CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

カテゴリ:ふだんのごはん( 17 )

f0272880_08285943.jpg

おはようございます(*^▽^*)

きのう、ガラポンをやったら「犬のぬいぐるみ」が当たりました!

ぴょんぴょん飛び跳ねて、ガジガジかじって

ピーちゃんご満悦のご様子(笑)






f0272880_08300058.jpg
まっきー、5月18日で46さいのお誕生日です(●^o^●)

ことしはどんな風にお祝いしようかな♪

↑は、アルバム「Lovable People」の歌詞カードです!

これ全部手書きで描かれた作品なんですよ(^v^)

あまりにも可愛いので、ぴーちゃんと記念撮影しました♪





f0272880_08311351.jpg
先日作ってみた「高槻うどんギョーザ」(公式レシピで作りました!)

皮で包まないのに、口に入れると餃子のお味(^u^)

挽き肉、ニラ、しいたけなどのタネに細かく切ったうどんが入ってます。

これがとっても美味しくって!!

我が家の定番になりそうです~(^u^)


高槻出身のまっきーは、これ知らないんだって。

美味しいのになぁ~。


いつか高槻に行って、本物を食べてみたいと思っています!



めぐままさ~ん♪作っちゃった~(≧▽≦)


公式レシピはこちら↓



by tarocco_pippo | 2015-05-16 08:42 | ふだんのごはん
昨日は、サッカー日本代表!

VS キプロス戦!!


ワールドカップ前、最後の国内試合だったので

テレビの前で応援してました!

( `ー´)ノ ( `ー´)ノ



もちろん!

代表戦の時は、

相手国の料理を食べて、やっつけてやるー!のデス!!


キプロスってどこだろう??

食文化を知るのも、代表戦の楽しみのひとつ(^_-)-☆






f0272880_21094913.jpg
        ** 鶏肉のコリアンダーシード焼き **



     キプロスの料理は、ギリシャとトルコの料理に

     ちょっと似ているかな??

     スパイスも結構使うけど、オリーブオイルで調理するところも。


     ↑の コリアンダーシードは、初めて使って料理してみました。

     ずっと粒状のシードがキッチンにあったから、思い切って!(≧▽≦)

     何とも言えないあま~い香りと、香ばしい風味で

     美味しくてびっくり(^u^)


     またお料理の世界が広がったよ♪



f0272880_21093365.jpg
     これは、キプロスの家庭料理らしい・・

     豆と青菜の煮たもの。

     オリーブオイルと塩、レモン汁で、ほのぼの美味しい(●^o^●)

     畑の「べんり菜」と、うずら豆たっぷり。

     我が家の大好きなお味だったね!






f0272880_21100958.jpg
       水切りしたヨーグルト+にんにく+塩

       ギリシャヨーグルトのようなこっくりしたクリーム。

       どちらの料理にも たっぷりつけて食べたら

       美味しかった!







f0272880_21102865.jpg
     明日のあさごはんに、ジンジャーと黒糖のケーキを焼きました。

     これは、ノンオイルです。

     ふっくらふくらんでおいしそうだな♪


     久しぶりに、お気に入りの北海道の小麦粉「エペ」が届いたので

     嬉しくて、さっそく焼いちゃいました。


     明日の朝が楽しみだね~(*´▽`*)




    もうすぐ、ブラジル ワールドカップ!!!

    でも今回は、早朝の試合が多くて・・

    対戦国の料理とビール片手に応援できなくて

    ちょっと残念だな~・・・。


    前日の夜に、お料理作って食べてやるけどね~♪ ( ̄▽ ̄)ケケケ

by tarocco_pippo | 2014-05-28 21:35 | ふだんのごはん

あさごはん

我が家のあさごはん

いつも、自家製パンか、甘い焼き菓子を作って

カプチーノといっしょに食べています!


f0272880_19095648.jpg


         これは、「黒糖ふくれ 小豆入り」

         オリジナルレシピ、もうすぐ完成かな~♪(^_-)-☆

         ザクザクのクッキーもいっしょにネ!


         あとは、バナナと きなこ入りの 自家製ヨーグルト


         パンもいいけれど、朝からあま~いお菓子もいいネ(^u^)




f0272880_19130000.jpg

         ボックンもおかし チョッピリたべるよ。

         ちゃんと、カリカリ食べてからだよー。



f0272880_19132901.jpg


      最近、お部屋の模様替えをしたので、

      テーブルに座ると、目の前にフィリッポが~!!(≧▽≦)

      パンや焼き菓子食べてると、気が付くと視線を感じるのさ(笑)


        ↑ こんな顔して~!!


      ちょっと食べにくいけどね・・・ (*´ω`*)



      小豆をいっぱい煮たので、しばらく幸せ♪


      おやつに、水ようかんでも作ろうかな!
by tarocco_pippo | 2014-04-24 19:29 | ふだんのごはん
 
こんばんは!

