「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:フィリッポ日記( 77 )

ごーるでんういーく。

ぼく!毎朝早起きしておさんぽしてるんだー!



f0272880_10002389.jpg
朝の空気はとっても気持ちがいいよ♪


f0272880_10005471.jpg
でも、まだすこしねむいんだー。

むむむ~・・・。




f0272880_10013897.jpg
今日はあさごはんに、よーぐるととばななをたべました。

そうしたら、おくちがべっちゃべちゃだって、

ままにわらわれちゃったんだよー。

ぱぱに、きれきれにふいてもらったんだー。




f0272880_10032534.jpg
そうしてまたおねむなぼく。


ごーるでんういーくって、ねむいでしゅねー。








いつもだけどね(笑) ( *´艸`)


by tarocco_pippo | 2015-05-06 10:13 | フィリッポ日記
f0272880_19051773.jpg
             ほら!さくらのじゅうたんだよ!

             きれいでしょう♪(*´ω`*)




f0272880_19055830.jpg
              ねむねむになっちゃったんだよ

                  (^v^)





f0272880_19075158.jpg
            今年のさくらもきれいだったよ♪

            ふぁ~ だけどねむいよ~(*´ω`)





f0272880_19112606.jpg

          風で花びらが散って 掃除が大変だよ

          でも、何度見てもさくらは本当にきれいだね と

          おじさんがほうき掃く手を止めて話しかけてきた

          そうですねと上を見上げ ぼくも笑顔で答えた






f0272880_19125827.jpg

         また来年も!

      一緒にさくらを見に来ようね♪



         (*´▽`*)










お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
by tarocco_pippo | 2015-04-16 19:36 | フィリッポ日記

**さくらさんぽ**

f0272880_19352983.jpg


さくらが咲いたよ♪





f0272880_19391984.jpg

先日の日曜日に、みんなでお花見に出かけました!(*^▽^*)



f0272880_19420180.jpg
満開のピンクのさくらを見上げながら・・・



f0272880_19450215.jpg

少し空気が冷たいけど、とってもきれい!



f0272880_19371516.jpg
んべぇ~♪

(*ノωノ)



f0272880_19465119.jpg
どこを見ても、うすーいピンクのさくら!

ボックン、よく見ると鼻水たれちゃってますよ~ ( *´艸`)


たくさんみなさんに可愛がってもらい、

フィリッポごきげんさんでしたね♪(*´ω`)




さあ!お弁当たべようか♪

お腹もすいたね!(^_-)-☆







お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
by tarocco_pippo | 2015-04-14 20:11 | フィリッポ日記

みなさま こんにちは!

今日はとってもとっても寒いあさです。

主人のほかほかあったか弁当、

毎日スープ作って、温かいごはん詰めて・・

時間のない朝に、できるかな~?って思ったけど

今では20分くらいで、ぱぱーっと作ってしまいます(≧▽≦)

放し飼い鶏の卵を焼いて

畑の大根といろいろ野菜と油揚げを炒め煮にして

他に、和え物などを詰めるのですが

毎日のおかず、ほぼ同じですよ(笑)

季節ごとに、畑の野菜が変わるくらい。

美味しい美味しいと、ぜんぶ食べてくれる主人に

ありがとう!です(*^▽^*)


f0272880_08325553.jpg

えへへへ~♪

ボックン、しゃんぷーしたんだよ(*´ω`*)



f0272880_08331200.jpg

「なでなでしてくだしゃい♪」(*'ω'*)


寒いからと、背中の毛を伸ばしてるので

もっこもこの、ぬいぐるみみたいな手触りですよ(*´з`)



f0272880_08345086.jpg


まだまだ朝晩寒いけれど、

朝のお弁当作りの時間が、少し明るくなってきてうれしい(*´▽`*)

そろそろ海に、わかめ拾いに行かなくっちゃネ♪

みなさまもどうか、楽しい週末になりますように(^_-)-☆



by tarocco_pippo | 2015-03-13 08:51 | フィリッポ日記
今日は朝から雨が降っています。

ぴーは、もじゃもじゃスースー眠ってます(´艸`*)

あんよ、ぴくぴくさせながら(笑)




ちょっと怖がりのフィリッポ

アジリティーで、苦手なことがあります。


でも、大好きなぱぱさんと一緒に

それを乗り越えようと頑張っています!


f0272880_08515806.jpg




      人間からしてみたら、簡単なことかもしれないけれど、

      わんこにとって、

      一度怖いと思ってしまったことが大丈夫になるには、

      想像しているよりずっと時間がかかるんだよね。

      でも、自分のちからで少しずつ乗り越えることができたら

      きっと今よりもっともっと

      楽しい時間がふえるよ♪


      練習の時間がワクワク!うれしくて仕方がないフィリッポ♪

      ずーっとふりふりのしっぽが、

      その気持ちを表しています(^_-)-☆



f0272880_08523955.jpg


          フィリッポのひたむきにがんばる姿を見ていると

          教えられることがいっぱいです。


          言葉じゃないんだな・・・と

          思える瞬間です。


          みんな、フィリッポのことを応援してるよ♪



          ありがとうね!




