおいた  茄子と豚肉のソースで・・

お肉はほんの少~しだけ・・

たっぷり見えるのは、ぜ~んぶ茄子です( `ー´)ノ






f0272880_11182770.jpg


茄子のパルミジャーナ


グリルした茄子、トマトソース、チーズを重ねて 焼いたもの。


朝収穫したての茄子は、しっかり力強いお味で大満足!!


食卓に 夏を感じます・・ (^v^)









f0272880_11214530.jpg


我が家のお夕飯は、の~んびり2時間ほど・・


フィリッポも、ちゃんと椅子に座って、ゆっくりごはんを食べてるけどね (*'ω'*)


やっぱり少しオネムな ボックンであります(笑)









畑の野菜だけで



こんなにおいしいごはんが食べられるのって



幸せだね~♪














(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-08-24 11:36 | 我が家のイタリア料理
少し遅れてやってきた!!

わたしのお誕生会~!!  (*'▽')

主人が畑の野菜を使って、美味しいお料理を作ってくれましたよ~。



フィリッポさんも、おいしいの食べちゃおう~!!(´ω`*)

f0272880_16381194.jpg

先に用意したものだから、待ちきれないご様子のボッチャン(笑) ( *´艸`)

フィリッポには、鶏肉と夏野菜のゼリー寄せだよ♪





さあ!お誕生会のはじまりはじまり~!


f0272880_16385499.jpg

前菜  夏野菜のゼリー寄せ





f0272880_1641862.jpg

向かいに座って、なにやら楽しそうに食事しているフィリッポとパパ  (*´▽`*)



f0272880_16413846.jpg

わたしに作ってくれたもうひと皿の前菜   ホタテの冷製  三尺ささげのマリネ


f0272880_16432125.jpg

手作りパン


f0272880_16434315.jpg

断面ショー☆ 焼きたてふわっふわ

長野のおいしい小麦粉だから、粉の香りが素朴で香ばしいね。



f0272880_1644999.jpg


タリアテッレ  生トマトたっぷりソース

手打ちパスタと畑のトマトのフレッシュソース、新鮮なバジリコ・・最高の組み合わせだよね!(^u^)

美味しかったなぁ~。




f0272880_16445267.jpg

畑の野菜と、鶏肉、モッツァレラチーズのぎゅうぎゅう詰めオーブン焼き



f0272880_16471095.jpg


鶏肉のうまみを、やさいたちがじゅーっと吸って、サクサクで美味しいわ~。


やさいそのものが力強くて濃いから、お肉はちょっぴりでも大満足!!





がんばって作ってくれたデザートは・・


f0272880_16501870.jpg



               ** トマトのゼリー **



ひんやりと冷たくて、トマトのフレッシュな酸味と甘みがさわやかだね♪










美味しくて幸せなお誕生日をありがとうね (*´▽`*)
by tarocco_pippo | 2013-08-08 17:35 | 我が家のイタリア料理
先日の我が家のおゆうはん。


主人が作ってくれた手打ちパスタで・・


f0272880_9482574.jpg

                           **パッパルデッレ~馬肉煮込みソース**




フィリッポ用に買った、国産馬肉のスジなどを

トマトや野菜でじっくり煮込んだ美味しいソース


幅広いパスタによーくからんで美味しかったぁ♪(*´з`)




f0272880_951798.jpg

                                ボックンもたべたい!




                           なぜか出てきた(笑)昔のフィリッポ( *´艸`)
by tarocco_pippo | 2013-04-11 16:10 | 我が家のイタリア料理
3月31日は、わたしたちの結婚記念日


夕方から、ふたりで美味しいものを作って・・・

フィリッポとみんなで楽しくお祝いしましたよ。

f0272880_14391388.jpg

                      フィリッポもじぶんの椅子で、うれしそうにもぐもぐー!!

                     馬肉煮込み、サメと野菜の本葛寄せ、じゃがいもなど
                     (パンは人間のです~ ボックンも少し食べたけどねー)



f0272880_1441318.jpg

       前菜は、佐渡バターとクリームチーズ 自家製パン、じゃがいもときのこのオーブン焼きなど・・



f0272880_14414359.jpg

              主人が作った手打ちパスタには、馬肉のトマト煮込みのソースをあわせました。


f0272880_14421125.jpg

                  豚肉を鉄のフライパンでこんがり焼いて、金時豆のソースで・・
       
                  手作りのサルシッチャも、一緒に焼きました。  




f0272880_14445471.jpg

              だいすきなウンブリアの赤、モンテファルコ サグランティーノ 2006

              デザートの手作りケーキは、写真忘れましたー( `ー´)ノ



f0272880_14463594.jpg

                       おなかいっぱい!! 

                       ちょっと・・・ウトウトしてるフィリッポ。




こうしてみんなで、お祝いできることは、なによりの幸せだね!


いっぱいおしゃべりして、笑って・・


とっても楽しい時間でした。



昨日は、みんなでデパートにお買い物に行ったので(もちろんフィリッポも)

ちょっとお疲れかな??



ボックンの、かわいい寝顔をどうぞ~! ( *´艸`)

f0272880_14471266.jpg




おしまい。
by tarocco_pippo | 2013-04-01 15:15 | 我が家のイタリア料理