「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:記念日のお料理( 10 )

日本酒飲みながら・・

ちょっと日記に書くのが遅くなっちゃったけど、

毎年おひなさまの時期になると、主人がごちそうごはんを作ってくれます!

前菜から、おいしい日本酒を飲みながら♪


f0272880_21413513.jpg
f0272880_09163795.jpg
干したスルメを塩糀につけたもの。

日本酒にぴったりで美味しかった!


f0272880_09171393.jpg
わたしの大好きなじゃが芋と帆立のお料理も。(^u^)


f0272880_09175694.jpg
「本ます」も、大好物なのです~♪


f0272880_09185088.jpg
カニや帆立たっぷりのちらし寿司



f0272880_09193194.jpg
地物の新鮮なカニさん♪

好きすぎて、夢中でホジホジたべました(笑)


f0272880_09234888.jpg
ボックンも、ますのおしゃかなたべたんだよー。

ねむいんだー。



f0272880_09205705.jpg
用意しておいた自家製の梅酒ゼリーを合わせて、デザート♪(*^▽^*)


みーんな美味しかった♪

こころのこもったお料理ありがとう!

ごちそうさまでした(●^o^●)




おまけ・・・
3月31日は、結婚記念日でした。
お料理の一部です(^_-)-☆

f0272880_21400854.jpg
ほろほろすぎてうまく切れなかった「自家製和風ハム」


f0272880_21391445.jpg
地物の天然真鯛とぷりっぷりの甘エビ


f0272880_21384705.jpg
我が家の定番パンダ豆の「浸し豆」


f0272880_21403976.jpg
そしてボックン(笑)
また眠いんだー(*´ω`)



見に来ていただいて、ありがとうございました(^v^)


by tarocco_pippo | 2015-04-10 16:41 | 記念日のお料理

クリスマス お菓子の家  2014




f0272880_20232609.jpg




ココナッツオイルとフランス産小麦で焼いた

サクサクのクッキーで建築しました!

横のまき小屋は、主人作です(^_-)-☆

よく見るとガタガタだし、

雪積もってるのに、タケノコ生えてるけど(笑)

今年の「お菓子の家」もおいしくできました。









by tarocco_pippo | 2015-01-09 21:30 | 記念日のお料理
年が明けてしまったけれど、

2014年のクリスマスを日記に残したいと思います。



f0272880_20544964.jpg
我が家のちいさなツリーと室内のイルミネーションです!



f0272880_20472436.jpg
今年もワインは、イタリア ウンブリア州の
モンテファルコサグランティーノ



f0272880_20480266.jpg
なんとこのワインの作り手さんの名前は、

フィリッポさん!

有機栽培で、しかも馬に乗って畑を耕して
ぶどうを大事に育てています。

私の一番大好きな「ウンブリア州」
愛犬フィリッポの名前も、ウンブリアのスポレートという街の
大聖堂のフレスコ画を描いた「フィリッポ リッピ」から名づけました。

しかも、なんとこのワイン・・
フィリッポが生まれた年の「2008年」

そして、私たちの一番好きな赤ワインは
「サグランティーノモンテファルコ」なのです。
クリスマスには毎年欠かせない、お気に入りのワインの作り手さんが

フィリッポさんだなんて~!


アルコ-ル15.5%のどっしりとしたボディにもかかわらず
華やかで、とてもなめらかな味わいのワインでした。



               まずは、はじまりのひとさら・・・
f0272880_20565179.jpg
ウンブリア風レバーペーストと
畑のやさいのスフォルマート


f0272880_20555151.jpg
そして、前菜の盛り合わせ
生ハムのコッパ、自家製セミドライトマト、手作りしたハムなど・・


f0272880_20573972.jpg
焼き立てのパン


f0272880_20485851.jpg
毎年恒例の、主人手打ちの「カネロニ」
今年も美味しくできました!(^u^)


f0272880_21001355.jpg
フィリッポにも、クリスマスのごちそう!

