CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:畑のやさい料理&保存食( 17 )

今日は目覚めたら、朝からしとしと雨の音が・・

カモメさんの「ミャ~ミャ~」かわいいなき声が

聞こえませんでした。

なんだか涼しい夏の終わりです。


ブログお休みしている間も、いろいろ美味しいものを作って楽しんでいました!

写真が500~600枚あるので

その中からちょっとだけ日記に残したいと思います(^_-)-☆

f0272880_20064099.jpg
今年も梅干し漬けました!

木で完熟した地物の黄色い梅「4キロ」

桃のような梅ガムのような、濃厚なあま~い香り(^v^)

いつも9月に干すのですが、

今年は雨の日が多いから、お天気が良くなるといいなぁ・・。



f0272880_20092735.jpg
こちらは、ズッキーニのケーキ

畑のズッキーニは、あっという間に終わってしまいました。





f0272880_20114504.jpg
ミニトマトとじゃが芋のチーズマフィン



f0272880_20103135.jpg
「デストロイヤー」という名前のじゃが芋

今年初めて育ててみたのですが、たくさん収穫できました!

とってもおいしいじゃが芋でびっくり!!




f0272880_20071602.jpg
我が家の夏の定番「茄子ぎょうざ」

畑の茄子、ピーマン、オクラ、大葉がたっぷり!

自家製昆布醤油と、唐辛子とにんにく糀のペースト、赤酢で食べます。




f0272880_20131893.jpg
茄子のグリル

あま~くてとろとろの茄子、今年は収穫が少なくて寂しいな。

秋茄子用に剪定したので、これからまたたくさん収穫できるといいね!



f0272880_20151191.jpg
ある日の休日の「前菜」です。

自家製ツナ、じゃが芋のオムレツ、トマトと茄子のパン粉焼き、ミニトマト

ポテトサラダ、自家製セミドライトマト、四葉きゅうりなど・・・

平日のごはんは、5~6種類の野菜料理を並べて素朴に食べていますが、

休日はワインをあけて・・お肉もお魚もちょっとだけいいものを・・(≧▽≦)

美味しいものを作って、みんな揃っていただきま~す(^_-)-☆


f0272880_20155902.jpg
休日のパスタ担当は、主人です~!!(*^▽^*)

トマトと、ささげ(長細いインゲン)のスパゲッティ

f0272880_20141168.jpg
トマトとバジルのスパゲッティ


f0272880_20083861.jpg
茄子とトマトとバジルのタリアテッレ







あっという間に終わってしまう、畑の夏野菜・・

たっぷりのやさい料理モリモリ食べてお腹いっぱい!ご飯が入らないほどです。

そろそろ秋野菜の準備も始まっているので、

今だけの夏の味を、大事に楽しみたいなぁ~と思います(^u^)

by tarocco_pippo | 2014-08-30 11:01 | 畑のやさい料理&保存食
みなさまこんばんは!

あっという間に7月になっちゃいましたね・・。

最近は、ブラジルワールドカップの試合を

朝ごはん食べながら、お弁当作りながら見ているんですが

応援してたギリシャ、負けちゃってしょんぼり・・。

後半、もう試合時間も終わりという時間の1点!!

感動して、泣きそうでした(T_T)

青いユニフォーム着て、一生懸命攻めてる姿が切なくて、

まるで、日本代表見てるみたいでした。

それにしても、PKはつらすぎるな~・・。



ザッケローニ監督も、イタリアに昨日帰っちゃいましたネ。

北部の、エミリアロマーニャ州出身なんですね!

最後まで誠実で、人柄の良さがにじみ出ていたなぁ~と思いました。

故郷に帰って、最初に飲むエスプレッソはたまらないだろうな・・・。

4年間ありがとうございました。

夢中で応援して、楽しかったです!お疲れさまでした!




最近の我が家は、じゃが芋まつり!(^_-)-☆
f0272880_20182738.jpg

f0272880_20185464.jpg





     これはちょっと前の写真ですが、ズッキーニも山盛り収穫できています!(≧▽≦)
f0272880_20205669.jpg
f0272880_20211514.jpg



     ミニトマトも、ちょっとずつ収穫できるようになってきました!
f0272880_20222412.jpg



  毎日の主人のお弁当は、お肉なしです。
f0272880_20201503.jpg
    酵素玄米ごはんに、自家製梅干し、放し飼いの卵の卵焼き、

    油揚げと季節の野菜の炒め煮・・など

    ほとんど野菜が違うだけの「日替わり弁当」(笑)

    基本的に、おかずいっつも一緒~( ̄▽ ̄)

    これはちょっと前の写真なので、青菜ですが

    茄子になったり、ズッキーニになったり、ピーマンや大根になったりします。


    最近は、畑のきゅうりが大漁に採れるので(*´з`)

    「きゅうりと油揚げの炒め煮」が山盛り入っていますヨ。

    炒め煮は、昆布たっぷりの「自家製つゆ」で作ります。

    四川きゅうりは、加熱してもとっても美味しいきゅうり。

   「美味しい!美味しい!」って食べてくれる主人のお弁当箱は

    毎日キレーイにからっぽです(^v^)







そうだ・・お弁当箱が壊れちゃったんだった・・。

日曜日に、またみんなでお買い物に行こうネ~♪(´ω`*)


by tarocco_pippo | 2014-07-02 21:01 | 畑のやさい料理&保存食

畑のやさいでおゆうはん

畑のやさいたちも、だんだん収穫できるようになってきました!