          (^v^)







それから、いつも見に来てくださり、
応援してくださっている方へ・・
とっても嬉しいです!ありがとうございます(^v^)

by tarocco_pippo | 2015-02-27 08:40 | フィリッポ日記

タイトル「君の後ろ頭」

f0272880_08113014.jpg


タイトル 「君の後ろ頭」









くま耳スヌードかぶった後ろ頭が切ない・・・( *´艸`)

きっとわかる人だけ大うけするタイトルです(笑)










f0272880_08154954.jpg



ぽかぽかだった日曜日!

みんなでパン屋さんでランチしました。










f0272880_08160521.jpg



みなさんにいいこいいこしてもらって、

こんなにごきげんさん♪

よかったね(^v^)








f0272880_08170740.jpg




そして夕方・・

海までおさんぽ!

とっても風が強くて飛ばされそうだったけど、

しっぽふりふり楽しそうに歩いていました(*'ω'*)



f0272880_08344013.jpg



         朝のお弁当作りの時間

         電気をつけないと真っ暗だったのに

         日に日に明るくなる時間が早くなってきました!

f0272880_08345130.jpg





      夕日の沈む場所も、だんだん西側に移動してきて・・

      部屋の窓から見える景色も、少しずつ冬から春へ


      もうすぐ

      ぽかぽかの季節がやってくるね♪





        (*´▽`*)















by tarocco_pippo | 2015-02-25 15:36 | フィリッポ日記



f0272880_16064774.jpg



「ボックン、おきものきまちた!

おとこのこでちゅけど、にあいましゅか (*'ω'*)」







みなさま、あけましておめでとうございます。


また今年も、フィリッポとの生活

お料理のこと、畑のやさいのこと、日々のこと

のんびりと綴っていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。










【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


by tarocco_pippo | 2015-01-07 16:15 | フィリッポ日記
2014年11月3日

お宿を出た後向かったのは、
阿木川湖を見渡せる展望台のようなところ。


f0272880_20233795.jpg


朝まだ少し冷たい風が心地よく・・

f0272880_20240895.jpg

ボックンもちょっとのんびりしました。


f0272880_20244376.jpg

朝のエスプレッソで、ちょっとひといき!だね(*^▽^*)




お宿から車で10分ほど走ると・・

日本3大山城のひとつに数えられる「岩村城」の
城跡がある いわむらの町に出ます。

1キロ以上続く 岩村本通り。

こちらは、商家の町並みとして
国の重要伝統的建造物群保存地区になっているそうで
しっとりと落ち着いた雰囲気を味わえます。


f0272880_20252940.jpg

岩村駅から、のんびりとさんぽしながら歩きました。


f0272880_20262277.jpg

こちらの「木村邸」は、内部がとっても意外!!でおもしろかった~!


f0272880_20270946.jpg
「かんから屋」さんの かんから餅

ひとつひとつまるめて下さった、やわらかーいお餅に
ごま、きなこ、あんこがたっぷりとからめてあります。

想像以上にやわらかでふんわりとした食感に
ちょっとびっくりな美味しさのお餅でした!


f0272880_20281208.jpg

「松浦軒本店」さんで、念願のカステーラを買うことができました!

創業寛政8年 オランダから伝わる製法で
今も、200年以上前のお味そのままに作られている
懐かしいお味のカステーラ。

ひとつひとつ蓋つきの金型に流し込んで焼かれているそうで
独特の形と、とてもしっとりとした素朴なお味で
美味しかったなぁ。

210年間変わらない製法って、すごい!