畑のやさいと鶏肉を煮込んだもの。
モッツァレラチーズと洋なし




f0272880_20493192.jpg
メインは、丸鶏のロ-スト
これももう毎年恒例のお料理になりました!


f0272880_20510305.jpg
デザートは、くるみとチョコレートぎっしり
ラムレーズンたっぷりのケーキ



f0272880_20515081.jpg
何日もかけて、ケーキを味わいました。




そしてみんなでクリスマスプレゼントと
カードを交換しました。
f0272880_20525399.jpg
フィリッポは、あったかもこもこベッドもらって嬉しそうにしてました!



そして25日の朝
窓際にぶらさげてある靴下の中を見ると・・・?
f0272880_20534413.jpg
みんなに美味しいものを、サンタさんが持ってきてくれていました(*^▽^*)

ラスサンタさんも、寒い中頑張ってきてくれたみたいですよ(^_-)-☆
ありがとうね♪




心がほっかほかになった

2014年のクリスマスのおはなしでした(●^o^●)




by tarocco_pippo | 2015-01-09 15:55 | 記念日のお料理

ブログの更新が久しぶりになってしまいました!

のんびりブログですが、
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎年恒例の、我が家の手作りおせち

特別豪華ではないけれど、
食べたいものを丁寧に、いろいろと作ってみました。

新しい年、家族3にん揃って食卓につける幸せに
感謝しながら・・・

いただきます!(^v^)


f0272880_16385160.jpg


伊達巻、サーモン砧巻き、ひたし豆、のし鶏、

龍飛昆布巻き、紅白なますといくら、

小豆クリーム寒天



f0272880_16393438.jpg



畑の野菜の煮しめ、白花豆の甘煮、

クリームチーズ栗きんとん、もずく寒天






f0272880_16402491.jpg


「今年も美味しかった~!」と
主人に褒めてもらえました(●^o^●)

仕込みに3日ほどかかりましたが、
やっぱり作るのって楽しい!


f0272880_16414992.jpg
フルーティーなビールと

特別おいしい「長野県木曽村」の日本酒を飲み

ちこり村から取り寄せた長野産の「お蕎麦」を食べ、

畑の野菜と自家製味噌 自家製のお餅入りの「お雑煮」を食べながら・・

楽しいお正月を迎えることができました。




もちろん食いしん坊なフィリッポにも、

おせち料理、作ったよ~(≧▽≦)

f0272880_16410240.jpg


チーズ伊達巻、のしどり、煮しめ(出汁のみ)

お雑煮の鶏肉、鶏肉の白花豆と紫芋サンド

紅白なます(赤酢のみ、塩なし)、フレッシュみかん寒天





f0272880_16425000.jpg

むむむー

きょうのぱぱたんの ごはんは ごうかでしゅね!

↑年末ママトリミングしてなくて、
モジャモジャパワーアップシテル(´艸`*)イヒヒヒ



f0272880_16440398.jpg

えっ!

ぼっくんの ごちそうもあるでしゅか?

これ でしゅかっ!



f0272880_16450339.jpg


いただきまーしゅ!

もぐもぐ もぐもぐ

ハウッ!ハウッ!(←本当こういう音がします(笑))



f0272880_17101931.jpg

3日ほど続いた 豪華なごはんに
大興奮のフィリッポなのでしたー!




みんなで笑いながら食べたおせち

おいしかった!

美味しくて幸せなお正月になりました(●^o^●)



今年もおいしいものいっぱい!手作りして楽しんでいこう♪





2015年も、皆健康で楽しく過ごせますように・・

ここに遊びに来て下さった皆様に、幸せがいっぱい訪れますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


by tarocco_pippo | 2015-01-08 15:50 | 記念日のお料理

お誕生日ありがとう!


6月7日は、私の誕生日でした。

今年も、家族3人そろって

楽しく美味しくお祝いしました(●^o^●)





f0272880_20052874.jpg
   大好きなイタリアの アスコリピチェーノのワインで乾杯!




f0272880_20060366.jpg
   今年も主人が美味しいお料理を作ってくれました!(≧▽≦)

   グリンピースのオムレツに生ハムにチーズ、そして畑の野菜・・

   ワインがすすむね!

   美味しかったぁ♪





f0272880_20064026.jpg
      焼き立てパン!

