人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASA  BIANCA  白い家 

pipporino.exblog.jp

BIANCAです!             どうぞよろしく!           わんこの日記          小さな畑&おうちごはん

西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました

「西の魔女が死んだ」 の物語に出てくる サンドイッチを作ってみました(^_-)-☆




西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました_f0272880_172949.jpg


                     キンレンカの花と葉っぱ


                     わさびのような、さわやかな辛みのある葉でおいしい!









ママは薄く切ったパンにバターを塗っていた・・


おばあちゃんはいり卵をつくっていた・・


レタスは何枚?  三、四枚かしら・・


レタスを一枚ずつ手のひらに載せ、ぱん、ぱんと水けを切ると同時に平べったくした・・


冷蔵庫からハムを取り出し、その上に一枚ずつ載せていき、キンレンカの葉も同様にした・・


ざくざくと耳もとらずに無造作に三等分していった・・





西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました_f0272880_1733426.jpg


                    ** おばあちゃんの サンドイッチ **




                     自家製パンとレタスとキンレンカのサンドイッチ

                     スクランブルエッグとハム パンにはおいしいバターを・・





                     西の魔女のサンドイッチのイメージを壊さないように、


                     小説を片手に作ってみました。





西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました_f0272880_1743221.jpg



西の魔女が死んだの物語の中で、


まいとお母さん、そしておばあちゃんが一緒にサンドイッチを作るシーン


「裏の畑に行ってレタスとキンレンカを採ってきて!」と言われ


まいは畑からレタスとキンレンカを採ってきます。




どうしても食べてみたかった  「キンレンカ」



そのお味は、ピリっと辛くて、サンドイッチをさわやかに引き立ててくれるみたい(^v^)





春に清里に行ったとき、


西の魔女のおばあちゃんの家に寄って買ってきた小さな苗は


畑で元気に育っています!



西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました_f0272880_1716587.jpg



お花も美味しく食べていますよ。





みんなでおいしいものを一緒に~♪

が、我が家のルール('ω')ノ

くいしんぼうのキミにもねっ!

西の魔女が死んだ ~おばあちゃんのサンドイッチ作りました_f0272880_17174738.jpg


                  **フィリッポ用 馬肉煮込みと卵のサンドイッチ **




人間と同じようなメニューをつくってあげると

すごく嬉しそうにするフィリッポなのです(*´▽`*)


ちゃんと見てるんだよねぇ~♪






おばあちゃんの家で買ってきた「ワイルドストロベリー」

畑に植えてあげたのだけど・・

今までで5個くらい口にしたかなあ(笑)


いつかジャムにしてみたいものです(´ω`*)
by tarocco_pippo | 2013-06-14 17:28 | 日々のこと

by BIANCA