カステラ大好きな主人は、大喜びしてました(´艸`*)




のんびりしたとっても良い雰囲気の「いわむら」を後にして・・

お次に向かったのは、「恵那 銀の森」

f0272880_20290758.jpg
いいお天気でぽっかぽか~♪
ぱぱさん、りんご買いに行ってる間、ちょっとひとやすみだね!


f0272880_20301933.jpg
ここ銀の森は、おいしいものがいっぱい!
特になにも買わなかったけど(笑)



f0272880_20304505.jpg

雰囲気の良い休憩スペースがあって、
いわむらで買ってきた「栗きんとん」で
コーヒータイムにしました。


f0272880_20315852.jpg
ボックンも、栗きんとんちょっとたべたの!
おいちいよー。


f0272880_20323101.jpg
こんなに気持ちの良い場所でした!





f0272880_15182974.jpg
フィリッポ、お決まりの顔出し~(笑)



お次に向かったのは、恵那 川上屋さん

f0272880_15190461.jpg

11月の午後、日蔭はだいぶ寒くなってきました。
みのむしフィリッポ (≧▽≦)





f0272880_15194091.jpg
食べてみたかった モンブラン、特大です。
地物の恵那栗が10個分使われていて、とても美味しかったけど
あまり印象に残らないお味でした。
それにしても混んでいたなぁ~・・・。



午後2時半ごろ、高速道路に乗って
かんてんぱぱのある「駒ヶ根方面」を目指していたんですが・・

急遽、高速の「神坂パーキング」に駐車して
歩いて「馬籠宿」に行ってみることにしました!

2日目に来た時はあいにくのお天気だったので、
最終日の3日目に、リベンジすることにしたのです~!!( `ー´)ノ

車を停めると、ちゃんと「馬籠宿→」の看板が出ていて
途中も何度も案内看板があり、早歩きで10分ほどで到着しました!
f0272880_15253997.jpg
↑こんな紅葉の景色の道をひたすらあるくと、
「馬籠宿」にちゃんと着きました!
道も整備されていて、思ったより快適でよかった~(´ω`*)

f0272880_15225352.jpg
なんていいお天気~♪
嬉しくなっっちゃうね!



f0272880_15233736.jpg
水車小屋の前で、いい笑顔のフィリッポです(^v^)


f0272880_15250164.jpg

がんばって下の方から登って来たので、展望台で記念撮影!
「波止場のオトコ」キマッテルネ(^_-)-☆

途中、ところてんを食べたり、ハヤトウリや里芋を買ったり
素敵な小さいすり鉢をお土産に選んだりしながら、下ってきました。


f0272880_15472431.jpg
2泊3日の岐阜・長野の旅ももうすぐおしまい。

この日は、きれいな夕暮れの空を見ることができました。


帰り道、まごめやさんの駐車場の辺りから10分ほど歩いて
車が停めてある「神坂パーキング」に帰って来ました!

これから安全運転で、自宅に帰りましょう(^v^)

出発前、こっそりぱぱさんが買ってくれた、
すずらん牛乳の飲むヨーグルトが美味しかった~!
元気出たよ♪


雨続きでどうなることかと思った、今回の旅行。
最終日は気持ちよく晴れて、
フィリッポも嬉しそうに笑っていました。

楽しかった想い出が、みんなの心のなかに

またひとつ・・・。



がんばって運転してくれたぱぱさん、ありがとう♡


可愛い可愛い笑顔、いっぱい見せてくれたフィリッポ
f0272880_15262484.jpg
ありがとう (^v^)









岐阜・長野の旅 2014

これにて おしまい! (*^▽^*)




by tarocco_pippo | 2014-11-27 21:24 | フィリッポ日記
フィリッポ、本当~に久しぶりにトリミングに行ってきました!

もう、前回は何年前に行ったのか・・

覚えてないくらい!



玄関に、いつも使っているトリミング台を置いて

朝お迎えの時「こうしてくださーい」とお願いして・・

「いいこに出来たら食べさせてください」と

手作りのお弁当を持たせて・・不安そうなお顔のまま

出発~!!



夜の7時頃、やっと帰って来ました(*^▽^*)

「フィリッポ!おかえり~!!」♡♡


f0272880_20175166.jpg

かわいいかわいい!おしゃまさんフィリッポ(●^o^●)

よくがんばったね!ひとりでえらかったね!

まま、待ってたよ~!!



f0272880_20194161.jpg

トリミング中のお話お聞きしてるのに、

「だっこだっこ~!!」のあまえんぼフィリッポ(^v^)

よちよちいいこいいこしながら、お聞きしました(*´ω`*)

腕にしがみついてよじ登ってくる、可愛いあまえんぼーちゃん

ふわふわサラッサラ☆いい香りで毛がスベスベだよ♪



f0272880_20202666.jpg
今回は、いつものシャンプー持ち込み&炭酸泉に浸かったので

毛穴の中までスッキリ、ふわっふわの仕上がりです!