      主人が成形してくれました(^_-)-☆










f0272880_20071664.jpg

畑のズッキーニの肉詰め

野菜が美味しいって最高だね!!

やさしいお味の主人のお料理です(^v^)


f0272880_20090349.jpg
おなかいっぱいのぼっくん・・

毎度のことながら(笑)ネムネムなのだ(*´з`)





えっと・・

主人がはりきって作ってくれたグリンピースのパスタ、

とっても美味しくって

モリモリ!モグモグ!!食べたら・・・

写真撮るの忘れてた~!!(T_T)ゴメンネ・・






f0272880_20110200.jpg
そしてデザート

畑の真っ赤な採れたていちごと

おうちで焼いたケーキに、とろ~りチーズクリーム

主人が頑張って育ててくれた

畑のあまーいいちごより美味しいデザートは無いよね!(*´▽`*)


f0272880_20443058.jpg
バースデーカードもいただきました。

かわいいカードだね(^_-)-☆

心がぎゅーっとなるメッセージが書いてありました。

ありがとう。

プレゼントに、とても美味しい

フランスとニュージーランドのはちみつをもらったけれど

ほんとうは、カードが一番うれしいんだ!(^v^)

おばあちゃんになったら、一緒に読もうね♪

f0272880_20445479.jpg
フィリッポも、一生懸命メッセージカード書いてくれました(*'ω'*)

ちょっとずつ、字がじょうずに書けるようになってきたね(^v^)

いいこいいこだよ♪

毎年フィリッポからカードもらうけど、読むたび大泣き・・

まま、もっともっとがんばるからね!






今年のお誕生日も、みんな健康で楽しく過ごせました。

心からありがとう!


(●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-06-30 22:03 | 記念日のお料理
ちょっと遅れてやってきた!お雛祭りのお料理(*^▽^*)

毎年、主人がはりきって作ってくれます!




f0272880_19422064.jpg

まずは前菜。

出汁巻卵と、帆立とからし菜、エリンギのゼリー寄せ、ブリの幽庵焼き




f0272880_19433546.jpg



小さな器の中には、サーモンとスイートスプリング(柑橘)の塩糀あえ

畑の紅芯大根おろし

どれも、大好きな瓶内2次醗酵のスパークリングワインにぴったり!

美味しかったなぁ(^u^)




f0272880_19440287.jpg



ふろふき大根 自家製味噌のせ

畑の大根、出汁をたっぷり含んでやわらか~い♪



f0272880_19442355.jpg


ブリとしめじと帆立のれんこん蒸し

すりおろしれんこんがもっちりしてて

あんがとろ~りとかかっています。

レンコン好きな私の、毎年のお楽しみ料理( *´艸`)





f0272880_19444782.jpg
      生春巻きの皮で海老とエリンギ、チーズを巻いて焼いたもの

      主人が考えたオリジナル料理!

      隠し味に、自家製味噌が入ってるのがポイント。

      こういうの大好き~♪

      また作ってネ(≧▽≦)




f0272880_19451178.jpg

         ローストビーフと からし菜

         初めて作ったので、私と一緒にいろいろ試行錯誤しながら・・

         にんにく風味でちょうどいい火の入り具合(^u^)

         「大成功だったね~!!」と

         ふたりで大喜びしながら食べました(*´ω`*)




f0272880_19453583.jpg

         サーモン押しずし

         酵素玄米を炊いたので、もっちりごはんになっちゃったけどネ!

         これも毎年のお楽しみ!美味しかったなぁ♪


         この後、デザートは「桜餅」 葉っぱも美味しく食べました~(*´з`)



f0272880_19461148.jpg
     ボックンもおすしもらったんだヨ(*'ω'*)

     ドライ納豆かけてもらって、おいしそうにもぐもぐ食べてました(^v^)



f0272880_19464872.jpg
              「ばぶぅ」


              今日は赤ちゃん顔だね~(●^o^●)




f0272880_19472403.jpg


      ボックン ねむいんだ・・・

      この日はしつけ方教室の「オビディエンス」でお疲れだったので

      おなかいっぱいになったら、ネンネコしちゃいました(*^▽^*)







家族みんなで、楽しい美味しいおひなまつりを過ごせました。

ありがとうね!