外はものすごい風が吹いています!

3月になったのに、寒すぎる・・・。



昨日の夜は、サッカーでしたね~( `ー´)ノ

代表戦の時は、「対戦国のお料理」を食べてやっつけてやる!!我が家ですが・・




 
f0272880_18560723.jpg


         ニュージーランド料理??かな??

         一応作ってみましたー ( *´艸`)


         塩味付けないで焼いたので、

         フィリッポも美味しそうにモグモグ食べていたよ♪




f0272880_18561767.jpg


蒸したさつま芋にお肉や野菜、チーズなどをまぜて、オーブンで焼いて食べるお料理

ちょっとアレンジして作りました。


ほくほくほんのり甘みがある「さつま芋」と

きのこと牛挽き肉のうまみが美味しかった(^v^)


サッカーの試合が終わってからのお夕飯だったので、

あんまり意味ないかな(笑)


でも、勝ったからヨカッタ!!(≧▽≦)

内容は、ちょっと後半が・・心配になっちゃったけど・・

しかも、主審がケガで途中交代って、初めて見たし・・



6月15日楽しみだなっ♪

監督がイタリア人だからなぁ~♪がんばってほしい!!!

イタリア料理作って応援するのもいいかな~ (/・ω・)/○


f0272880_19094583.jpg
           「ボックンも、わーるどかっぷでましゅよっ!」





ウキキキーーッ! 子ザル走りのキミは、絶対フォワードだね!!


モジャモジャのフィリッポが出たらおもしろそう~(笑)


(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2014-03-06 19:16 | ふだんのごはん
主人にカメラを渡して、畑の写真撮ってきてネ~!と言ったら・・


f0272880_16450609.jpg
f0272880_16444787.jpg


             ・・・・・(-_-;)






          植えるのが遅すぎてうまく育たなかった白菜とキャベツ、

          ぜ~んぶ収穫して、耕してから、写真を撮ったんだって(笑)

          なんだかよくわからない、土だけの写真だけどね、

          記念に載せておこうね~(≧▽≦)

          それと、冬でも元気なイタリアンパセリ。

          どうもありがとう!!(;´Д`)




f0272880_16485792.jpg

            そして収穫した白菜を、家で撮影 ( *´艸`)




f0272880_16491056.jpg



         畑のキャベツと白菜で、主人が餃子を作ってくれました~!

         無農薬の野菜、小さかったけど・・これ以上美味しい野菜は無いね(^_-)-☆




タレは、だいぶ熟成されてきた「にんにく、生姜、赤唐辛子、塩麹のペースト」と

自家製つゆ、米酢で、モリモリぺろり~!


100個食べたい、美味しい餃子でした(^u^)







今日から3月!

そろそろ春野菜の支度を、はじめないとね♪

じゃが芋植えるまで、あともう1か月ですよ。


ワクワク楽しい、もうすぐ春だね! (●^o^●)

by tarocco_pippo | 2014-03-01 08:25 | ふだんのごはん
おうちにあるホームベーカリーで、

お餅をつきました!

無農薬のもち米と小豆を使って・・


f0272880_19400939.jpg




ほっかほか~♪湯気がたっておいしそう(^u^)

さむいさむい朝の、あったかいお餅はうれしいね!!


残ったお餅は、油揚げに包んで

トン汁で煮込んで食べました。

もち米のあまーい香りふんわり

やわらかくてものすごくのび~るけどコシがある。

自家製のお餅に、はまりそうです!!


















f0272880_19454862.jpg



フィリッポのごはんも、お鍋でコトコト・・


馬肉のスジや、豚あばら軟骨など

野菜と一緒にゆっくり煮込んで冷ますと・・

ぷるんぷるんの煮こごりの出来上がり!


f0272880_19461083.jpg


これは、「サメ」と野菜を煮込んだもの。
(サメはフィリッポが食べたので・・これはスープのみ。)

サメは軟骨しかないので、これも冷ますとぷるぷるに♪

今の時期は、エイヒレなんかもよくごはんに登場します。

薪ストーブでゆっくり煮たものは、冬のごちそうだね (´ω`*)






f0272880_19532749.jpg



暖房代わりのロジェールのガスオーブンで・・

前日に薪ストーブで焼いた焼きいもと

りんごをたっぷりのせて、素朴なケーキを焼きました。


材料は、長野の中力粉と 黒糖、てんさい糖、はちみつ

キャノーラ油、たまご、豆乳など。

とてもしっとり どっしりしてて美味しいよ(^v^)


これは、今食べてるあさごはんです。


寒くて朝がつらいけど・・

主人が淹れてくれるカプチーノとこんなあまいものを

楽しみに起きるのですー!!( `ー´)ノ( `ー´)ノ



ちなみに、あんこ餅の時も、カプチーノですヨ(≧▽≦)


by tarocco_pippo | 2014-01-30 20:02 | ふだんのごはん
みなさまこんばんは!

