CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:お菓子作り( 5 )

**手作りのどあめ**

f0272880_19314005.jpg

         **エルダーフラワーとはちみつのキャンディー**



         エルダーフラワーとはちみつをたっぷり使って

         キャンディーをつくってみました。

         風邪のひきはじめや、気管支・喉にとっても良いエルダーフラワー

         あまーい香りでくちどけまろやか

         とってもやさしいお味です!




f0272880_19340054.jpg


           先日初めて作ってみた

          「エルダーフラワーコーディアル」

          のどがおかしいな?と感じた時にすぐ!

          「エキナセア」のチンキと合わせてお湯で割って飲むと

          すごく状態がよくなってびっくりしました。


          ハーブのちからって、意外とすごいものだなと、

          最近身をもって感じています。


        「手作りのどあめ」は、思っていたよりずっと簡単でした(^_-)-☆

         次は、ジンジャーをもっと増やしてみよう~♪


by tarocco_pippo | 2015-03-06 19:47 | お菓子作り

そば粉の素朴な焼き菓子

信州産のそば粉と全粒粉を使って・・





f0272880_09242519.jpg

**そば粉のショートブレッド**





今回は小さく切らずに、イタリアから持って帰って来た型に入れて焼きました。

食感もどっしりしたタルトっぽくしたくて、

いつものショートブレッドのレシピに、卵をひとついれて・・。






f0272880_09244370.jpg

ザクザクっとしてて、かむと蕎麦の香ばしい香り (*´▽`*)

翌日以降はしっとりしてきて、素朴なタルトになりました。

オリーブオイルとなたね油で作ったので、体にもやさしいね!


おつまみにも食べたくて、

厚みを半分に切って、「クリームチーズ」と「人参れもんジャム」をはさんだら

冷えた白ワインにもぴったり(^_-)-☆



こういう素朴なざっくりとした焼き菓子が大好きなのですが

もうちょっとこうしたいな!という理想があり・・

またちょっとずつレシピを改良していこう!!と思います( `ー´)ノ





お夕飯食べて、ふと・・

横を見ると・・・







f0272880_09251405.jpg



 |д゚) !!






おい!どうしたっ!!





f0272880_09250465.jpg


「た、たすけてくだしゃい!!」







直してあげないと、ずーーーっとこのまま固まってるもんねぇ~ ( *´艸`)


しばらく眺めてから、ちゃんと直してあげましたヨ。





サッカー日本代表がんばれーー!!

ニュージーランド料理?? 食べながら応援するぞっ!!





( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-03-05 16:13 | お菓子作り
今年のバレンタインデーは、

主人へ・・手作りの「生チーズチョコレート」

f0272880_18262559.jpg

材料は、

ブラックチョコレートと、マスカルポーネ、クリームチーズ、ちょっと美味しいウイスキー

表面にまぶした、ブラックカカオパウダー。

とっても美味しかったみたいで、嬉しそうに大事そうに食べてましたよ(*´▽`*)

私の父も「美味しい!」と喜んでくれました(^v^)




そして、うちのかなりモジャっとしたオトコノコにもね(^_-)-☆

f0272880_18265191.jpg

教室にも持って行った「わんこはんばーぐ」

鶏肉とオートミール、ヨーグルト、人参、キャロブパウダー・・

それ以外にも、わんこの体にやさしい、人間も食べられるおいしい食材を

いろいろ使って作りました。


教室でも、ぼろぼろしないであげやすいように工夫した新作おやつです!





パパだけおいしそうなもの食べてると、

f0272880_18273727.jpg

              「じぃ~~~・・・・・」





「ボックンにもくれないんでしゅか・・」って、

同じものを食べたがるものね(^v^)



チョコは食べられないから、おいしいはんばーぐ食べようね♪




f0272880_18484562.jpg

         ぱぱも、教室ではんばーぐモグモグやってたでしゅよっ!

         ボックンのおやつ、食べてたでしゅ!!



         ちゃんと見られてたね(笑)
          




            (´艸`*)

by tarocco_pippo | 2014-02-18 18:52 | お菓子作り
今年も、お菓子の家をつくりました!




f0272880_17460215.jpg


**お菓子の家 2013**






f0272880_17484051.jpg

フィリッポも、ちゃんといるよ(*'ω'*)

大きすぎて、ドアからは入れないけどね(笑)





f0272880_17500887.jpg

毎年主人担当の「薪小屋」もちゃんとあよ!

薪が小屋から落ちてきたという、演出(´艸`*)


冬なのに、きのこがなぜか生えてる!






f0272880_17560661.jpg
サンタさんが屋根の上にいるーー!!



f0272880_17571594.jpg

右に見える教会から型紙をおこし

お菓子の家を作りました。

ろうそくが入るすてきなこの協会は、テラコッタ製。

数年前に、フィリッポと3人でデパートで買った、思い出のものです(^v^)






今年も、あたたかなクリスマスを みんなで過ごすことができました。


楽しかったね!



   ありがとう(^v^)

by tarocco_pippo | 2013-12-27 18:09 | お菓子作り
朝ごはん用に、ショートブレッドを焼きました。




f0272880_17111475.jpg
  ** そば粉のザクザクショートブレッド **





材料は、


長野産の 外側まで挽いた黒っぽいそば粉ときなこ

キャノーラ油、沖縄の本きび赤糖 など。


田舎そば用のそば粉なので、風味豊かで素朴なお味。

食感も 「ザクザク」っとしてて、いくらでも食べられそう(≧▽≦)



おばあちゃんに持って行ったら、

「おいしい!おいしい!」と嬉しそうに食べていました(*´▽`*)



ワインのおつまみに、

厚く切った「クリームチーズ」と合わせて食べたら最高~♪



これ食べてると、モジャっとしたのが、「じい~~~」っとみてる・・・


ほんのちょっとだけだよー(*´ω`*)

by tarocco_pippo | 2013-11-22 17:02 | お菓子作り