CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

⑤馬籠宿 まごめやさんで昼食~秋の長野・岐阜の旅2014

2014年11月2日

長野県の「妻籠宿」から車で10分

岐阜の「馬籠宿」にやってきました!

なんだかお空が薄暗い・・

雨が降ってこないといいけどね~。

今回は、坂の上の方の駐車場(無料)に停めて

そこから歩いて下って行くことにしました。

もう12時をまわっていたので、お昼ごはん食べようネ!



f0272880_19284270.jpg
「まごめや」さん

昨年もこちらでお昼を食べました。

こんなに素敵なたたずまいのお料理屋さん。
もちろん、フィリッポも室内で一緒にごはんが食べられます。




f0272880_19274374.jpg
椅子に毛布を敷いてもらって、ちょっと休憩フィリッポ(^v^)

笠はかぶったままダヨ~(*'ω'*)

席につくと最初に出される「そば茶」が美味しいのです!




f0272880_19272057.jpg
そば茶と一緒に出されるのが「お茶菓子 2種」
なんだかうれしくなっちゃうサービスですね(*^▽^*)

クーポン持参したら、ひのき箸をくださいました。


f0272880_19281239.jpg
開田高原のそば、栗おこわ、自家製のあまごの甘露煮、ヒレかつなどのセット

フィリッポと一緒にゆったり広い室内で、おいしいお食事がいただけました。

外を見ると、傘をさした人が!
とうとう雨が降ってきたのかな~・・・。




f0272880_19312004.jpg
お腹いっぱいごはんを食べたら、さあ!馬籠宿を歩くよ~♪

お空はちょっと暗くなってきたけど、
やっぱり馬籠宿は、人がいっぱーい!

たくさんの方に声をかけていただいて、
いっぱい写真も撮っていただきました(*'ω'*)

そのたびに、嬉しそうにしっぽフリフリしているフィリッポ(≧▽≦)
人がたくさんいるところ、大好きだもんね!

「ひのき笠とマント」着けていると、声をかけてもらえるのが
分かるようになってきたみたいです( *´艸`)


実は・・・

昨年ぱぱさん、妻籠宿で買ったキーホルダーを
その場で無くしてしまったみたいなのです。
今回は、そのリベンジ!
可愛い~キーホルダーを、嬉しそうに買ってました(笑)

もう無くさないでネ( ̄▽ ̄)


上の駐車場に着いたら、とうとうどしゃぶりになっちゃった・・。
降る前にたくさん歩けて、よかったねフィリッポ(^v^)
エスプレッソを淹れて、ちょっとひとやすみしたら、

お宿に行く前に、ちょっと寄りたいところがあるんだよ~( `ー´)ノ


f0272880_19330129.jpg

岐阜県 中津川にある「ちこり村」

ぱぱさん、外で待ってる私に、
アツアツの玉ねぎスープを嬉しそうに持ってきてくれたよー。(^u^)

交代で見に行った私は、お酢のドリンクと、黒にんにくを持っていきました。
そうしたら、「中で黒にんにく食べたよ~」だって(≧▽≦)
でもこれで、疲れもとれるネ!

いつもがんばってるぱぱさんに、ちこり焼酎をプレゼントしたら、
うれしそう~にニコニコしてました(●^o^●)



楽しかった2日目、あっという間に夕方になり
本日のお宿にチェックインする時間ですよ。

この後、中津川のお宿に向かいました。


続く・・・

by tarocco_pippo | 2014-11-20 20:26 | わんこと旅する!