人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014

2014年11月3日

お宿を出た後向かったのは、
阿木川湖を見渡せる展望台のようなところ。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20233795.jpg


朝まだ少し冷たい風が心地よく・・

⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20240895.jpg

ボックンもちょっとのんびりしました。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20244376.jpg

朝のエスプレッソで、ちょっとひといき!だね(*^▽^*)




お宿から車で10分ほど走ると・・

日本3大山城のひとつに数えられる「岩村城」の
城跡がある いわむらの町に出ます。

1キロ以上続く 岩村本通り。

こちらは、商家の町並みとして
国の重要伝統的建造物群保存地区になっているそうで
しっとりと落ち着いた雰囲気を味わえます。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20252940.jpg

岩村駅から、のんびりとさんぽしながら歩きました。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20262277.jpg

こちらの「木村邸」は、内部がとっても意外!!でおもしろかった~!


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20270946.jpg
「かんから屋」さんの かんから餅

ひとつひとつまるめて下さった、やわらかーいお餅に
ごま、きなこ、あんこがたっぷりとからめてあります。

想像以上にやわらかでふんわりとした食感に
ちょっとびっくりな美味しさのお餅でした!


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20281208.jpg

「松浦軒本店」さんで、念願のカステーラを買うことができました!

創業寛政8年 オランダから伝わる製法で
今も、200年以上前のお味そのままに作られている
懐かしいお味のカステーラ。

ひとつひとつ蓋つきの金型に流し込んで焼かれているそうで
独特の形と、とてもしっとりとした素朴なお味で
美味しかったなぁ。

210年間変わらない製法って、すごい!

カステラ大好きな主人は、大喜びしてました(´艸`*)




のんびりしたとっても良い雰囲気の「いわむら」を後にして・・

お次に向かったのは、「恵那 銀の森」

⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20290758.jpg
いいお天気でぽっかぽか~♪
ぱぱさん、りんご買いに行ってる間、ちょっとひとやすみだね!


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20301933.jpg
ここ銀の森は、おいしいものがいっぱい!
特になにも買わなかったけど(笑)



⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20304505.jpg

雰囲気の良い休憩スペースがあって、
いわむらで買ってきた「栗きんとん」で
コーヒータイムにしました。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20315852.jpg
ボックンも、栗きんとんちょっとたべたの!
おいちいよー。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_20323101.jpg
こんなに気持ちの良い場所でした!





⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15182974.jpg
フィリッポ、お決まりの顔出し~(笑)



お次に向かったのは、恵那 川上屋さん

⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15190461.jpg

11月の午後、日蔭はだいぶ寒くなってきました。
みのむしフィリッポ (≧▽≦)





⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15194091.jpg
食べてみたかった モンブラン、特大です。
地物の恵那栗が10個分使われていて、とても美味しかったけど
あまり印象に残らないお味でした。
それにしても混んでいたなぁ~・・・。



午後2時半ごろ、高速道路に乗って
かんてんぱぱのある「駒ヶ根方面」を目指していたんですが・・

急遽、高速の「神坂パーキング」に駐車して
歩いて「馬籠宿」に行ってみることにしました!

2日目に来た時はあいにくのお天気だったので、
最終日の3日目に、リベンジすることにしたのです~!!( `ー´)ノ

車を停めると、ちゃんと「馬籠宿→」の看板が出ていて
途中も何度も案内看板があり、早歩きで10分ほどで到着しました!
⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15253997.jpg
↑こんな紅葉の景色の道をひたすらあるくと、
「馬籠宿」にちゃんと着きました!
道も整備されていて、思ったより快適でよかった~(´ω`*)

⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15225352.jpg
なんていいお天気~♪
嬉しくなっっちゃうね!



⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15233736.jpg
水車小屋の前で、いい笑顔のフィリッポです(^v^)


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15250164.jpg

がんばって下の方から登って来たので、展望台で記念撮影!
「波止場のオトコ」キマッテルネ(^_-)-☆

途中、ところてんを食べたり、ハヤトウリや里芋を買ったり
素敵な小さいすり鉢をお土産に選んだりしながら、下ってきました。


⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15472431.jpg
2泊3日の岐阜・長野の旅ももうすぐおしまい。

この日は、きれいな夕暮れの空を見ることができました。


帰り道、まごめやさんの駐車場の辺りから10分ほど歩いて
車が停めてある「神坂パーキング」に帰って来ました!

これから安全運転で、自宅に帰りましょう(^v^)

出発前、こっそりぱぱさんが買ってくれた、
すずらん牛乳の飲むヨーグルトが美味しかった~!
元気出たよ♪


雨続きでどうなることかと思った、今回の旅行。
最終日は気持ちよく晴れて、
フィリッポも嬉しそうに笑っていました。

楽しかった想い出が、みんなの心のなかに

またひとつ・・・。



がんばって運転してくれたぱぱさん、ありがとう♡


可愛い可愛い笑顔、いっぱい見せてくれたフィリッポ
⑧昔の街並み「岩村」で栗きんとんとカステラ~岐阜・長野の旅2014_f0272880_15262484.jpg
ありがとう (^v^)









岐阜・長野の旅 2014

これにて おしまい! (*^▽^*)




by tarocco_pippo | 2014-11-27 21:24 | フィリッポ日記

by BIANCA