さっきフィリッポに、鶏肉の入った「コング」を渡したんですが

目の前で「フガッフガッ!」言いながら、夢中で食べています(´ω`*)

でもコングをかじると、

”サンバの人”みたいなモジャモジャのおててが汚れるぅ~・・・


事務員さん用の腕カバーかけたら、ちょうどいいかな(笑)

なんか笑える!!(´艸`*)




お夕飯のおかずに、

ごまたっぷりの 白和えを作りました。

f0272880_18363670.jpg


カップ大盛りの白ごま、ずりずりずりずり・・

少しねっとりするくらいまでがんばったので、

コクのあるごまのいい香り~♪(*´▽`*)



f0272880_1840137.jpg


すり鉢の中で、水切りした豆腐もつぶして

こんにゃくや、冷蔵庫にある野菜やきのこ・・いろいろ入った

クリーミーごま白和えの出来上がり (^_-)-☆


自家製昆布つゆも入れたので、しっかりごはんがすすむ美味しさです(^u^)





f0272880_18411794.jpg

        「ボックン、事務員さんの腕カバーなんてしないからねー!!」

           ・・・(´・ω・`)





トリミング前の、ボサ顔フィリッポでした~!

まるで別人??(笑)


ちがうイキモノみたいだね!!





(≧▽≦)
by tarocco_pippo | 2014-01-22 18:59 | ふだんのごはん

先日の日曜日、いつも通っている「しつけ方」教室に行ってきました!


来春の「OPDES」のチームテストを目指して頑張っているけど・・

なかなか難しいなぁ~・・。

フィリッポはそんなこと知らないので、ウハウハッ♪嬉しすぎて

またまた楽しそうにおしゃべりして、みんなに笑われていました(^_^;)

f0272880_18364599.jpg



夜は、薪ストーブを点けて・・ぽっかぽか(●^o^●)


f0272880_18352789.jpg



休日のお楽しみ!ぱぱさん手作り餃子~(^u^)

ごぼうと大根の皮を入れたので、素朴でいい香り~♪









そしてその後は、恒例の

「大すごろく大会ー!!」( `ー´)ノ




今回も私・・負けました・・。

f0272880_18355115.jpg


負けた私は、おつとめぷりん(笑)

主人は、豪華なデザート!!

(T_T)/~~~(T_T)/~~~


f0272880_18370185.jpg


ぼっくんにも くだしゃいな!

じぃ~~~・・・。










朝からフィリッポのシャンプーして、

しつけ方教室に行って

餃子パーティー&大すごろく大会で盛り上がった

楽しい休日でした (^_-)-☆


by tarocco_pippo | 2014-01-20 21:55 | ふだんのごはん

寒い夜は・・・

寒くなってきたので・・・

f0272880_19301839.jpg
            生姜 た~っぷりの混ぜご飯、おいしいね(^u^)

            さつま芋も入ってるヨ~♪



f0272880_19582484.jpg
「自家製つゆ」作りで使った昆布も、おいしくいただきまーす!(^◇^)

ごはんにのせたり、卵焼きにまぜたり・・・

つゆを作ったあとの、いつものお楽しみ!





あまりにも寒いので、そんな日は ガスオーブンを点けて・・


f0272880_19281947.jpg
りんごと、さつま芋のケーキ(≧▽≦)

本きび赤糖と、キャノーラ油、卵、牛乳でやさしいお味。

長野の地粉は素朴でとっても香りがよくてお気に入りです!

ロジェールのガスオーブンは、とても大きいので

さつま芋もいっぱい!焼きいもにしました(*´з`)



真夏はとても点けられない オーブンだけど・・・

寒い季節は、暖房代わりダヨ( *´艸`)ウシシシ


お鍋のスープも、あったまるね~♪





by tarocco_pippo | 2013-11-14 19:51 | ふだんのごはん
週末に作った 豆乳マヨネーズ


f0272880_20144254.jpg

      ぽってりと おいしくできました




f0272880_20152634.jpg

  鶏ササミと豆腐のムースも、こんなふうにおいしそうに(*^▽^*)


  畑のバジルペーストと、手作りマヨネーズを混ぜて・・・


  ソースにして、いただきまーす!






f0272880_2015384.jpg


  夏に作って冷凍してあった「オーブン焼きトマト」とと


  「ササゲ(インゲン)のペーストで・・・

  パスタも美味しかった~!





f0272880_2016340.jpg


自家製の「栗の渋皮煮のラム酒漬け」と、

りんごがた~っぷり入ったケーキ

キャノーラ油とはちみつ、牛乳で、しっとりとした食感












美味しくてしあわせだ~(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-10-28 20:31 | ふだんのごはん