「ほっ」と。キャンペーン

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

①秋の長野、岐阜おいしい旅 2014~奈良井宿・かんてんぱぱ

2014年11月1日~3日

2泊3日で、長野と岐阜を旅してきました。

旅行中、ずーーっとフィリッポと一緒♡

朝ごはんもお昼もお夕飯も、もちろん一緒に(*^▽^*)

家族3人全員、超食いしん坊一家の

楽しくておいしい!旅のはじまりです~♪



まだ暗くて寒い朝4時半に起きて、高速に乗り

向かったのは・・・





f0272880_20114071.jpg
塩尻にある「奈良井宿」です!

この日は雨になる予報だったけど、着いたらやっぱりしとしと雨が・・

8キロのフィリッポをスリングに入れて、

長い長い「奈良井宿」を、のんびりと歩いてみよう~(*'ω'*)





f0272880_20133381.jpg
昨年「妻籠宿」で買ったひのき笠を頭にかぶって(^_-)-☆

「木曽路」と書かれてあるこの小さな笠は、

妻籠のおばあちゃんたちの手作りなんですよ。

あごひもを通して、フィリッポの頭にかぶせてあります。

実は、昨年買ったものなんですが、この旅の為に大事に取っておきました。




f0272880_20245458.jpg
「道中おやき」さんで、ふっくら熱々のおやきを食べました。

野沢菜と茄子、皮はふかふか柔らかくて、

ぎっしり詰まった中の具の味付けが、とっても美味しかった!

↑「花柄の腕カバー」したおじいちゃん(´艸`*)が、一生懸命作っていました。

「お茶飲んで行ってね~」のお言葉に甘え、ベンチに座って食べることに。

「これよかったら食べてね!」と出してくれた手作りのお漬物が美味しかった。

大根の醤油漬けは、おかわりしたくなるくらい優しいお味でした。

ここのおじいちゃんのお人柄がとてもよくて、

お店がとてもいい雰囲気で、帰り道にまた寄りたくなっちゃいました。




f0272880_20144711.jpg
違うお店で「ごへい餅」を買って食べました。

奈良井宿は木のベンチがいっぱいあって、

わんこ連れでもちょっと一休みができて、とっても有り難いですネ。

↑フィリッポ、食べたそうに見てる見てる~!!(´ω`*)


後から主人が「お店の奥でレンジがチーンっていうのが聞こえた・・」

って教えてくれました。

こちらの五平餅は、長野産原材料にこだわっていたりして美味しいのだけど・・

「チーン」は、んん~・・・ 微妙だね(^_^;)




小雨の奈良井宿も、しっとりしてなかなかいい感じだね!

早起きしたフィリッポも、大好きなパパに抱っこされて

とっても嬉しそうにしていました(^v^)



f0272880_20161797.jpg
パパにお水を飲ませてもらったんだよ(*'ω'*)

ぺろぺろおいちいよ。





f0272880_20152552.jpg
「フィリッポ、よかったね~♪

 パパに飲ませてもらうお水はおいしいねぇ(^v^)」

 ビチャビチャのお口で、こっち見てる~(≧▽≦)

この後ぱぱさんに、ガーゼハンカチでお口をきれいきれいしてもらいましたよ。

まるで、おじいちゃんと孫だね(笑)



奈良井宿で、宿で飲むにごり酒と、きなこ、赤カブなどを買いました。

噴火した御嶽山近くの「開田高原産の白菜や大根」が売られていましたが

初日で持って帰れないので、赤カブだけを買うことにしました!

開田高原のお野菜は美味しいんですって!

国道19号の御嶽山付近を通る時、心のなかで手を合わせました。

こんな風に健康で家族で旅ができることに、心から感謝しました。



奈良井宿から、「権兵衛トンネル」を通って 30分

お次に向かったのは「みはらしファーム」

昨年初めて食べて感激した、伊那地方の郷土料理

「ローメン!!」を食べに来たよ~!!(≧▽≦)
f0272880_20173018.jpg
羊肉マトンとキャベツと、この独特のもっちり太麺が最高(^u^)

麺もたっぷりでこれで500円です。

「ローメン」は味付けしてあるのに、そこにさらに

「ソース、酢、ごま油、七味唐辛子」をかけて食べるちょっと不思議な料理。

2年目の今年も、お願いしてかけてもらったけど、次は自分でかけてみたいな~!

美味しすぎる!ローメン大好き!!

一年間「食べたい食べたい!!」言ってたので、うれしかったな。


f0272880_20185232.jpg
ぱぱたん・・ちーにいきました・・・。
(フィリッポ、毛布敷いて座らせています(^v^))

この後産直で、りんごや「もちきび」などいろいろ買いました。

屋根付きの場所でぱぱとダッシュー!!していっぱい走ったよー!!



「みはらしファーム」を後にして向かったのは・・

「かんてんぱぱガーデン」


f0272880_20193938.jpg
ぱぱたん・・・ぜりーとりにいきました・・・。

しょぼーん・・・。



きたきたー!!
f0272880_20202020.jpg

無料で試食できるかんてんぱぱのゼリー!

この日は、青りんごゼリーと、抹茶ババロアでした。

フィリッポは青りんごゼリーを食べさせてもらって、ごきげんさんでしたネ(*^▽^*)





お次は、この日のお宿に向かいます(^_-)-☆

続く・・・

by tarocco_pippo | 2014-11-12 21:41 | わんこと旅する!