おゆうはんも、畑直送の新鮮やさいがたっぷり。

うれしいね(*´▽`*)




f0272880_21315170.jpg
やわらかレタスと、サラダ紅カブ

豆とチーズのペーストと、自家製パン

ゴーダチーズとパン



f0272880_21300457.jpg
グリンピースのタリアテッレ

あまくてほくほく(^u^)




f0272880_21304605.jpg
ズッキーニと、野生種のルーコラ、グリーンレタス

地物のブリのグリル




f0272880_21284275.jpg
グリンピースは、豆を出したらサヤも一緒に煮ると

とってもいい香りでおいしいヨ♪




f0272880_21302242.jpg
ボックン、おなかいっぱい。

ねむねむになっちゃった・・。

シーズカニネ・・・( *´艸`)



f0272880_21311018.jpg

きょうのデザートは、畑のいちごケーキ!

甘くて濃厚ないちごだよ。


ボックン、シャキーーン!と起きましたよ (≧▽≦)







今年も食卓に、畑の夏やさいが並ぶ季節になってきました。


今はズッキーニ祭、開催中ですー!!




( `ー´)ノ( `ー´)ノ

by tarocco_pippo | 2014-06-09 22:34 | 畑のやさい料理&保存食

ボクのいちごさん(*'ω'*)

今日は早朝、ぱぱさんが早起きして

いちごと、べんり菜を収穫してきてくれました~!(/・ω・)/






f0272880_16313522.jpg

真っ赤ないちご、売られているものとは

口に入れた時の香りと風味が全くちがう!!


べんり菜も、無農薬なのに虫がいなくてシャッキシャキ☆

虫食いの跡が、結構あるのが見えますか?

グングン育って、最初いた虫さんもいなくなっちゃいましたよ。

すぐに、お弁当に炒めて入れました。

(べんり菜は、 小松菜とチンゲン菜のかけ合わせです。
丈夫で育てやすい!お味はコクのあるしっかりした青菜で美味しい)

f0272880_16330986.jpg

ボックンのだもーん!

いちご大好きなフィリッポ(^v^)

これも無農薬だから、安心して食べさせてあげられるね♪

みんなであさごはんに畑のいちごを味わいました。

なんて幸せな朝食なんだろう~(*´▽`*)





あれれ??

フィリッポがいないよ??

f0272880_16335524.jpg
もんだいでしゅよ!

ぼっくんはどこでしょう??




f0272880_16341257.jpg
むむぅ~。

みだれがみのじゅつだじょ!











口が・・・ 曲がってる~!!(笑)


(≧▽≦)

by tarocco_pippo | 2014-05-23 16:44 | 畑のやさい料理&保存食

大根料理と自家製パン

畑でやさいを収穫して、




f0272880_19174888.jpg


大根とフェンネルと豚ヒレ肉の蒸し煮を作りました。

豚肉に、フェンネルの葉っぱものせたのでいい香り~。

生の大根とフェンネルはスライスして

ヨーグルトと粒マスタードと一緒に食べました。




f0272880_19180664.jpg
「パンが焼けたよー」






長野の小麦粉「華梓」と、石臼挽きの「夢満天」のミックス。

素朴でどっしりしたパン、おいしいネ。







f0272880_19182073.jpg

クリームチーズと自家製干しいちじくもいれて・・



フィリッポとみんなで食べました。



とっても寒い寒い今日のおゆうはんは、

かぼちゃとオートミールの豆乳スープです。


おなかからぽかぽかだね!





(^u^)

by tarocco_pippo | 2013-12-06 16:45 | 畑のやさい料理&保存食
大漁ナスを、皮ごとフライパンでよく焼いて、ペーストにしました。

f0272880_15332498.jpg



イタリアンパセリとオリーブオイル、にんにく、塩、ほんのちょっぴりのレモン汁


パスタにからめると まったりコクのある茄子のお味が美味しい!







たくさん収穫した「三尺ささげ」も・・

f0272880_15348100.jpg


インゲンのペーストを作りました。




f0272880_15342652.jpg


インゲンよりも、豆が少し大きめなので、濃厚なお豆のペーストみたい。



初冬の野菜があまり採れない時期に、いそいそと食べようっと!




そして、クリスマスのごちそうにも


変身させちゃおうーー!!