とっても嬉しかったよ♪(*´▽`*)



フィリッポのごちそうがなくて、ちょっとイジケ気味(´艸`*)

こどもの日には、美味しいの作ってくれるんだって!!




by tarocco_pippo | 2014-03-13 17:58 | 記念日のお料理
        みなさま あけましておめでとうございます。

        今年もどうぞよろしくお願いいたします。





毎年楽しみに作っている 我が家のおせち。

ぜんぜん豪華ではないのだけど、

今年も、丁寧にちょっとずつ下ごしらえして 

2日の夜に家族みんなで食べました! (*'ω'*)





f0272880_19131330.jpg

サーモンロール 

   真ん中にチーズと海苔を巻いたけど、チーズがはじっこに大移動してた(/ω\)


伊達巻
  (いつもはクリームチーズ伊達巻だけど、今年はシンプルに)


パンダ豆の ひたし豆

畑の紅芯大根のなます

川魚のいくらと、金時人参とキクイモの酢の物

紫芋とあずきのようかん




f0272880_19141031.jpg


白花いんげんの甘煮

ささみの梅干し昆布〆

煮もの

ゆずいくら






 
f0272880_19153880.jpg
伊達巻はしっとりジューシーでおいしかったぁ♪

サーモンロールは、海苔とチーズがいい感じでお酒にぴったり(^_-)-☆

頭の中では「こうしたい!」というのがあるんだけど・・

また来年、改良してもっとおいしいの作るぞー!!( `ー´)ノ






f0272880_19160042.jpg

我が家の定番、ささみの梅干し昆布〆と、パンダ豆のひたし豆

ビールにも純米酒にもぴったりでした!(*´з`)






f0272880_19162442.jpg
あずきを煮たので、紫芋と合わせて「小豆いもようかん」

これをつぶして生クリームと混ぜたのをレンジで温めて

再び冷やしたら、芋小豆ババロアみたいで最高に美味しかった(≧▽≦)






我が家のちいさい子にも、もちろんおせちがあるよ~♪


f0272880_19180462.jpg
クンクンスンスン・・これが!ボックンのでしゅか!!

(なぜか自分のが分かる・・最近のフィリッポ・・|д゚))





じゃじゃじゃ~ん!!
f0272880_19185089.jpg

のし鶏 (鶏ひき肉、ヨーグルト、さつま芋、片栗粉、すりごま、海苔)

紫芋だんご (蒸して つぶして 丸めただけ)

金時にんじん、大根、ふつう人参

サーモンチーズ 巾着しぼり

白花いんげん

まぐろソーセージ

ボーノチーズ モッツァレラ




f0272880_19201487.jpg
んんー むむむぅ~~

やっぱり!ボックンのでちたか!!(*´ω`*)

写真はもういいでしゅからーー!!!

はやくはやくー!!!


この後、まんまるクリクリおめめで、大興奮で食べてました(´艸`*)



わたしたちは最後に、お餅を入れた野菜たっぷりのお雑煮を食べて

お腹もほっかほかになって、幸せ~♪(*´▽`*)





みんなで 今年一年も健康で楽しく過ごせますように・・・


この日記を見てくださった方にも、幸せがいっぱい訪れますように・・・



2014年は、昨年から目指してきた目標を叶えるために

絶対!頑張るぞ!!


そして、大好きなお料理も畑も、

フィリッポとのオビディエンスもスポーツも

心から楽しめる1年にしよう!