毛玉がひとつも無いよ~(*'▽')





f0272880_20221792.jpg


いつもママカットで、お顔のあご周辺だけはなかなかさせてくれなくて・・

バリカン使って仕上げていたけどね、

トリマーさんがカットしてくれたから、

きれいなまんまる ふかふかほっぺちゃん(≧▽≦)

かわいくてかわいくて、いっぱいギューっとしました。


基本的なカットは今までのままでお願いしたけれど

やっぱり細部までキレイな仕上がりに、

トリマーさんの仕事ってすごいなぁ~!って思いました。


これからまた、がんばって毛を伸ばそうね(^_-)-☆


ゼオライトで歯石取りもしてもらって、ピッカピカになって帰って来た

わんぱくフィリッポでした~(*´▽`*)

by tarocco_pippo | 2014-11-10 21:02 | フィリッポ日記
なんだかとっても涼しい今年の9月・・

今日の最高気温は23℃ほどでした。

朝晩寒いくらいで、なんだかへんな感じ。

風邪をひかないように気を付けないとね!



先日の3連休の14日に、

みんな揃って、フィリッポ6さいバースデーパーティーをしました。

もう毎年恒例の、「フィリッポのお顔のケーキ」も6回目なんだね(*´▽`*)


みんなで一緒に食べられる「お顔ケーキ」、今年はどんな感じかな~♪




f0272880_20231764.jpg
お顔の部分は、さつま芋とヨーグルト、キャロブパウダーを混ぜて作りました。

タレ目ちゃんで、わんぱくそうな表情が似てるかな?(≧▽≦)

リボンはムラサキ芋パウダーを混ぜてあります。

土台は、かぼちゃケーキとじゃが芋、鶏むねひき肉です。


f0272880_19535766.jpg
ぱぱさんが畑から「赤パプリカ」を収穫してきてくれるまで

ベロちゃんはまだナシだよ~(*´з`)

パプリカ、畑にあるかな~?赤くなってるかな??





f0272880_20255892.jpg
水切りヨーグルトでデコレーション(^_-)-☆

美味しそうだね!

ベロちゃんはまだ届かず・・・






そして夕方・・・

f0272880_20271971.jpg
ベロちゃ~ん!キタキタ~!!(^◇^)

やっぱり赤いベロがあると、表情がよくなるね♪

鼻と共に、ピカっとしてます(*^▽^*)




さあ!パーティーのはじまり~(^_-)-☆

f0272880_20292366.jpg
お誕生日のひとは、これも恒例の「三角帽子」をかぶってくださいねー!!

フィリッポと、フィリッポのお顔ケーキ、並べて記念撮影しましょうね(^v^)







f0272880_20322548.jpg

モジャモジャの主役さん、ちょっとネムネムになっちゃった(笑)

「早く食べたいなぁ~・・・。」

土台とお顔の耳部分だけを、みんなで食べました(^u^)

顔を切断するのは、私にはできないー!!! イテテテ・・



f0272880_20194678.jpg
6さいのろうそくを点けて、お誕生日おめでとう!フィリッポ (*´▽`*)

モグモグぱくぱく!元気いっぱい!美味しそうに食べてくれました!

まさか自分の顔だとは思ってないだろうね(笑)



そして、ぱぱさんからの・・・
f0272880_20384500.jpg
みんなで食べられる「ミートローフ」だよ♪

バースデーろうそく、使いまわし~(≧▽≦)

中に、うずらの卵や赤オクラ、かぼちゃ、さつま芋、チーズなど入って

とっても美味しかったね!

フィリッポはこれもバックンバックン!大喜びで食べてました(*'ω'*)

大好きなぱぱさんに作ってもらったね!よかったね(^v^)




f0272880_20440577.jpg
あははー♪ えへへへ~ デザートタイムー! ( *´艸`)

ムラサキ芋のぷりんと、キウイフルーツだよー。えへー






f0272880_20571047.jpg
お誕生日当日の11日に続き・・
(当日もらったおもちゃ2つと共に撮影・・
 またもらえたと勘違いしてる、単純なフィリッポ( *´艸`))

ぱぱさんから、またまたプレゼントがありました!

本革のおしゃれな「カラー」です。

よかったね!フィリッポ!ぱぱ、やさしいね(*´▽`*)






f0272880_20342551.jpg

はっぴばーすでーぴっちゃーん♪

はっぴばーすでーぴっちゃーん♪

はっぴばーすでー かわいいぴっちゃーん♪

はっぴばーすでー だいすきぴっちゃーん!


バースデーソングを歌ったら、フィリッポもまねっこして

「アウぅ~♪あうワウワウ~~♪」なんて、一緒に歌ってました(^◇^)


いっぱい笑ったな~!

11日は平日だったから、
みんなのお休みにゆっくりパーティーできてよかったね!

今年も、楽しくて幸せなお誕生日会になりました(●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-09-18 20:42 | フィリッポ日記