( `ー´)ノ
by tarocco_pippo | 2013-08-23 19:06 | 畑のやさい料理&保存食
わさわさになった 畑のバジル


収穫したばっかりの やわらかい香りのにんにくと


オリーブオイル、おいしい塩、ちょっぴりのレモン汁だけで


バジルペーストを作りました。



f0272880_106020.jpg



            きれいな グリーンの  バジルペースト



蒸した じゃが芋と 一緒に食べるとおいしいな。


そうそう、今年のじゃが芋の収穫は、ちょっと少な目でした・・。

連作してるので、そろそろきびしいかな・・






f0272880_1074330.jpg



今年初めて育てた  ルバーブ


少し茎が伸びてきて、40センチほどになったので、


コロコロに切ったものに、てんさい糖をまぶし しばらく水分が出るまで置いてから

コトコト火にかけて、ジャムにしました。


もともと とても酸味が強いので、さわやかジューシーな甘酸っぱいジャムになりました。




また秋に、収穫できるといいな~。







(*'▽')
by tarocco_pippo | 2013-08-16 10:17 | 畑のやさい料理&保存食
畑の真っ赤なトマト!

大玉の「麗夏」、中玉の「フルティカ」、ミニの「千果」


皮ごとミキサーでガガガーーっとやったものを、


じっくりじっくり煮詰めて、フレッシュなジャムを作りました。


f0272880_9565752.jpg




             真っ赤な 畑のトマトジャム






新鮮なトマト、それに 北海道のてんさい糖と、シチリアレモン・・ 


さわやかなお味のジャムになりました!
by tarocco_pippo | 2013-08-16 10:04 | 畑のやさい料理&保存食
真っ赤でかわいい!


畑のトマト!


今年は、ミニトマトの   千果

ミディートマトの      フルティカ

大玉トマトの        麗夏


千果 は今年初めてだけど、その香りの強さと酸味と甘みのバランスのよさで 

かなり気に入った!

実がものすごくたくさんつくので、今年はセミドライトマトが作れるといいなぁ。



フルティカ と、  麗夏 は、割れにくく丈夫で とにかくお味がいいので、

もう毎年、我が家の定番です。
f0272880_10383417.jpg


ほそながーいインゲンは、「三尺ささげ」 那智の滝

柔らかくておいしいインゲン、暑さにも強いみたいなので、たくさん採れるといいな。




f0272880_1036143.jpg


今年初の「畑のトマトのスパゲッティ」も、ようやく食べられるようになりました!


待ちに待った!!このフレッシュなお味。


トマトを買って食べることはないので、夏の時期だけのお楽しみ。


畑のにんにくとバジル、ミニトマト千果は30個使いました。



またこの季節がやってきたんだなぁ~(*^▽^*)





f0272880_10374151.jpg


新鮮な天然ブリのマリネとたっぷり野菜


パセリもサラダ菜も玉ねぎも・・・


ぜーんぶ、お皿の上は 畑で育てた 有機無農薬栽培のかわいいやさいたち!




おいしくてうれしい  夏の食卓です  









(^_-)-☆
by tarocco_pippo | 2013-07-13 11:00 | 畑のやさい料理&保存食

きゅうりポタージュ

暑い夏の、ひんやりデザート!


あまりの暑さにやわらかーくなってしまったバナナを冷凍したものと、

凍らせた 畑のトマト (フルティカ)と 豆乳、  はちみつとレモン汁を、



f0272880_11384578.jpg


 

ガガガーーっとミキサーにかけただけのデザート

とろーりと冷たい食感のこのデザート、名前は??わからない ('ω')ノ


小さなカップに入れたものは、さらに凍らせて、素朴なアイスにして食べました。






** ここからは、 きゅうりのお話~ (^_-)-☆


畑からの、大漁のきゅうり!!は、毎年のこと・・。

今しか食べられない 美味しいきゅうり! 

初めてポタージュにしてみました(^u^)





f0272880_11391424.jpg


玉ねぎ1個、たーっぷりきゅうり、じゃが芋小1個をオリーブオイルでよく炒め、少し水を加えて煮て、

なめらかになるまで、ミキサーにかけたもの。

これだけ味見しても、濃厚でかなり美味しい~!!







f0272880_11392945.jpg



よく冷やしておいたきゅうりスープに、豆乳を加えてポタージュにしましたよ。


ほとんどきゅうりなのに、グリンピース??じゃが芋??のようなコク。

全くきゅうり臭くなくて、言われないとわからない感じ。


四葉きゅうりの香りの良さからきているのかな?



本当に香ばしい風味の 冷たい きゅうりポタージュ 美味しかった~。



あ、そうだ、 コンソメ顆粒を使わずに作りたくて、

蒸し鶏を作った時に冷凍でとっておいた、蒸し汁と鶏皮を加えてミキサーにかけたのでした!





これで、今年の大漁きゅうりまつりも 怖くないわね~!!










( `ー´)ノ







夏を快適に過ごす!私のクールビス&節電対策
by tarocco_pippo | 2013-07-11 16:10 | 畑のやさい料理&保存食