みなさま、いつも遊びに来て下さってありがとうございます(*^▽^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^v^)

by tarocco_pippo | 2014-01-06 20:05 | 記念日のお料理
2013年 12月23日

毎年24日にパーティーをしていたけれど、

今年は、クリスマスイブの前日にゆっくり食事することにしました!

f0272880_18220685.jpg

              低温2日間醗酵の自家製パンが焼けたよ~♪






f0272880_18312656.jpg

             フィリッポのお料理も作ったよ~(≧▽≦)

             まぐろソーセージ、鶏ムネ肉、ゆでたまご、チーズ、野菜

              
            ↑にんじんで、ミッキーマウスにしてみたよ。





f0272880_18355281.jpg

              クリスマスの食卓の準備も 整いました!




f0272880_18374789.jpg

            モジャっとしたくいしんぼうさんも、

            準備OKすぎて、フェンフェン 大泣き~!!(笑)




f0272880_18391890.jpg

           瓶内2次醗酵の スパークリングワインで かんぱーい!




f0272880_18411178.jpg
                **やさいのスフォルマート**


             まずは、はじまりのひとさら・・

             冷凍しておいた、

             畑のささげ(インゲン)と焼きナスのペースト

             卵やチーズで作った、イタリアのお料理です。

             ふわっとしてて、やさしいやさいの甘みがおいしい~♪


f0272880_18461119.jpg
             パンもおいしく焼けました。

                   ウンブリアで買ってきた、オリーブの木のボードにのせて・・





f0272880_18592485.jpg

              次は、お楽しみの前菜です。


生ハムのコッパ、ウンブリアのおばさんに習ったレバーペーストのせブルスケッタ

スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ、畑の自家製ゼミドライトマト

クリームハバティーチーズ、自家製ドライいちじく、

ジャンボオリーブ、ゆでたまご・お友達からいただいたバーニャカウダソース

畑で採れたてのレタス(のせ忘れて、あとから登場~(*'▽'))


f0272880_19004336.jpg
            **スモークサーモンとクリームチ-ズのテリーヌ**


初めて作ってみた、このお料理。

自分で考えたレシピですが、クリーミーなチーズテリーヌの中に

きのこや野菜がたっぷり入って、サーモンの風味にぴったり。

がんばってレシピ完成させようっと!(*´▽`*)





f0272880_19030645.jpg

            清里の萌木の村で買ってきた ペンギンさんたち。

            左がフィリッポ(帽子かぶってないの・・)

            その横に主人と私がいます(^v^)






f0272880_19075374.jpg
                                         いちばん好きなイタリア ウンブリア州の赤ワイン

                   モンテファルコ サグランティーノ  2006








f0272880_19105960.jpg
              **手打ちの カネロニ**


もうこれは、我が家のクリスマス料理の定番になりました!

主人が毎年がんばって、パスタからぜーんぶ手作りしてくれます。

中身は、畑の黒キャベツとチーズなど・・

これを食べると、あ~今年もこの時がやってきたなぁ~という感じがします。

今年は石臼挽きの粉を使ったので、特別おいしかったー!







f0272880_19121649.jpg

            **丸鶏のストウブロースト**


2キロの丸鶏を、じっくりじっくりストウブのお鍋でローストしました。

玉ねぎも人参も鶏肉も、ほろほろっとやわらかくって

しみじみおいしい・・・

お腹の中に、畑のローズマリー、にんにくを詰めて、塩こしょうしてあります。


f0272880_19145090.jpg

              薪ストーブの上の ストウブ(鍋)

              ややこしい(^_^;)

f0272880_19160837.jpg
                 鍋の中です!


かなり大きいストウブの鍋ですが、鶏さんぎゅうぎゅう(*´з`)

ほっかほかクリスマスになりました。





f0272880_19175229.jpg

              **我が家の 2013クリスマスケーキ**



たっぷりの有機くるみ、有機レーズンの洋酒浸け、山栗の渋皮煮のラム酒浸け(自家製)

自家製リモンチェッロ、無農薬のセミドライいちじく、醗酵バター

おいしいたまご、長野の石臼挽きの粉、てんさい糖、はちみつなど・・・


どっしり重たくて、コリコリくるみがたっぷり入った素朴なケーキになりました。

これを、また来年同じように作るには・・また前もって準備が必要かな?(^_^;)

最初は、だいぶお酒の風味が強かったけど、日ごとにコクがでてさらに美味しくなってきました♪





f0272880_19192803.jpg


              ちゃーんと真ん中に座って、お食事していたフィリッポ(^v^)

              少しおねむさんになっちゃったかな?








みんなで過ごした、2013年のクリスマス!

