人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ

畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14315040.jpg

わさわさ大葉



畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_1432676.jpg

ニューエースピーマン  とっても肉厚で香りの強い おいしいぴーまん



畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14322885.jpg

麗夏  今年は、大玉がたくさん実がついてうれしい!

真っ赤に完熟しても割れにくい麗夏は、しっかり果肉で食べごたえがあります(^u^)




畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14324817.jpg

中玉のフルティカ  虫さんがもぐっていて 私パニック!!(>_<)
甘くてジューシーだから、美味しいのしってるんだね~・・。

小玉の 千果も、まだまだたくさーん収穫してます。




畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14331246.jpg

三尺ささげ  那智の滝

普通のインゲンは、暑さに弱くて終わってしまうらしいけど・・

ささげは、暑い暑い真夏でも本当にいっぱい!!収穫できています!




畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14333961.jpg

丸オクラ   「島の唄」

これは、今年初めての品種です。

毎年我が家は、大きくなっても硬くなりにくいという理由で 丸オクラを育てています。

種を取り寄せたこの品種は、収量の多さ、元気さ、ネバネバの強さ、甘くてコクのある味で

素晴らしい~!!

来年もまた、「島の唄」に決まりだね!!






畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14335558.jpg

T型新四葉きゅうり

とうとう・・終わっちゃいました・・(T_T)

この品種は、とっても細長くて、ゴツゴツイボイボ、バリバリッとした食感、濃いきゅうりの香り

とにかくたくさんの実をつけてくれました。

一時は、冷蔵庫がきゅうりであふれ、どうなっちゃうかと思うくらい・・(@_@)


きゅうりカレーに、きゅうりポタージュなんかも 作ったっけ・・





でも、終わってしまうと なんだかさびしいな~・・・。

きゅうりを買って食べることはないので、

ぬか床の中のきゅうりを食べたら、来年の夏までサヨウナラ・・だね。








今は、茄子がいっぱーーーい収穫できていて、
畑日記~ピーマン、トマト、ささげ、オクラ_f0272880_14581628.jpg


盛大な 「なす祭」状態!!( `ー´)ノ

茄子カレーに、どっさり茄子のパスタソース、焼きナスに、茄子の白和え、茄子のグラタン・・

この夏もう10回くらい食べた「茄子ぎょうざ」

茄子漬けに、茄子味噌、水茄子の塩もみ、辛子茄子、茄子のマリネ・・


作っても作っても

食べても食べても・・茄子まつり(笑)




うれしいねっ!
何月まで続くかな~♪













(*´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-08-23 15:07 | ちいさな畑のこと

by BIANCA