おいしいもの食べて、おしゃべりいっぱいして、いっぱい笑って、泣きべそかいて(笑)


今年も こんなに幸せな時間をありがとう!




前菜食べ終わるまで2時間くらいかかったことに気が付いて

大爆笑した!!今年のクリスマスでした (´艸`*)
by tarocco_pippo | 2013-12-26 17:31 | 記念日のお料理

f0272880_17492378.jpg

クリスマス前の一週間

毎日少しずつ、クリスマスのための準備をしていました。


ごはんもちゃんと食べる時間もない日もあったけど

ワクワクうれしい、とっても楽しい時間でした(^v^)




f0272880_17493416.jpg
有機のレーズンや無農薬の自家製ドライいちじく


ちょっとだけいいお酒に浸けこんで

じわじわ大きくふくらんでくるのを見ているのも

また楽しい時間(^_-)-☆


片手で持つのもやっとの、このどっしり重たいケーキ


12月20日 金曜日の遅い時間に

やっっとやっと・・


完成しました! (*´▽`*)





f0272880_17485670.jpg

     お料理の下ごしらえも、少しずつ・・・


 だいすきな家族の笑ってる顔を

 思い浮かべながら・・(≧▽≦)






f0272880_17512122.jpg


カゴの中に、小さなサンタさんがいるよ(^_-)-☆







f0272880_17530353.jpg





 ツリーは主人と付き合っているころから 

ずーーっと飾っている年代もの(?)

 どんなにボロボロになっても、やっぱり

買い替えることはできないな~。







今年は外のイルミネーションは時間が無くてできなかったけど、

家の中だけでも オレンジの光がいっぱいで

うれしくなっちゃうね(*^▽^*)



クリスマスが近づくと すごくうれしいんだけど・・

ちょっとさびしいかも。


あっという間に終わっちゃうもんね。


あれこれ考えながら、みんなのうれしそうな顔を思い浮かべながら

準備してる時間が 一番楽しかったりして・・












(^v^)











by tarocco_pippo | 2013-12-25 18:14 | 記念日のお料理
2013年11月15日

フィリッポが我が家にやってきて、5年目の うちのこ記念日!

日曜日に、みんなでお祝いしました。

f0272880_18422685.jpg


               「おなかしゅいたよー・・ぶーぶー」



ボックンの食事は、馬肉の煮込み 肉じゃがみたいなものだね!





夜まで出かけていたので、ちょっと食べ始めるのが遅くなっちゃったけど・・

大急ぎでお料理を作って、南イタリアの赤ワインでかんぱーい(^_-)-☆



f0272880_1848494.jpg
水ダコと畑のやさいマリネとジャンボオリーブ、

コクのある「クルミ入り自家製バジルペースト」で
和えました。

それに、玄米と野菜のサラダ






f0272880_1851474.jpg
ワインおいしい~(*^▽^*)

主人とフィリッポと、いっぱいおしゃべりしながらの

楽し~い食事でした!








f0272880_1854517.jpg







パスタは主人が作ってくれたものです
(*´▽`*)

あさりと、畑のトマトソース(冷凍しておいたもの)のスパゲッティ

苦しいほど暑かった・・今年の夏の香りがするね♪






f0272880_1856818.jpg
茹でてつぶした畑じゃが芋と、豆乳のオーブン焼き

これがー!!美味しかった~!!

シンプルな料理ほど、野菜のおいしさがわかるね・・。




f0272880_18583489.jpg
おいしい豚肉を焼いて、きのこをのせたもの。

付け合わせは、↑ 先ほどのじゃが芋のオーブン焼き

ワインにぴったり(≧▽≦)







デザートは、もう眠いけど~

さつま芋ようかん( *´艸`)

これまた 赤ワインによく合って美味しかった♪





こうして、みんなが健康で、元気で、

美味しいものを囲んで、笑顔でいっぱいになって・・・

これ以上の幸せはないね・・きっとね!


フィリッポ、楽しかったですか(^v^)


ずーっと一緒に、うちのこ記念日のお祝いしようね!


だいすき!






(*'ω'*)

by tarocco_pippo | 2013-11-20 19:07 | 記念日のお料理